 

--/--/-- (--)

バレンタイン 

2011/02/15 (Tue)
昨日はバレンタインデーでしたね~

んなわけで、昨日の夕飯はハート型のハンバーグを作りました~^^
そこでリュウリュウに質問

 「リュウリュウ、この形なあに?」

するとリュウリュウってば自信満々に

  バレンタイン

お~、そうくるか(^_^;)
○や□や△は教えたけど、ハートは教えてなかったかな~。
ハートだよって教えるべきなのか?
この時はこのリュウリュウの「バレンタイン」ていう答えに
「確かに~」って思っちゃって訂正はしてませんけど・・・(^_^;)

もちろんハンバーグだけじゃなく、チョコも我が家の男子3人にあげましたが、
その時ケンケンに
 「誰かにチョコもらった?」 って聞いてみたら

 「ううん」 って答えるや否やすぐに別の話題に。

それでもしつこく
 「クラスでもらった子いる?」 って話題を戻してみたけど

 「知らん」 ってそっけなく答えて別の話題に。

こういう話題、恥ずかしいのかな~(〃▽〃) 
4月からは中学生だもん、そろそろそういうお年頃かもね。

そうそう、昨日は学校の給食のコロッケもハート型だったらしいです。
今どきですね~。

丸かぶり! 

2011/02/04 (Fri)
昨日は節分でしたね。

ここ数年はうちも『恵方巻き』を食べてます。
市販の恵方巻きはとても太いので、子どもたちは食べにくいと思って
細めのを家で作ることが多かったのですが、
昨日は夕方まで出かけてて、帰りにスーパーで買ってきました。

お寿司売り場はすごい人で、もう残り20個ぐらいしかなくてビックリ!
なんとか無事にゲットしました~。

でもやっぱりかなりの太巻きで、リュウリュウは3口ぐらいですごいことになって
しまったので、途中で切りました(^_^;)
これじゃご利益ないかな~。

そうそう、恵方巻きと言えば、こんなのが

110204.png

先月、リュウリュウがおとうさんとコンビニに行った時に撮ったものです。
おとうさんが商品を見ていると
『ハイ チーズ ハイ チーズ』って声が後ろから・・・。
振り返るとリュウリュウが自ら顔を出し、早く写真撮ってと言わんばかりに
『ハイ チーズ ハイ チーズ』って言い続けていたとか。

そういえば大阪行った時グアムのこの時も顔だしパネルで撮ったな~。
いろんなところで、しつこく顔を入れさせてから、
リュウリュウってばこの丸いくり抜きを見ると、条件反射的に顔を入れてるのかも(^_^;)

うつりました>< 

2011/01/28 (Fri)
火曜日の朝起きると、なんだかだるい。
ヤバイか?

熱を計ると37度5分
熱はたいしたことないけど、きっとそうに違いないと思い
おとうさんに少し家にいてもらって朝一で病院へ

子どもがインフルであることを伝えると、熱は低いけれどやはり検査ということに。
そう、あの鼻に綿棒入れるやつ。
う~>< リュウリュウじゃなくても相当キツイ><

 「陽性です」

やっぱりか~

まあそりゃそうだわね。
添い寝しないと寝なかったし、四六時中二人っきりだったからさ。

B型は筋肉痛とか関節痛とかもあるってネットで見たけど、半端じゃない!
病院に行った後、ちゃんと熱は上がって、節々が痛いのなんのって
2日間しっかりと寝込みましたわ><

リュウリュウが休んでる間、過去の出来事とか更新するのに
いいチャンスだと思っていたのに、んなわけで出来ずじまいです(^^ゞ

とはいえ、悪いことばかりでもなく・・・

普段ほとんど病気をしない私がねこんだからか、おとうさんもケンケンも
ビックリするほどよく動いてくれました。
食事はおとうさんがいろいろ買い込んできてくれたし、
ケンケンってば、頼んでもいないのに洗濯物をたたんでくれたり。

いつもこれぐらいやさしかったらいいのにな。
まあ、たまにだからうれしいし、ありがたいんだろうけどね。

昨日、病院の許可も出て今日からリュウリュウも学校。
私も熱は下がり、節々の痛みからは解放されました。あとはのどの痛みぐらいかな。
ケンケンとおとうさんも今のところは大丈夫そうです。

というわけで、我が家のインフル騒動は一段落です。

ご心配をおかけしました~。

キタ~>< 

2011/01/24 (Mon)
久々の更新です(^_^;)


奴が来たんです。
そう、インフルの野郎がぁ~~~
リュウリュウのところにぃ~

昨日の日曜日、ケンケンの空手の試合だったんです。
で、いつも試合のときは、リュウリュウと私はお弁当を持って
ケンケンの試合が始まるぐらいの時間に行くんです。
んなわけで、リュウリュウはいっつも試合の応援に行くというより
お弁当を楽しみにしてるんです。

あ~、それなのにそれなのに~
リュウリュウってば、何にも食べないんですよ><
リュウリュウが何も食べないなんてありえな~い
ん? なんか熱っぽい?
さっきまで元気だったじゃん!

