 

--/--/-- (--)

「光とともに…」10 

2006/08/31 (Thu)
『光とともに…』10 が28日に発売されました~。
うちのおとうさんが『光とともに…』の信者にになった話は以前に書きましたが(コチラ)そんなわけでまずはおとうさんから読んでたので昨日やっと私の手元にきました。
光くん、いよいよ中学生です。
学校選びってホント難しいなって感じました。
とりあえずリュウリュウは来春から保育園の予定ですが、今は一番近くの保育園を考えています。障害児受け入れの評判も良いし。でも実際にいろいろ見てまわって決めた方がいいのかな~。

今週の月曜日から関東地区ではドラマの再放送がやっているようですね。
まだ見てないのでDVD借りようかと思ってたのですが、東海地区でも近いうちにやってくれないかな~

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

ハートをつなごう10月 

2006/10/18 (Wed)
10月の ハートをつなごう のお知らせで~す。

《 ハートをつなごう 》【教育テレビ】※番組HPはコチラ
  テーマ “ 発達障害第4弾 ”
【放送日】 30日(月)、31日(火)午後8:00~8:29
【再放送】は掲載するのやめときますね。
第3弾の再放送、突然変更になってまだやってないんですよねぇ。
再放送で見る予定だった方、申し訳ありませんでした。≦(._.)≧

《30日(月)・31日(火)》 
発達障害のある子どもたちを学校でどうサポートしていくか。来年度から全国の小中学校で本格的な取り組みが始まります。発達障害の子どもをサポートするために、親と教師はどう連携していけばいいのか。教師にできることは何か。具体的な体験談も交え、ヒントを探っていきます。

前回の第3弾はパパ達登場でしたが夫婦のバトルは論点がずれてるかなって
気もしました。なんか消化不良と言うか・・・
今回の学校でのサポートの問題、かなり気になりますね。
子供達が生きやすくするためにどんなサポートをしたらいいのかという
第1弾の頃のテーマに戻ってくれるといいのですが・・・

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

今夜3時間生放送!! 

2006/12/02 (Sat)
さっき新聞のテレビ欄で知りました~(^_^;)

《 ETVワイド ともに生きる 》【教育テレビ】
     ※番組HPはコチラ


 今だから聞きたい!
   障害者が社会に伝えられること


【放送日】 12月2日(土)午後7:00~10:00
        今夜です!

福祉ネットワーク 

2007/01/15 (Mon)
今日から3日間『障害者自立支援法』の特集です

《 福祉ネットワーク》
  【教育テレビ】午後8:00~8:30 ※番組HPはコチラ

★1月15日(月) 検証・障害者自立支援法(1)働く

★1月16日(火) 検証・障害者自立支援法(2)地域で暮らす

★1月17日(水) 検証・障害者自立支援法(3)社会に出る

ハートをつなごう2月 

2007/02/07 (Wed)
久しぶりの ハートをつなごう のお知らせで~す。

《 ハートをつなごう 》【教育テレビ】※番組HPはコチラ
  テーマ “ 発達障害第5弾 ”
 【放送日】 7日(水)、8日(木)午後8:00~8:29
       今日、明日で~す!!
 【再放送】 14日(水)、15日(木)午後1:20~1:49
学校編のパート2として、普通学級での支援をどうしたらよいか、を考えます。番組では愛知県の小学校で、発達障害の子どもを普通学級で支えているケースを紹介。さらに校長や教員、関係者をスタジオに招き、発達障害の子どもを支えるためのクラス運営や学校運営のヒントを語り合います。


ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

「筆子・その愛」 

2007/02/13 (Tue)
昨日映画「筆子・その愛」を観てきました~。
ご存知の方も多いと思いますが明治時代、まだ福祉という概念も根付いていない
この時代に日本初の知的障害者の施設・滝乃川学園を創設した夫と共に
生涯を日本の社会福祉に貢献した“石井筆子”の生涯を描いた映画です。
主演は常磐貴子!「筆子・その愛」公式サイト
ご自身も障害児の母でもあります。
昨年の11月から全国で順次公開中なのですが私の住む地域は3月から。
でもそれに先駆け市の「手をつなぐ育成会」が市民会館で上映会を開催。
それが昨日だったのです。
内容はネタバレになるので触れませんが、時代を考えるとこの夫婦の功績は
素晴らし過ぎます。明治にこんなすごい人たちが居たのに、
今の日本を見てみるとあんまり変わってないじゃんって思っちゃいます。
情けない限りです。

