スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

続・父親参観 

2006/06/19 (Mon)
今日、早速一部のママに父親参観でのE教授とパパ達の座談会の様子、聞いてみました~。
パパ達も自分に不利な事はあまり言わないだろうから完全な情報じゃないと言う事を前提にね。
まずは自己紹介、パパ達のと言うよりはお子ちゃまの。
次に子どもの家での様子などを順番に聞かれ、E教授が質問に答えたりアドバイスしたり・・・。
そんな中、E教授が自分の体験として奥さんの愚痴に毎日付き合わされたみたいな話をしたそうです。(教授のお子さんはアスペ)で、みなさんはどう?ってことになり・・・
  妻はグチグチうるさい!
  子育てについて考え方が違う!
  掃除をしない!
などなど、パパ達のグチ大会になっていったらしいんです。
教授はそれをフムフム聞いてるだけ。

これってどうなのぉ~?ブー
そりゃまあ愚痴もあるでしょうよ。100歩譲って愚痴を言うのはまあヨシとしましょう。
でもそこで教授も「実際に子供と接してるのはママなんですよ」とか「まあ、ママたちもたいへんなんだから愚痴ぐらいきいてやって下さい」とか言ってくれてもいいんじゃないのぉ?(もしかして言ったかもしれないけどパパ達が内緒にしてるだけかなぁ)
あるママ曰く
障害児を育てるにあたっての父親の心構えみたいな話になると思ったのに参加させるんじゃなかった~ε=(=`・´=)」
うちのお父さん、参加しなくてラッキーだったのかなぁ?
イヤ、きっと他のパパ達の意見に喝!を入れてくれたと思う。
たぶん..きっと...だといいな.....
うちのお父さん、普段から結構ねぎらいや感謝の言葉掛けてくれるんです。かといって家事とかやってくれるって訳じゃないんですけどね。でも言葉だけでもうれしいですよね。
案外参加してたら率先して愚痴ってたりしてね。(>_<)

そんなわけで、結局参加しなくて良かったのか悪かったのか微妙な座談会だったようです。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

父達の集いの場があるっていいですね~、うらやましい(>_<)
父って母に比べて子供と接する時間が少ないからどうしても受け入れに時間がかかりますよね。で、『オレってかわいそう』みたいなところへ気持ちが逃げちゃったり…。で、『一人じゃないよ。みんな一緒』みたいなのを感じて安心というか心に余裕を持つための時間だったんじゃないかなぁ。ママ達が期待してた所まで父達はまだまだ到達してないんですよ。今回の座談会できっと父達は『みんな大変なんだなぁ。うちの子が一番マシかも…』とか『オレって他の父に比べて、結構イケてるじゃん♪』なんて内心思ったんじゃないかなあ。父の意識改革の第一歩って感じなんでしょうね。
子育てと一緒で、まずは気持ちを受け止めてあげて…ってね('-^*)/

父親の集いっていいな・・・

父親が集える場所があるっていいですね。うちの主人もおまえはいつも子供の事を愚痴ったり相談したりして話せる場所があるが、俺にはない!!!と言ってよくすねてます。きっとそういった場って必要ですよね

kasuminさん♪

こんばんは~^^
さすが kasumin先輩!貴重な御意見ありがとうございま~す。
そうですよね。父達は父達なりにいろんな思いがありますよね。
もう一度考え直して記事にしてみました。
これからもアドバイスおねがいしま~す。f(^^;

まゆみさん♪

はじめまして。ご訪問ありがとうございま~す。<(_ _)>
そうなんですよね。パパ達って実は話せる場所がないんですよね。
うちの園もパパ達だけの会は年に1回だけなんですよ。ほとんどが1年で卒園なのでこれが最初で最後だったかも。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/66-87d214f3