あちゃ~、連れて帰るかぁ。

お~、やっぱ38度

急いで、嫌がるリュウリュウを連れて休日診療所へ。
今年はタイミングを逃しちゃって予防接種も打ってないし
先週1年生の1クラスが学級閉鎖になってるということで、
インフルエンザの検査を。鼻の中に綿棒を入れるやつです><
暴れて大変だったのですが、おとうさんも一緒だったので、
なんとかむりやり押さえて終了。

しばらく待合室で検査結果が出るのを待ちます。


「陽性です。 B型です。」

マジですか~
ホントインフルって怖いですね。
元気だと思ったら、あっという間に熱があがってぐったり。

家に帰ってからもぐったりで、ず~っと寝てました。
朝ご飯食べてから、何にも食べてないのに、夕方には嘔吐も。
タミフルも吐いてしまったので、大丈夫かな~。
かなり辛そうで、そのまま何にも食べないで朝まで寝ました。

で、今朝は・・・
昨日のはなんだったんだ? ってぐらい朝は熱も下がって元気でした。
でも、ちょっと、鼻水がでてきたかな。
学校を休むことは昨日から話してあったので、とりあえず納得してるようです。
元気なので、寝てろって言っても無理な話で・・・

で、今はこんな感じでゲームしてます。
110124.png


夜になると熱が上がったりすることも多いようなので、安心はできませんけどね。
あとはとにかく家族にうつりませんようにって感じです。

そうそう、リュウリュウってば、そんなに病院嫌いではなかったのですが、
今回は行く前も、行ってからもかなり抵抗して大変でした~><
先月ケンケンの足のケガの治療の付き添いで何度も病院に行ってたのですが、
ケンケンのケガが相当痛そうに見えたみたいで怖がってたんです。
(ケンケン自身は見た目より痛くなかったようですが)
今回の拒否反応はそのせいかな~。

みなさんもお気をつけくださ~い。

今年もボチボチと・・・ 

2011/01/10 (Mon)
いつまで放置しとく気やねん
もう2011年になって10日も過ぎてるし~><

ってなわけで、かなり遅くなりましたが

akeome.gif あけましておめでとうございま~すakeome.gif


20110110.png


今年もこんな感じでボチボチやってきますんで、よろしくお願いしますね(^_^;)

愛と平和のねがい 

2010/12/02 (Thu)
12月だし・・・

2学期は運動会や発表会などイベントがいっぱいだったのに
夏の報告が終わったばかりだし・・・

あいかわらずバタバタしてますが、今年中には2学期のイベントの
報告ができるといいな~・・・(あくまでも希望。宣言はしません(^_^;)

今日はその前にちょっとイベントの告知です。

愛と平和チラシ1

愛と平和チラシ2

チラシをクリックしてもう一回クリックすると大きくなります。

以前にも紹介したことのある「宇宙(そら)の約束」の上映会と
主演のかっこちゃんこと山元加津子さんの講演会です。

所属する親の会が中心となって主催するイベントです。
今回もチラシのデザインを担当しました。

かっこちゃんの講演会の後には、映画にも出演している親の会の代表Tさんと
かっこちゃんのトークセッションもありま~す。(チラシに本名出てますけどね(^_^;)
で、その後には映画のサントラ担当の盲目のバイオリニスト穴澤雄介さんの
ミニライブもあります。
チラシにも書いてありますが、穴澤さんはこの映画に出ている竹内由美子さん
(めんどくさい、もう本名出しちゃいます)の次男、楽登くんの生き物を愛する心に
感動して「ようこそ楽登王国へ」を作曲しました。
その曲は現在NHKラジオ「ともに生きる」のテーマ曲になっています。


かっこちゃんとともに・・・
愛と平和のねがい

    ◆日時 平成22年12月18日(土) 10:00~16:30

    ◆場所 愛知国際児童記念館 こどもホール(モリコロパーク内)

