 

--/--/-- (--)

バースデーイブ! 

2006/10/29 (Sun)
明日はケンケンの8才のお誕生日!
1日早いですが日曜日ということで、今日家族でお祝しました~
朝、ケンケンにどこに遊びに行きたいか聞いてみると
  「プールに行きたい」
へっ? この時期にプール??
よくよく聞いてみると通ってるスイミングスクールで背泳ぎ(手は回さない)
が25m泳げるようになったから見てほしいとのこと。
誕生日にプールかよと思いましたが本人の希望という事で行ってきました~。
市内の温水プールはコースだけなのでつまらないと思い探しましたよ。
車で40分ぐらいの所に流水プール、コース、スライダーのある市民プールを
見つけました。
ン?ここって・・・
お~、なつかし~。 実はここ私が大学時代に友達とダイエットのために
よく泳ぎにいってたプールじゃん!! すっかり忘れてたよ(^_^;)
ここはジャグジーや低温サウナもあるのに大人500円、子供200円、幼児は
無料ととってもリーズナブルなんです。
このシーズンさすがに利用者は少なくて快適でした~。
スライダーは貸し切り状態で4人で何度も滑っちゃって・・・
変な家族と思われただろうな~。σ(^_^;) アハハ…

夜は家族でパーティ
メニューはケンケンのリクエストで、ハンバーグ、ドライカレー、ポテトサラダ。
挽肉、かぶってんじゃん。まあいっか。リクエストだし。
ケーキはこれまたリクエストでレアチーズケーキ。
全部ケンケンと一緒につくりました~。
ではどうそ~。

061029_3.jpg
あしたで8才だよ~

061029_2.gif
せーの!

061029_1.jpg
ワクワク((o(^∇^)o))

 チト早いけど・・・ 
  Happy Birthday! ケンケン!!

  ☆素敵な8才になりますように・・・☆

メガマックに挑戦! 

2007/02/19 (Mon)
昨日のランチはみんなでマックへ。
そこでケンケンがMEGA MACに挑戦しました~
070219_1.jpg

絶対に食べきれないと思ったのですが、意外にもアッサリ完食!
070219_02.jpgこれだよ~!これ!! すごいっしょ。
っていっても実際はもうちょっとぺちゃんこだげどね。
でもでもハンバーグ4枚だし・・・
おそるべし、ケンケン!!
今後はず~っとメガマックにすると言っとります。(^。^;;

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

1年1ヶ月ぶり 

2007/05/12 (Sat)
060415_k.jpg去年の4月にケンケンの歯が初めて抜けたとういう記事を載せましたがその次の日に2本目が抜けて以来なんと1年1ヶ月ぶりに3本目が抜けました~。
やっぱペース遅いですよね。
もう3年生なのに~。
以前テレビで最近は永久歯が一部生えない子がいるってのを見たんです。
永久歯がないから乳歯が抜けない。
でもいつまでも乳歯のままってわけにはいかないから、抜いてさし歯にするって。
ケンケンもそうだったりして~><

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

今度はケンケン>< 

2007/06/27 (Wed)
なんと今度はケンケンも熱がぁ~~
昨日学校から帰ってきて、宿題をしてからゲームしてたのですが
珍しくゲームを早めに切り上げたなぁと思ってたら・・・・
「頭いた~い(x_x)」って・・・。その時すでに38度6分
あわてて病院へ
リュウリュウつきだったのでどうなることかと思ったけど
これがビックリ!! いい子にしてました~。

そうそう、ケンケンったら“お口あ~ん”の時の棒が嫌いで、はじめは棒なしで口を開けてたのですが、どうしても奥まで見えなくて、結局棒を入れる事になったんです。
そしたらやっぱりダメで大泣き
それを見ていたリュウリュウまで泣いちゃって・・・
この時はお兄ちゃんだけで自分はやらないってちゃんと納得してたはずなので、自分が同じ事をされるかもしれないと思って泣いたわけではないと思うんです(・・・たぶん(^^;)
じゃあなんで泣いたかって・・・?
お兄ちゃんが辛い思いをしてるのを見て“かわいそう”って思った?
お兄ちゃんの気持ちを考える事ができた?
だといいな~^^

ケンケンは今朝も熱が下がらず学校を休みました(ーー;)
夜になって少し落ち着いてきたかな。
明日は熱が下がってますように

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

学習発表会 

2007/11/25 (Sun)
木曜日、ケンケンの学習発表会がありました~。

そういえば去年はリュウリュの迷子事件(コチラ)があって大変でした(^_^;)
今年から平日、それも日程も学年別だったのでのんびり見に行けました。
あっ、おとうさんは仕事で行けませんでしたが・・・。

去年の記事を見てみると、リュウリュウのことばかりで、肝心のケンケンのことに全く触れてなかったので、今回はしっかり載せますね。
3年生全体で“昔”について発表しました。
“昔の遊び”“昔の道具”“昔の食べ物”や“市内の伝統芸”などなど。
ケンケンは市内に伝わる“お囃子”の太鼓でした。
071125.jpg

クラス別ではなくそれぞれが好きなテーマを選んでいるので、他のクラスのお友達との交流もできたようです。
実は来年度は新設校が出来て分離してしまい、今のメンバーでは今年が最後なので学年全体でひとつの物をつくり出せるような取り組みができて良かったと思います。
また、普段の授業で学んだことや、社会見学の内容も生かされていて
これぞまさに“学習発表会”って感じでなかなか素敵でした~^^

