 

--/--/-- (--)

潮干狩り 

2006/06/11 (Sun)
昨日のことです。
家族で潮干狩りに行ってきました~。
実は前日の金曜日の夜は卒園ママ&現役ママ数人で飲み会でした~。
ということで・・・・二日酔い状態のまま突入~
結構辛いものがありました。ハイ(+.+)

とはいえリュウリュウの追っかけ?としての任務をちゃんと果たしましたよ。
ではその時の様子で~す。
060611_1.gif060611_02.gif
とりあえず、海までダッシュそしてすぐにチャッポ~ン

060611_3.gif060611_4.gif
砂遊びを満喫した後はまたまたダッシュ待ってぇ~

060611_05.gif060611_06.gif
生き物ともふれあいましたよ。
乾燥ヒトデ?を持って一言・・・「サッポロビール★」←オー確かに


シーズンも少し過ぎてたのか人も少なめで追っかけやすかったです。(笑)
お昼はバーベキューを楽しみましたよ。
オ~ット、肉焼くのに必死で写真がないじゃん( ̄□ ̄;)

アサリは?って。
大丈夫です。お父さんががんばってくれたので大漁でした~。
060611_07.gif

昨日一晩砂抜きして今夜の酒蒸しお味噌汁になりました。
明日はパスタの予定で~す。
近所のお友達におすそ分けしたのですがまだまだいっぱいです。
なにか他にオススメのアサリメニューありませんか?

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
いつもポチッとありがとうございま~す。<(_ _*)>

リュウリュウんち 

2006/06/15 (Thu)
今日は雨
というわけでケンケンの友達が溜まっておりま~す。
060615_1.jpg
リュウリュウは?
ほら、真ん中で寝てるでしょこんな中でよく寝れるよね。

実は春休みに家が溜まり場になっちゃって、「も~勘弁してぇ~って感じだったのでそれからは「天気のいい日は外で!雨の日だけね。」ってことにしてたんです。リュウリュウもこの通りお昼寝してる事が多いしね。
で、今日は雨だし、あんまり断っても・・・と思い許可しました。
リビングの真ん中で寝てるリュウリュウ。TVゲームがしたいケンケン達。
そこでお友達の一人が「こいつ邪魔じゃん」言いやがった言ったんです。
そこでわたくし、言いましたよ。「誰んちだと思ってんだここはリュウリュウんちでもあるんだぞ~。なんでお前らの為にどかにゃならんのだおっと失礼。これは心の叫び。実際は「ごめんね。でもここはリュウリュウのおうちだよね。って。意地でもリュウリュウをどかしませんでした。

これでもわたくし、以前はケンケンのお友達が来るとリュウリュウが邪魔しに行ったりするので「ごめんね~」っていいながらリュウリュウを遠ざけていたんですよ。
でもある時思ったんです。ここはケンケンだけじゃなくリュウリュウんちでもあるんだから遠慮するのはおかしいって。
ケンケンもリュウリュウもいるのが我が家。リュウリュウが邪魔して嫌だったら遊びに来んなよ、って話ですわ。

結局お友達も素直に聞いてくれての写真のようになったわけです。
30分程この状態が続きやっとお目覚めのリュウリュウ。
起きてから邪魔しに行くかと思いきやのように仲間に入ってました~。
(邪魔してもほっとくつもりでしたけどね)
060615_2.jpg

今はケンケンのお友達、リュウリュウの障害についてはよく分ってないみたいだけど、こうやって触れ合ううちにみんなも自然にリュウリュウ事を理解し、受け入れてくれるんじゃないかなぁって勝手に思ってま~す。(^^)v

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

感謝、感謝です(^∧^) 

2006/07/26 (Wed)
昨日までのぐずぐずの天気とはうって変わって
本日は
  あっぢぃ~~ とけるぅ~~~~
なのになのに今日はすくすく園、プールないんですぅ。
(ママたちの談話会の為)
今週からプール始まったのに、月、火はだったし・・・
で、明日なら、単独通園で園での初プールなんですよ。
大丈夫かなぁ?水に対する心配はないんだけど、
初プールがいきなり単独でだし・・・
あとリュウリュウ、浅いプールがダメなんです。潜れないと嫌みたいで。
この間市民プールに行った時も、幼児用のプールは拒否されました。(^_^;)