    ◆イベント内容
       第1部(10:30~12:30)
        ・「宇宙(そら)の約束」上映会

       第2部(14:00~16:30) 
        ・かっこちゃん講演会(山元加津子氏)
        ・トークセッション (山元加津子&竹内由美子)
        ・穴澤雄介ミニライブ(盲目のバイオリニスト)

    ◆参加費
       ・ 一般前売り 1,500円 (当日1,800円)
       ・ 一般ムック本付前売り 2,500円 (当日2,800円) 

         *障がいのある方や、高校生以下の方は500円引きです

    ◆お申し込み  愛と平和のねがい申込みフォーム


愛知県や近隣の方は是非是非ご参加くださ~い。

             

グアム 最終日 

2010/11/16 (Tue)
11月も半ば過ぎちゃいました~(^_^;)
あいかわらずの放置ぶりですが、やっとグアムの報告終了です。

【8月22日】
最終日で~す。
飛行機は午後なので、ちょっと街に出てお土産の最終チェックを。
前にも紹介した赤いシャトルバスで出かけます。
20101116_2.png


あっ、このTシャツ、2日目のお買いものの時に買いました~
20101116_1.png

かっこいいでしょ! グアムの消防のマークかな?
生地もしっかりしてたし、サイズも豊富だったので
大人も買えばよかったとちょっと後悔してます(^_^;)

お土産もしっかり買い込んで、いよいよ帰路につきます。
空港でまたまた懲りもせず乗る飛行機とパチリ
20101116_3.png

今回はちゃんと飛行機映っててよかった。

そうそう、空港に着いてから雨が降ってきました~
まあ、基本的に毎日スコールが降る感じなんだけど、
この5日間、なんだかうまいこと雨から逃れてたな~。
まあこれも日頃の行いがいいからかな。 …ってことにしとこ

帰りの飛行機ではリュウリュウとケンケンが窓際の席の取り合いになり
一悶着ありまして・・・。
行きはリュウリュウが窓際だったので、帰りはケンケンが窓際がいいと言って
もめたんです。
私としては、普通の兄弟げんかって感じでとりあえず微笑ましく見てたんです。
で、ケンケンの言うことももっともなので、決着がつかなければ
何か交換条件をつけて、リュウリュウに諦めさせようと思って
様子見をしていました。
しか~し、そこでおとうさんが言ってはならないひと言を・・・

  「ケンケン、譲ってあげなよ」

アチャー

おとうさん、それはダメだよ~。
案の定、ケンケンは納得がいかず、すねてしまいました。

 「なんで、リュウリュウが障がいだからって 
       いつも僕が我慢しないといけないの」


そうだよね。ケンケンごめんね。
もちろん障がいがあっても、みんなとなんでも同じようにってのは無理だし、
サポートするところはしないといけない。
でも障がいがあるからっていって、なんでも優遇されるのは違うよね。
公共の場で早くなんとかしたいというおとうさんの気持ちも
分からなくはないけど、ケンケンが犠牲になるのはおかしいよね。
とりあえずリュウリュウが納得するように働きかけてみて、
それでもどうしてもダメなら、きっとケンケンが自ら折れてくれたんじゃないかな。

結局、ケンケンの納得のいかないままリュウリュウが窓際に座ったのですが、

 「ジュース飲んだら交代ね」

と言ってみたら、あっさり交代できました。
リュウリュウもちゃんと話せばわかるんです。
こちらの働きかけ次第ですよね。

ってなわけで、最後の最後にいろいろありましたが、
無事に日本に帰ってきました~。

これでこの夏のスペシャルイベントグアム旅行は終了です。

リュウリュウを連れての海外旅行はかなり勇気がいりましたが
行ってみて本当に良かったと思います。
子ども達にはとにかくいろんな経験をさせてあげたいと思っています。
一般的に自閉ちゃんたちは初めての場所や初めての体験が苦手なので
できるだけそういう状況を回避するという方法もありますが、
私としては、なんだかんだ言っても結局は“慣れ”なんじゃないかと思うんです。
慣れるまでに、すっごく時間がかかるかもしれませんが、
そこをがんばって乗りきることで、以前コメレスにも書きましたが、
“初めてのことを体験することに慣れる”んじゃないかって思うんですよね。

だって、どうしても回避できないことってこの先いっぱいあるでしょ。
幸か不幸か、うちはケンケンがいて何かと行事があるし、
預けるところもないから、結局連れて行くしかなくて・・・。
はじめはリュウリュウを追っかけてばかりで、ケンケンをちゃんと
見てあげられなかったりしたけど、それも回数をこなすうちに
リュウリュウも落ち着いてきたし。
もちろん年齢とともに成長して落ち着いた部分もあると思いますが
経験によるところも大きいんじゃないかって思うんです。

