スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

試作の試作 

2006/06/23 (Fri)
以前にも書きましたがじへいちゃん達は聴覚よりも視覚からの方が入りやすいようなのです。
そこでスケジュール説明に写真カードを導入しようと写真を取りためていたのですが、実際にどんな形にしたら悩んでました。
そんな中、一昨日の水曜日のことなのですが、この日は朝一で言語療法、そのあとすくすく園という変則スケジュール。さらに園では親ミーティングのため母子分離ということで、これを言葉だけで伝えるのは難しいと思い「よぉ~し、とにかく作ってみよう!p(・∩・)q」とやっと重い腰を上げたと言うわけです。
クリックすると大きくなります。
060623_003.jpg  060623_01.jpg
ハガキ大のカードに1つの予定を一枚づつにまとめました。
文字を入れたのは最近興味が出てきたようで私が一文字づつ指差しして発音するとマネして発音するんです。そこで文字の理解につながればと思い・・・
右の園の予定の方はあえて写真をランダムに並べてみました。(なんとなく左から順番になってるんですけどね。)
リュウリュウは今のところ順番にはあまりこだわりはないので、きちんと順番に並べてしまうとかえってこだわりに繋がってしまうのではないかと思ったんです。
なので曖昧な感じにしておいて「今日は園ではこんな感じ」ぐらいにとらえてくれればいいかなぁと。
カードの真ん中あたりにその日の課題の写真を入れてます。この日は母子分離で子供達は自由遊びなので遊具の写真。
はじめは体操なら体操だけ、給食なら給食だけのカードにしてポケットアルバムなどに差し換えて入れられるようにしようかと思ってたのですが、最近リュウリュウ、お兄ちゃんのカード入れからカードを出してきてオダギリジョーのCMのまねをするのがマイブームなんです。(「ど~すんの?、ど~すんのオレ」ってやつ。)なのでそれはNGかと。

さっそく水曜日の朝実践してみました。
まずは言語療法のカードを見せて「○○先生の言語療法に行きます。」
次に園のカードを見せ、「言語療法がおしまいになったら、すくすく園に行きます。」と。
この時はあんまり言っても混乱すると思い母子分離には触れませんでした。
リュウリュウの反応は?
うん。なかなかいいかも。カードに興味津々です。
文字も指差しして読んで?ます。

無事言語療法も終わり車の中でもう一度園のカードを見せて
「今からすくすく園に行きます。朝の集いがおしまいしたらおもちゃで遊びます。お母さんは○○のお部屋に行きます。」とその部分を指差しながら説明しました。
う~ん、分ったのか?特に反能無し。
実際に分離の時は大泣きでしたが5分ぐらいで泣き止んだそうです。

うちに帰ってからも2枚のカードをじっくり眺めてなにやらブツブツ言っておりました。
今のままだとカードをクシャクシャにしてしまうし、予定が多い日はバラバラのままだとちょっとね。と改良の余地はありますがこの方向でいけるかな。

と思ってたのですが、昨日と今日問題がぁぁぁぁ~
木、金は単独通園。こんな感じにしてみました。
060623_02.jpg単独の日の園での写真は撮れないので、先生と単独のお友達の写真を入れてみました。(ひとりづつ撮らせてもらってたのを合成しました)
これは木曜日用でで室内遊びだったので遊具の写真。金曜日は音楽療法♪の先生の写真を入れました。
両日ともカードを見た途端「おかたづけ~おかたづけぇ~」とカードを裏返して突き返してきたんです。
単独メンバーのお友達を見て悟ったようです。
これってどうなのかなぁ?カードを見てスケジュールはちゃんと理解したって事なんだけどね。
とりあえず試作ということしばらくこのまま続けてみますか。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
一日一回ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

はじめまして。
うちもこんなカードを作ろうか、と思いつつ、なかなか・・。
市販でないか?とついつい探してしまいます^^;
えっと、お気に入り登録(リンク)したいのですが、どうすればいいのやら・・。
最近FC2に変えたばかりでして・・・

ちゃみさん♪

はじめましてm(._.*)m
ご訪問ありがとうございま~す。
先程。ちゃみさんのブログに行ってきました。
リンクできたみたいですね。ありがとうございます。
ちゃみさんとこみたいにワンクリックでリンクできるようになってなくてごめんなさ~い(^_^;)

すっごーーーい。
この人は「凄い人だ」って気配(笑)はあったけど
ココまでとは~~~。
素敵。My絵本みたいだね。
イメージができる。っていうのは
「ソレが好き嫌い」というのは別として、大きな安心だと思うわ。
私なんて、写真並べて、説明しただけだもん。
頑張ってね。でもこういうの作るの好きでしょ。^^

Midoriさん♪

(*/∇\*)キャー照れちゃいます。本気にしちゃいますよ。
Midoriさんも相当「凄い人」ですよぉ~。
そんなMidoriさんに褒めてもらえるとマジでうれしいで~す。v(=∩_∩=)

>でもこういうの作るの好きでしょ。
そうなんですぅ。(*^.^*)エヘッ でも自己満足だけで終わらないようにしないとね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/68-2a057771