ケンケンは、本日学校のプールでした。
月、火は療育に連れて行ったのですが、せっかくのプール、休ませたくないし。
私達の頃って、学校のプールって毎日開放されてたでしょ?
今って日が指定されてて、6日間しか行かないんですよ。それも雨だと無しだし。
で、私とリュウリュウは療育へ。
プールは午前中、療育は2時まで。 さてどうする?
続きを読む

市民プール 

2006/08/10 (Thu)
今日はいつもお世話になってるAmiママ親子と一緒に市民プール
行ってきました~。
事故の事など心配な面もありますが、今だからこそ安全かなと思い・・・
今シーズン3回目ということで、リュウリュウも予定を伝えると大喜び♪
家族以外の人と一緒に行くのは初めてっだったのですが、そんなことはお構い無し。
プールを存分に満喫しておりました。

そんな中、困ったことが2つ。(私が(^^;)
まず1つ目は浮き輪をしてくれないこと。
足が付かなくても平気で潜っていっちゃうんです。
苦しくなると自分でちゃんと顔を出してくるんですけど・・・
“流れるプール“だとどんどん行っちゃうんでマジでハラハラしますよ。( ̄Д ̄;;
こっちとしては流れるプールはのんびりプカプカしたいのに・・・

2つ目は休憩タイム
市民プールって1時間ごとに10分間休憩があるでしょ。これが辛い。
「休憩です。入りません。」って言っても分ってるのかいないのか、
「休憩です。入りませんはお・し・ま・い
って言って入ろうとしちゃうし、逃げるリュウリュウを追い掛けると
「プールサイドは走らないで下さい」って怒られるし。(ーー;)
こんなに10分が長いとは・・・

明日から私の実家に帰省しま~す。^^
帰る途中に日本モンキーパークのプールによっていく予定です。
ここのプール、リニューアルしたみたいで楽しみ((o(^∇^)o))
今いろいろ文句を言ってたのにまたプールかよって?
ハハハ・・・そうは言っても実はプール好きの母なのでした。(^^ゞ

帰省中の様子は帰ってきたらUPしま~す。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

お盆休みスタート 

2006/08/11 (Fri)
おとうさんの休みに合わせて私の実家に帰省しました。
予定通り日本モンキーパークのプールによって行きました~。
実家への通り道ではないのですが、ちょっと遠回りすれば行けるんです。

で、どうだったかというと・・・

ウ~~~~ン

というもの、事前のリサーチ不足がいけなかったのですが、
楽しみにしてたジャンボスライダー、身長120cm以上でおチビのケンケンは
だっこで滑るのもでもちろんリュウリュウも滑れず。
幼児用の滑り台も意外と急で、なぜかリュウリュウ途中で向きが変わって
頭から落ちちゃうし。(それでも泣かなかったのですが・・・)
結局ほとんどの時間、流れるプールで過ごしました。
それでもリュウリュウはあいかわらず潜りっぱなしで、ケンケンも一緒になって
水中ジャンケンをしたりと子供達はそれなりに楽しんでいたのですが、
大人的には.....

だってだって、入場料大人1500円、小学生800円、幼児600円、
プールは別料金でひとり300円、ロッカー300円。
これだけ払って、やってることは市民プールと変わんない。いやそれ以下。
市民プールはスライダーちょっと小さいけど、だっこOK。
競技用の四角いプールもあってケンケンの練習も出来るし。
なんてったて安い。

期待してただけにガッカリ度でした~ (ーー;

プールの後、園内のボウケンジャーのイベントへ。
060811_1.jpg
これまた別料金でケンケンとおとうさんだけアトラクションへ。
リュウリュウはというと・・・
060811_2.jpg
入り口の所でビデオが流れてたんですが、オープニングとエンディングテーマが
エンドレスで流れてて、これにすっかりハマってしまって。
ケンケン達が出てくるまで10回ぐらい見てました。

