スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

言語療法 

2006/06/07 (Wed)
今日は言語療法の日でした。
リュウリュウは去年の10月から月2回のペースで言語療法を受けています。
リュウリュウの場合は発音には特に問題はないので言葉の意味を理解しながらボキャブラリーを増やすのが目的という感じです。
今やっている内容をいくつか紹介しま~す。(写真カード作成のため、写真を撮らせてもらいました)
060607_01.gif
服や帽子はマグネットになっていて先生が1つずつ見せ「これは何?」聞き、「おとうさんのズボン」とか答えさせた後に、それを渡し正しい場所にピタッとさせます。答えられない時は「おとうさんの・・・」と助け舟を出したりして少しでも言わせるようにします。
リュウリュウ、これはわりと得意です。でも最近オウム返しが多くなって「これは何?」と聞かれて「これは何?」と言ってしまうのでなかなか進みませ~ん。

060607_2.gif
これは型はめになっているのですが、中身だけを2つか3つリュウリュウの前に置き、まずはそれぞれの名前を聞きます。次に例えばバスなら「乗り物ちょうだい」というように抽象的な聞き方をします。それで分かれば型にパチッとはめさせます。分からない時は「ブッブッーと走るのちょうだい」それでもだめなら「バスちょうだい」とだんだん簡単にしていきます。
これ、最近リュウリュウ結構できるんです。はじめは偶然当ってるだけなのかと思ってたんだけどかなりの確率で当るので分ってるみたいなんです。たとえば
    ゾウ →「動物」
    御飯 →「パクパク食べるもの」
    靴 → 「足にはくもの」
    傘 → 「雨の日にさすもの」
特に普段はそういう教え方をしたことはないのですが、ここで何回もやるうちに覚えたみたいなんです。
ん? でもそれってただの丸暗記かも・・・(/+。+\)アチャ-

060607_33.gif
これも上のとほとんど同じなのですが違うのは選んだカードをポストのように箱に入れる事と絵が白黒ということ。箱に入れると中に同じ絵のカードが入っていて「同じだね~ 正解」となります。
絵が白黒という事でりんごなら「赤い果物入れて」とあえて色を入れた質問をします。
カードの縦横の長さが違っていて一方しか入らないようになっています。

これもやっぱり最近得意になってきました。箱から同じカードが出てくるのがうれしくて2枚を比べてニタニタしてます。カードを入れる方向も分ってきてすんなり箱に入れれるようになりました。

言語療法を始めて半年。確実に成果が出ています。
初めの頃はイスに座る事もできなかったし、半分ぐらい泣いてたこともありました。
今ではかなり集中し、楽しんで取り組めるようになってきていま~す。

いつもポチッとありがとうございま~す。(*^▽゜)v
 今日は何位かな?

コメント

こんにちは。

こんにちは。
いろんな課題があって楽しそうですね。。。
家も型はめは得意で、一時すごくはまってしまい、終わらせようとすると、パニック状態になっていた時期があります。。。
家の場合、こういうのは家なのでは出来たりするのですが、なぜか発達検査になるとほとんど出来なくなります。
きっと緊張しているんでしょうね。。。

話は変わりますが、リンク貼らせていただきました。なにか不都合があれば、メールフォームからメールしてください。

そらまめママさん♪

こんにちは~。
発達検査ってもどかしくなりますよね。
ホントは出来るのにぃ~って。((“o(>ω<)o”))

リンクありがとうございま~す。うれしいです。o(*^▽^*)o~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/57-976806a7

