スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

事前に言ったものの… 

2006/05/26 (Fri)
今日は リュウリュウ、恐怖の単独通園の日。
ここ数日、事前のスケジュールの告知について書いてきましたが、それはほとんどが、
お母さんもいっしょだからね。
ということを伝えて安心させるためのものでした。
そう、つまり単独通園じゃないということをわかってもらうための・・・

じゃあ、単独通園の日はなんて説明したらいいのぉ??

いつも単独の朝は私が単独グッズを入れたカバンを用意しているとパニックになるのですが今日はなぜか平気な顔
おもいきって説明してみました。
「今日はリュウリュウと、○○くんと、△△くんと、◇◇ちゃん・・・と先生と一緒に遊びます。」
と単独通園のお友達の名前だけを言いました。(これって微妙な説明?)
とりあえずクリア (^。^;)ホッ
そして車に乗ってからもう一度さっきの説明をし、そのあとに
「お母さんはバイバイします。」
「あとから、ただいま~します」

と付け加えました。(といあえず家から無事に連れ出したかったので禁断の一言は家ではいいませんでした~)←卑怯?
お~!大丈夫です。やっぱ言えばわかるのね~ (⌒~⌒)ニンマリ

そして園の駐車場に到着。

うぇ~ん。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

えっ、なんでよ(?_?) わかってたんじゃないのぉ~?
結局いつものように泣きっぱなしの単独通園でした~。

本日のリュウリュウ心の叫び
「わかっちゃいるけどイヤなものはイヤ~~(ノ≧ρ≦)」
もしくは
「あんな説明じゃわかんね~よ、だまされた~ヾ(`◇´)」
いったい、どっちぃ~~???

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

はじめまして

ふらっと立ち寄って読んでて書き込みたくなったので・・・私は二児のママで上はリュウリュウくんと同級かな、3歳半で幼稚園年少の男の子(うちもジャニーズ好き^^)そして下が2月に生まれたばかりの女の子、この子がダウン症です。みいさんと同じく、私も偏見をもってるつもりはなかったけどまさか自分がダウンの子を生むなんて想像もしたことなかった。でも意外と泣き崩れたり思い悩むこともなくあっさりと受け入れられたんです。何でだろうね。幸い合併症とかもあまりなさそうで元気に暮らしてます。これからいろんなことがあると思うけどお互い家族楽しく暮らして行けたらよいですね^^私もブログも始めたいと思ってます。また遊びにきまーす。こんな長くて大丈夫なんですかね!?ごめんなさい。

ヒロミさん♪

書き込みありがとうございま~すo(*^▽^*)o~
ホント、自分が障害児の親になるなんて考えた事もなかったです。
でも実際なってみるとこんな言い方変かもしれませんが案外悪い事ばっかじゃないですよ。
新しい発見、新しい知識、そして新しい出合い。こうやってヒロミさんとも知り合えたわけですしね。(^_-)
もちろんいい事ばかりじゃないけど、これが現実。
目を背けずに、でも気負い過ぎずに楽しくやっていきましょうね。(ヒロミさんは大丈夫そうですね。)
長文、大歓迎です。\(^▽^*) また遊びに来てくださいね。
ブログを始めたら是非お知らせください!!

きたよ~

がんばってますなぁ、スケジュール。
うちも療育センターでは給食あたりまでつきあわされました。そう、食べ物でてきたらおかんはいらんってこと。
学校へ行くようになってからも、なかなかでした。で、どうしたらはなれられたかというと、どの時点でお母さんがバイバイなのかと、それからRyuは誰と何をするのかと、どうなったらお母さんが迎えにくるのかを伝えました。はてさて、それで通じたのかどうか・・・。でもね、それからはスッとバイバイしてくれるようになったし、母が先生と話し込んでなかなか帰らないと怒りだしたりしてたので、たぶん通じたのでしょう。
以上、うちの場合・・・でした。

kauminさん♪

いらっしゃ~い \(o ̄∇ ̄o)
実はリュウリュウ、単独通園の日は給食ものどを通らないらしくってほとんど食べてないんですぅ(デザートは別らしいが・・・(苦笑))
何と何をしたらお母さんがちゃんと迎えに来るって事が分かればいのかなぁ・・・
とにかく今はいろいろな方法を試してみようと思ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/47-839468cf