タイムリーというか、明日の『福祉ネットワーク』は石井筆子さんの特集です。

《福祉ネットワーク》【教育テレビ】※番組HPはコチラ
 石井筆子を知っていますか ~映画になった障害児教育の母~
 【放送日】 2月14日(水)午後8:00~8:30 明日で~す!
 【再放送】 2月21日(水)午後1:20~1:50
日本の知的障害児教育の母・石井筆子。長崎の名家に生まれ、津田梅子とともに女子教育の先駆けとなり「鹿鳴館の華」と言われた。授かった長女に知的障害があったことから筆子の運命は変わった。日本初の知的障害児施設「滝乃川学園」を設立した石井亮一と再婚し、亮一の死後はみずから園長となって、障害者の教育と生活を守るために尽力した。筆子の生涯をたどる。


ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

プラダーウィリー症候群 

2007/02/16 (Fri)
みなさん“プラダーウィリー症候群”ってご存知ですか?
15番染色体の部分的な欠失による障害です。
1万人~1万5千人にひとりの割合で生まれます。
筋肉の緊張低下、特有の顔立ち、性腺発達不全、低身長、精神発達遅滞、
問題行動、代謝異常により食欲のコントロールが出来ず重度の肥満になる
といった問題を抱えています。詳しくはコチラ
リュウリュウのお友達にこのプラダーウイリー症候群の男の子がいるのですが
私はこのお友達が入園してくるまでこの障害について全く知りませんでした。
特有の顔立ちといっても、これがまたとってもかわいいんです。
小さいうちは見た目ではわかりにくいため、なかなか理解されにくいし
あまりにも知られていないため説明するのも大変ということなんです。
このママの願いは一人でも多くの人にこの障害について知ってもらうこと。
これってどの障害でも共通の思いですよね d(^-^)ネ!

そこでお知らせで~す。
明日土曜日の夜9時からフジテレビの『サイエンスミステリー』で
プラダーウィリー症候群の少女が取り上げられます。

《サイエンスミステリー》【フジテレビ】番組HP
 それは運命か軌跡か!? ~DNAが解き明かす人間の真実と愛~
 【放送日】 2月17日(土)21:00~22:54 明日で~す!
地球上に生命が誕生して約40億年。
連綿と続くDNAの暗号が今、解き明かされてきた。
DNAから見えてきた人の運命と生きる意味について、ドキュメンタリーを通じて描いていく。

この『サイエンスミステリー』は今回で第5弾。
普通の10倍近い速度で老いていくプロジェリアという難病のアシュリーちゃん
のことはご存知の方も多いと思いますが、この番組で第1弾から継続して
取り上げています。今回もあります。
毎回4つの事例を紹介していますが今回第1章で“プラダーウィリー症候群”の
少女が取り上げられるのです。(番組HPではプラダーウィリー症候群とは記載されていませんが「15番染色体の遺伝子の特定部位が欠損している」という記載から推測できます)

みなさん是非ご覧くださ~い!!

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

福祉ネットワーク 

2007/02/27 (Tue)
↓の記事のコメントのヒロミさんの書き込みで思い出しました~。

《福祉ネットワーク》【教育テレビ】※番組HPはコチラ
   ボクの生きる“自閉症の世界”
 【放送日】 2月28日(水)午後8:00~8:30 明日で~す!
 【再放送】 3月7日(水)午後1:20~1:50
千葉県の養護学校中等部に通う東田直樹くん(14歳)は、5歳の時に自閉症と診断された。直樹くんは会話は苦手だが、折々につづった文章を通して自分の内面について語ってきた。そこには自閉症の「症状」にはきちんと理由があること、そして他の人と同じようにふるまうことができないために「変な子」と思われることへの悔しさなどがつづられている。直樹くんが言葉を通して描く世界を紹介する。


ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。
