 

--/--/-- (--)

久々のチャリ 

2006/05/15 (Mon)
最近メガネを嫌がる事が多くなったリュウリュウ。
そんでもってGW明けから園では朝、特にグズグズで手に負えない状態。

陽気もいいし 気分転換にもなるかと思い
3ヶ月ぶりにすくすく園に自転車で行きましたぁ~。
(自転車の時は絶対メガネかけてくれるんです)
060515.jpg

ぽかぽか陽気の中、爽やかな風を受け親子揃って超ごきげん
いい感じで到着です。

さぞかしその後の療育もいい感じだったんじゃないの?って?

う~ん それとこれとは別らしい・・・

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

聞いてみて♪ 

2006/05/19 (Fri)
リュウリュウは会話がほとんど出来ません。
欲求はほとんどが単語で、2語文はわずかです。
時々ひとりでとっても長い文章らしきものを話しているのですがCMなどのフレーズの丸覚えがほとんどです。
そんなリュウリュウですが、はとっても上手に歌います。
ちょこっとですが、とにかく聞いてみて下さ~い。

では、“KAT-TUN”の“Real Face”です。どうぞ~

の画像をクリックしてね

♪ギリギリでいつも生きていたいから ああ
ここを今飛び出して行こうぜ!♪

どうですか?
これだけ聞いてれば年相応(3才10ヶ月)でしょ?

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

気分はお兄ちゃん 

2006/05/21 (Sun)
060521_1.jpg


お兄ちゃんが廊下の壁を登るのを見て
       
       

       

       



060521_2.jpg




  ぼくだってぇ~







060521_3.jpg060521_4.jpg

プレステだって、空手だってできちゃうよ。(注:ケンケンの空手の防具です。)

今日はやたらとお兄ちゃんのマネしてました~。
最近のリュウリュウ、確かにお兄ちゃんが気になる存在らしいのよね。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

つもりです! 

2006/06/01 (Thu)
ちょっと(*^m^*)ププッとしちゃったので本日2つ目のUPです。
060601.jpg
何してると思います?

本人いわく、
「にんてんどー でぃ~えす」

ゲームウオッチをお絵描きボードのペンでピピッとしてま~す。
懐かしいでしょ? 年がばれるって?
ってゆうか、こんなもんがあるのが珍しいでしょ。うちのお父さん、リサイクルショップとかでこういうの見つけるとすぐ買っちゃうんですぅ( ̄ェ ̄;)
ちなみに初期のファミコンもあります。

そうそう、今日はそのお父さんのお誕生日でした。(あと15分しかない)
  Happy Birthday!
誕生日というのに飲み会でまだ帰っとりません(≧へ≦)

本日の“つもり” 

2006/06/02 (Fri)
060602_1.jpg
今日はいったい何をしているのでしょうか?

手に持っているのは戦隊ヒーローものの武器なのですが、
本人はスタンドマイク のつもりで~す。
ミュージックステーションを見ていてNEWSの山下智久くんの歌が始まると慌てて持ってきました。

あまりの姿に(^m^;) 見兼ねて持ってやると、もうノリノリで~す♪
では“抱いてセニョリータ”です。どうぞ~
(今日はアニメーションにしてみました。音声は無しです。)

060602_a2.gif
♪抱いて抱いて抱いてセニョリータ♪
♪強く強く強く離さないで♪

いつもポチッとありがとうございま~す。<(_ _*)>
お陰様で“自閉症ランキング” 現在第3位!
         “障害児ランキング”は第7位です。

学んでたのね(^_^;) 

2006/06/05 (Mon)
夕飯の時の事。
今夜は子供達の大好物ヾ(@⌒¬⌒@)ノ のコロッケ
それなのにケンケンは「もうちょっと待ってぇ~」とピコピコゲームをしていてなかなか席につきません。
「○時までに食べないとデザートなしよ。」と言い放ち、リュウリュウと先に食べ始めました。とまあここまではいつもの事、なのですが・・・・
リュウリュウ、大好きなメニューなので早い早い。
横についてなくても大丈夫そうだったので、お風呂の準備やもろもろでその場を離れたのです。10分ぐらいかな。
戻ってみると・・・ ん?('_'?) なんか変・・・
リュウリュウ、さっきコロッケ食べ終わってなかったっけ
なぜかリュウリュウ、おいしそうにコロッケをほお張っているではありませんか。
そうなんです。ご察しのとおりそのコロッケ、ケンケンのです。
ケンケンのコロッケ、半分になってました~。自業自得ですよね。