そんなわけでお財布はちょっと痛かったですが子供達は楽しめたと言うことで
まずまずのお盆休みのスタートとなりました。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

自然と戯る 

2006/08/12 (Sat)
060812_s1.jpg


おじいちゃんが捕まえてきたです。
リュウリュウ、平気で捕まえてるんですけど、なんだと思ってるんだろう?
バタバタと羽ばたくのがおもしろいみたいなんです。
もしかしてゼンマイ仕掛けのオモチャだと思ってるんじゃぁ・・・・
リュウリュウにもてあそばれてちょっとぐったりした蝉くん。ごめんね(^^;
動きが悪くなると、自分で振ってました~。
やっぱりオモチャだと思ってる??

おじいちゃん家の家庭菜園で野菜も採ったよ~。
060812_y2.jpg 060812_y1.jpg

この日は天気予報がイマイチだったので特にどこにも出掛けなかったんだけど、
なんだか田舎の夏休みって感じでいいでしょ?

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

ボウリング 

2006/08/13 (Sun)
この日私みいの高校の部活の同窓会がありました~。
お昼にホテルで一次会 二次会はお茶して三次会は居酒屋で再び
先週のバーベキューに続き、母のお楽しみでした~。
先週の反省をふまえてセーブしましたよ。f(^^;)

そんな中、母ちゃんだけ楽しむなんて許せん(○`ε´○)プンプン!!と
リュウリュウ、ケンケン、おとうさん、じいちゃん、ばあちゃんの5人で
ボウリングに行ってきたようです。
リュウリュウはもちろん始めてだったのですが
うちにゲームがあるのでイメージは出来てたようでかなり盛上がったみたいですぅ。
060813.jpg
知ってました?幼児用に滑り台みたいなのがあるんですね。
あとビックリしたのが、リモコンでガーターなしにできるんだそうです。
手動でやるのは見たことあるんですが、それだとそのレーン全員がガーターなしでやらないといけないんだけど、ここは投げる人ごとにリモコン操作で変えれるんですって。
スゴイでしょ。今どき当たり前って?
リュウリュウがフラフラとどっか行っちゃうんじゃないかと心配したようですが、
大人が3人もいるんだからと覚悟を決めて行ったところ、意外や意外。
ちゃんと順番待ちの時は座って待ってたそうな。

その後ファミレスでランチ この時の面白エピソードで~す。
注文した品を待っていた時にリュウリュウが突然手をあげて
「すいませ~ん ごはんくださ~い」
意味わかってるのかわかってないのか、たぶんTVとかのフレーズだと思うんだけど
タイミング良すぎでしょ。(≧m≦)ププッ
この場に居なかったのが残念だったわ~ん (>o<)

そんなわけで、母もみんなも楽しめた1日でした。o(*^▽^*)o~♪

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

じいちゃんベッタリ 

2006/08/14 (Mon)
実家から車で30分程の河原にじいちゃん、ばあちゃんも一緒に
バーベキューに行ってきました~。もちろんも。
ホントは昨年同様、キャンプに行くはずだったのですが休みの真ん中に
私の同窓会が入ってしまってお泊まりの予定がいれれなくって・・・f(^^;)
そんなわけでこのバーベキューがお盆休みのメインイベントになしました。

もともとおじいちゃんが大好きなリュウリュウ。
この日はまた一段とベッタリでした~。
060814_1.jpg
さすがに川で浮き輪無しは怖いのでベビースイミングの時の腕用の浮き輪をしてみました。
これ付けても潜ってたのにはビックリ!(@O@)
060814_3.jpg
おじいちゃんの膝でお肉を「あ~ん」

060814_2.jpg
暑い中泳いで食べて疲れたね。


おじいちゃんにくっついてたおかげでフラフラすることもなく
みんな楽しく過ごせました^^