とはいっても、ただ連れまわせばいいってもんではなく、
もちろん本人が少しでも過ごしやすくなるように、事前の準備はしっかりと!
今回の旅行は弘道ファミリーの番組のおかげでずいぶん助けられましたが、
事前の予習の大切さを改めて実感しました。
まあ、こんないいタイミングでこんないい素材がいつもあるわけはないですけどね。

それにこの5日間、ず~っと問題なく過ごせたわけではなく
yadayada.gif←こんなことも何回かありました><
ホントに寝転んじゃって周りの視線が気になったことも・・・
でも、リュウリュウがこうするにはそれなりの理由があるわけで
親もいろいろ経験する中で、その理由を見つけるのが
早くなるというか、対処法が身に付いてきますね(^_^;)
これも数をこなしたからこそかなと・・・。

あっ、そうそう忘れてた。
今回リュウリュウが一番気に入ってたお土産は・・・
20101116_4.png

わかります? メントスです。
巨大メントスの中に小さいメントス(って普通のサイズですが)が
いっぱい入っているんです。
食べたいわけじゃなく、写真のように大小二つを並べたいんです。
いろんなお店で売っていて、必ず手に取っていたので最終日に買いました~。

というわけで、これで本当にグアムの報告はおしまいで~す。
時間のかかった報告にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

グアム 4日目 

2010/10/28 (Thu)
ははは(^_^;)
もう10月も終わっちゃいますね。

でもまだ夏の報告はつづきます
季節感なくてすみませ~ん><

【8月21日】

この日はイルカウォッチングに行ってきました~。
シュノ―ケリングもセットになっていたので、まずはそのポイントへ。

あれ?ここって・・・。
2日目のあの恐怖のシーウォーカーと同じ場所じゃん><
でも、やっているクラブは別なので、全く同じ場所ではなく、
ちょっと奥の展望台みたいなところに案内されました。
シーウォーカーの時も待ち時間にシュノ―ケリングをやったのですが、
特に指導もなく、勝手にやっていただけだったのですが、
今回はしっかりと説明もあり、ちゃんとした感じです。

さあ、いざ海へ。
101028_5.png

きれいでしょ~
実は今回の旅行のために、水中OKのカメラを買いました~。
シーウォーカーのために水深10mまで大丈夫なのにしたのですが、
子ども達が潜らなかったので、シーウォーカーでは出番なし。
やっと日の目を見ました~。

同じカメラを持っていたファミリーがいたので、写真を撮り合いっこしました。
101028_1.png

写真でもわかると思いますが、リュウリュウは口にマウスピースをくわえることが
できなかったので、ゴーグルをしてません(^_^;)

インストラクターのお兄さんがこんなことしてくれました
101028_7.png

バブルリングです。ケンケンがとても興味深かげに見てました。

クラブでランチした後、人魚の王様?とパチリ
101028_4.png

リュウリュウの足が笑える(^_^;)

さあ、メインのイルカウォッチングです。
船に乗ってポイントに移動します。

お~い! イルカく~ん どこだ~い
なかなかイルカくん、出てきてくれません。
おっ、もしやあれは・・・
101028_2.png

これが、この日のベストショットです(^_^;)
もっとジャンプしてくれると思ってたので、なんとなく消化不良。
リュウリュウはたぶんこれがイルカだってわかってないかも・・・

まあ、そんなことより、リュウリュウは・・・
101028_3.png

マンゴージュースをもらって、大満足です。

そんなわけで、シュノ―ケリング&イルカウォッチングはおしまいで~す。

この後ホテルに戻って、なんと、ホテルのプールに行きました~。
というのも、やっぱりあれです。そう、弘道ファミリー
弘道ファミリーもプールに行っていたので、実はリュウリュウってば初日から
プールに入りたくってしょうがなかったんです。
でもスケジュール的に厳しく、「21日の夕方ね」と約束してたというわけです。
小雨が降ってきたので、人も少なくこんなことしちゃってました~。
101028_6.png


ここでも水中カメラは大活躍
101028_8.png


ケンケンは早速バブルリングに挑戦です
101028_9.png

スゴイでしょ! ちょっと練習したら、できるようになりました~。

夕飯はガイドブックに載っていた、鉄板餃子のお店に行きました。
写真撮るの忘れたよ(^_^;)

ってなわけでグアム4日目は終了。いよいよ明日は帰国です。
