スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

カミングアウト 

2006/07/01 (Sat)
先日の談話会の記事でカミングアウトの事に触れましたが、コメントにも御意見を頂いたので、今日は私のカミングアウトに対する考えを書こうと思います。

基本的に私はカミングアウト派です。
カミングアウトする理由として私の場合3つあります。
まず1つ目。
「障害がある事は恥ずかしい事じゃないんだから、隠すことないじゃん。」って言う考えが根底にあります。
2つ目は
障害があることで周りに迷惑を掛けてしまうこともあります。そういう場合、あらかじめ知っておいてもらえば対処の仕方も変わってくるかなという思いから。
3つ目は
私自信の保身から。
言葉が遅く多動なリュウリュウ、少し接すれば「あれ?なんかおかしい?」って思われちゃうと思うし「なんでお兄ちゃんと同じ幼稚園に行ってないの?」って思う人も。
変な噂をするような人は周りにはいませんが、みんな気をつかってるのかあえて触れないでいてくれるみたいなんですよね。
それはそれでありがたいんですが「何かおかしい」って思ってる事は明らかなので、だったら正確な情報としてちゃんと知っておいてほしいと思うわけです。
っていうかその方が私自信が楽なんです。先に言っておけばあれこれ詮索されることはないでしょ。結局のところ“気にしい”なんですよね。

カミングアウトした結果、全てちゃんとした理解が得られているかは分かりません。まだまだ偏見の目があることも覚悟してます。された側にしてみれば迷惑な話かもしれません。でも少しは障害について考えるきっかけにはなったかなぁと思うし、そうなればいいなぁと思っています。
障害があることでコソコソしたくないし、する必要もない。堂々としていたいです。
でも障害に甘え過ぎないようにもしないといけませんよね。やはり実際に迷惑を掛けてしまうことも多いわけですから・・・

いろいろ書いてきましたが、あくまで私個人の考えです。こういう考え方が少数派だということも他のママ達と話をして実感しています。(幸いうちは夫も同じ考えで助かってます。)
カミングアウトする、しないは自由だし、それぞれに理由がちゃんとあると思います。
でも結局は気持ち的にどっちが楽かってことじゃないかな。子供にとってどっちがいいかってことも大事だけど、カミングアウトすることで親自信が苦しくなっちゃうんだったらしない方がいいし、私みたいにしない方が苦しいんだったらした方がいいのかなぁって思うのですが・・・

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
いつもポチッとありがとうございま~す。m(._.*)m

コメント

ブラボーhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/460.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">みいさん。
まったく同感です。私、カミングアウトできない人って『発展途上』っていうか、ボチボチスタートの人なんだって思うようにしているのですが、みていてとても歯がゆいです。
親の気持ちひとつで子供が楽にもつらくもなるんですから。
自閉症の場合、見た目だけでは障害があるとはわかりにくいものです。特に軽度の方だと『変な奴』で片付けられてしまうことも…。
そんな場合は最悪、イジメにもつながりますよね。でも、しんどさを持っていることをアピールしておけば、世間って結構親切です。『弱いものは守る』的な考えってありますもんね。
障害者は弱者ではありません。誰しも得意なこと苦手なことがあって、その苦手が人より少し多いだけ。足の不自由な人が杖や車椅子をつかうように、自閉症の人には周囲の理解が必要なんです。
…と、訴えていくことが親として選ばれた者の使命かな、なんて、かっこいい言い方すればそんな感じでしょうか。

カミングアウトできない人はできた人よりしんどい思いをしてるんだろうなって気の毒に思うこともあります。大切なのは『楽しい毎日』を送ること。隠し通すことでHappyならそれもいいのかもしれません。

でも、隠し続けて幸せになれるとはどうしても思えないのは私だけでしょうか…。

家も。。。

こんにちは。
私も、みいさんと同じ考えですね~~。
やっぱり、隠していても、いずれわかってしまうことですからね。。。恥ずかしいことじゃないと私も思います。
世の中の人全てが健常の人しかいないんじゃないんですし。。。

そして、どこかで人の助けが必ず必要になってくると思います。そのためにも、少しでも理解してくれる人がいるなら、声を大にしてもいいのではないか??と思います。

心無いことも言う人もいますが(たまに出くわすことがあります(笑))、中には本当に、親切にしてくれる人もいますよね。。。
最近、私はあまり心無い人に対しては、以前は憤慨していたこともあったのですが、今は、「弱いものにやさしく出来ないのは、心貧しいかわいそうな人なんだ」と言い聞かせています。

障害を隠してしまう傾向が、今の世間では、強いし、そういう雰囲気にしてしまっているのだと思いますが、家はその逆でなるべく堂々としていようと思っています。

話がまとまらなく、意味不明なコメントですみません。m(._.)m

kasuminさん♪ そらまめママさん♪

ご賛同、ありがとうございま~す。
少数派かと思ってたのでうれしいです。(^ー^* )
でもこうやってブログをやってるって事はある意味日本中、いや世界中にカミングアウトしてるってことなんだから考え方が同じってのは当然なのかも・・・

☆kasuminさんへ☆

>カミングアウトできない人って『発展途上』っていうか、・・・・
私の周りにはカミングアウトできなくて悩んでる人がたくさんいますが、悩んでるってことは、本当はカミングアウトした方がいいって思ってるってことですよね。

>しんどさを持っていることをアピールしておけば、世間って結構親切です。
そうなんですよね。「こんなに楽になるんだったら早く言っておけば良かった」って思うんじゃないかな。

☆そらまめママさんへ☆

>どこかで人の助けが必ず必要になってくると思います。
ひとりで抱えこんでいては親自信がつぶれてしまいますよね。

>「弱いものにやさしく出来ないのは、心貧しいかわいそうな人なんだ」
そうそう、分ってくれない人は無視無視。

まだまだカミングアウトしにくい世の中であることも確かです。でもだからといって言わなければますます理解が遅れるばかり。
まずは私達少数派ががんばっていきますか p(・∩・)q

私も少数派の一人です。
うちは 療育の園が おにいちゃんの保育園と同じ敷地内にあって 運動会も合同なんです。だから 私が療育園の側でも参加してるのを 保育園の保護者がみんな見てるので それでカミングアウトしたような感じです。
「うちの子 自閉なんで 園で修行中だよ~」なんてサラッと言ってます。サラッとしすぎで コトの重大さは伝わってないかも・・・という懸念はありますが^^
知っていてくれたほうが こっちもラクですね。

tanx2さん♪

あら、もしかして少数じゃないかも?
私もかなり普通にサラッと言っちゃってるので親しいママ友なんかは麻痺しちゃってるかも・・・
でもまあそのくらい当たり前のことになってくれればそれはそれでOKかなって思ってますけどね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/73-0d4d6e92