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

二分の一成人式 

2009/03/17 (Tue)
毎度のことですが、ご無沙汰してます(^_^;)
今回も1ヶ月遅れになりますが・・・

ケンケンは4年生で10歳なのですが、2月の終わりに学校で
二分の一成人式が行われました~

090224_5.png


写真でもわかるように↑ お茶会だったんです。
本人たちのお祝いというより、“感謝のお茶会”ということで、保護者が招待されて
子ども達がお茶とお菓子をふるまってくれました~
090224_6.png

このお茶碗、自分たちで絵付けをしたそうです。
野球のボールはわかりますが、その左のがわからなかったので
聞いてみると、テニスコートだそうです。
なぜその組み合わせ???
小ぶりなので、今はご飯茶わんとして使ってます

お菓子は『ういろう』なのですが、手作りです。
小麦粉100gと砂糖100gと水300ccをまぜて、牛乳パックに入れてレンジで8分チン
これでできちゃうんですよ~。
ケンケンこれ以来はまってて、毎週うちでも作ってます。

あっ、お茶をいただく前にちゃんと式典もあって、『二分の一成人証書』なるものを頂いてきました。

なんかこの10年間、あっという間でしたね。
ケンケンも、もうすぐ5年生。
結構お兄ちゃんらしくなってきました。
リュウリュウの面倒も見てくれるし、時には本気で兄弟げんかも・・・
4月からは、リュウリュウも同じ学校に通います。
いろいろあるかもしれませんが、よろしくね。

・・・でもケンケンの10年間の人生のうち、約半分はリュウリュウのことで
いろいろ我慢させてきたのかな~。
・・・てなこと考えちゃったりしてます。

最後におまけです。
体育館の後ろに飾られていました。↓
090224_8.png

お分かりの方もいるかな~。
これ、さかなクンの描いた絵です。
なぜ、さかなクンの絵がケンケンの学校にあるかというと・・・

第1回エコ壁新聞コンクールっていうのが昨年末に行われたのですが
ケンケンの学校の4年生が応募し、団体賞に選ばれたんです。
表彰式には校長先生が代表で行ったのですが、その特別審査員が
さかなクンとゆうこりんで、校長先生が頼んで描いてもらったそうです。
ちなみに賞状はゆうこりんからもらったと、とっても嬉しそうに話していました。

本当の成人式まであと10年。
いっぱいいっぱい、いろんな経験をして、素敵な大人になってね!

ケンケン先生 

2009/05/30 (Sat)
あいかわらずご無沙汰です(^_^;)
親の会の総会の資料づくりや、子ども会の役員の仕事などでバタバタしてました~。

2週間ぐらい前のことですが・・・
090530.png

ケンケンがリュウリュウの宿題を見てくれました。
リュウリュウの宿題はほとんど毎日 音読なのですが、
たま~にプリントの宿題も出るんです。
この日もプリントだったのですが、ケンケンが
 「僕が教えるよ」って自ら申し出てくれたんです。


そうそう、後日のケンケンと私の会話です。

リュウリュウの通う特別支援学級の名前は “すこやか” というのですが

「“すこやか”とかの先生ってどうやってなるの?」
   おっ、 そうきたか♪
「先生になりたいの?」

「ふつうのクラスの先生はいやだけどね。」

「なんで?」

「だってふつうのクラスだと子どもに困ることとか言われるじゃん。
  でも“すこやか”とかなら、リュウリュウのこと見てるからだいたいわかるし。」

   おいおい、それってあんたがいつも先生を困らせてるってことかぁ(^_^;)
「あっ、だから小学生しかだめだよ。」

「ん?」

「だってさ、今のリュウリュウのことは一緒にいるからわかるけど、
  中学生とかだと、どうなってるかわかんないもん」

   ・・・ (≧ω≦ )プププ 
「なに言ってんの~。 
  ケンケンが先生になる時は、リュウリュウも大きくなってるんだよ。
  だからそれまでに中学生や高校生のリュウリュウと過ごしてるはずでしょ。」


「あっ、そっか」

ちょっと笑える会話だけど、泣かせるでしょ~
将来そういう道に進んでくれたら、うれしいな~。
でもそうじゃなくても、今のケンケンのその気持ちがお母さんはうれしいよ

はじめてのひとり旅 

2009/08/01 (Sat)
・・・ってもちろんリュウリュウではなく、ケンケンです。
実はケンケンがひとりでお父さんの実家の宮崎まで行ったんです。

んなわけでセントレア(中部国際空港)に行ってきました~。


ポケモンジェットと一緒にと思ったんですが、どうしても柵が・・・><
で、飛行機だけ単独で撮ってみました~

090801_2.png


あれっ、ケンケンの話じゃなかったの~?って感じですが・・・ 
あっ、ケンケンの写真、ないじゃん (^^ゞポリポリ

えっと、今回はじめてのひとり旅ということで、
ANA キッズらくのりサービスってのを利用しました。
搭乗時にお姉さんが付き添ってくれて、到着後もお迎えの人に
ちゃんと引き渡してくれるっていうサービスです。
このサービスを利用すると、搭乗口まで保護者が付き添えるのですが、
なんだか保安上の理由ということで、1名しか付き添えないんです。
今回、お父さんに付き添ってもらえたんで、
私とリュウリュウは↑の写真のように、スカイデッキからのお見送りです。

それにしても、ケンケンがひとりで宮崎に行くって言ったのにはビックリしたな~。
どっちかっていうとモジモジしてて積極的なタイプじゃないし。

今回のひとり旅が、ケンケンにとって何か変われるきっかけになればいいな。
きっとひと皮むけて帰ってくることでしょう!!