実はこれには伏線がありまして・・・
数週間前、同じく夕飯がコロッケの日のことです。
欲張ったケンケン、コロッケを食べきれずに少し残したのですが、それを見たリュウリュウが欲しそうにしていたので「食べていいよ」と言いました。
この時、コロッケはケンケンの席に置いたまま。ココ重要
フラフラと時々コロッケの前に行っては指でグチョグチョしてちょっとづつ食べていたのでもうお腹いっぱいでそんなに食べたくないのかなあと思い
「リュウリュウ、もういらないの?」と声をかけるとちょっとビックリして
しまった!見つかった(/≧◇≦\) みたいな顔になったのです。
もしかして食べていいって事わかってなかったぁ~? 
で、ばれないようにコソコソ食べてたってことぉ~?
そこでもう一度「リュウリュウ、食べていいよ」とお皿をリュウリュウの席に置いてやりました。ココも重要
するとどうでしょう。ニッコニコでバクバク食べてるではないですか。
どうやらリュウリュウ、ちゃんと自分の物と人の物の区別はついていたようで、ケンケンの席にあったコロッケはケンケンのものと思い遠慮してたみたいなんです。(食べてた事にはかわりないんですけど・・・)

そこで今日につながるのですが、今日食べてしまったケンケンのコロッケ、
ちゃ~んと自分のお皿に乗せてから食べてました~。

いつもポチッとありがとうございま~す。o(*^▽^*)o
 今日は何位かな?

大学病院受診 

2006/06/08 (Thu)
今日は大学病院の受診日でした。
2月に半年待ちの初診を受けてから今回が2回目。
前回は初診という事もありお父さんも一緒に行ってくれましたが今回はリュウリュウと2人だけ。
道もイマイチ自信ないし、駐車場すぐいっぱいになっちゃうって聞いてたので今回は思いきって地下鉄で行ってみる事にしました~。地下鉄に乗るのは赤ちゃんの時以来だからリュウリュウにも刺激なるかな~って思うし・・・
昨日の言語療法も病院でだったので今日のスケジュールは「おっきい病院に、ガッタンゴットンの電車で行きます。」と伝えました。
最寄りの駅までは自転車で。
無事に地下鉄に乗り込みこの笑顔
順調、順調。
・・・・とはいかないんだな~これが
この後大事件がぁ~~
なぜか急に座るのを嫌がるリュウリュウ。
ン?なんかちょっと臭うぞ。
でもそんなにすごい臭いではない。
けど、一応確認。
ガビ~ン 出てます。 それも結構すごいヤツ。
電車、出発しちゃってるしぃ~。どうする?
始発駅という事で幸い乗客はまばら。スゴイわりには臭いはあまりしない。
え~い、このまま目的地まで行っちゃえ~
っていうか、いったいいつしたんだ?いつもする時は止まってウーンていう顔になるからすぐにわかるんだけどな。乗ってからしたとは思えないし。ってことは自転車に乗ってた時かぁ?わから~ん。これだけスゴイ時はだいたい教えてくれるんだけどな。地下鉄に興奮してそれ所じゃないってか?
考えてもしょうがない。とにかく出発しちゃったんだから。
だんだん人も増えてきて気が付かれるんじゃないかとヒヤヒヤ。
半分ぐらい来たとこで暴れだしたのでもう限界かぁ~と途中下車。
地下鉄の駅って改札出ないとトイレがないとこが多いでしょ。で、駅員さんに事情を話し出してもらってトイレへ。出先でをあまりしないのが自慢?のリュウリュウ。オシリふきはカピカピだし、トイレットペーパーはないし・・・フーε=(-。-;) つかれた~

再度地下鉄に乗り込み無事病院へ。
なんかあったら困ると思い早めに出たから良かったけど、
ホントになんかなくてもいいのにぃ~。

肝心の受診はというと、スケジュールの事など最近のリュウリュウの様子を話し
「その調子で続けてください」ってな感じで10分程で終了。

園のお友達が先日言ってました。
「受診しても特に何がどうなるって訳でもないのよね。でもやめちゃうのも心配だし。」
確かに、確かに。
「めざせ保育園!yayan療育日記」のtanx2さんも
「受診って なんのためにしてるのかとふと思う」と。
ホントに、ホントに。

帰りの地下鉄はなんのトラブルもなく無事に帰ってきました。

いろいろありましたが、リュウリュウにとって“おっきい病院”は、きっといい印象だったと思うのでヨシとしましょう。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
いつもポチッとありがとうございま~す。<(_ _*)>

いよいよ開幕 

2006/06/09 (Fri)
さぁ~ いよいよ始まりますねぇ~
2006 FIFA World Cup
では、リュウリュウさん、開幕のお言葉をどうぞ~

の画像をクリックしてね
            

            


わーお(@o@) さっき見に行ったら1位でした~。(自閉症)
いつもポチッとホントにありがとうございま~す。<(_ _*)>
