スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

グアム 実は・・・ 

2010/09/23 (Thu)
えっと、グアムの2日目に行く前にちょっと・・・

今回の4泊5日のグアム旅行、リュウリュウがうまく過ごせるかは
私たち夫婦にとっては大きな課題でもあり、大きな賭けでした。
リュウリュウは目的や次の予定がハッキリしていれば、
並んだり、待ったりすることはわりと平気なのですが、
今回全般的にうまく過ごせた事には、1日目のコメレスにも書きましたが、
実は秘密が、というか必殺兵器があったのです。

それは、→コレ
これは、6月に放送された番組なのですが、弘道お兄さん一家がグアムを
旅する様子を追いかけた番組です。
実はこの番組の事は全然知らなかったのですが、
私が友達に「夏休みにグアムに行くことになったんだ~」と話したら、
その友達の家族の中でグアムの話で盛り上がったらしいんです。
ちょうどそんな時にこの番組があって、そこのパパさんが何故か録ってたんです。
で、そのDVDを貸してもらったというわけなんです。

この番組がなぜ必殺兵器なのかというと・・・
この番組はルックJTBの家族向けプランがベースになっていたのですが、
うちが申し込んだのが、まさにこのルックJTBの家族向けプランだったのです。
んなわけで、行程がかなり似ていて、リュウリュウが行く前に予習するには
もってこいだったというわけです。

もちろん全く一緒というわけではないので、弘道ファミリーが行って
うちが行かない所もあるので、それは事前に言い聞かせておきました。
逆に同じことをやる場面は何度も見せて、イメージトレーニングを!
弘道ファミリーの家族構成もうちと同じで男の子が2人。
そんなこともあって、リュウリュウの中でかなり具体的に今回のグアム旅行が
イメージできていた、というわけなんです。

こんなグッドタイミングでこの番組を作ってくれたテレビ東京さん、ルックJTBさん、
そして、自分たちは行かないのに何故かこの番組を録ってくれてたTさんちのパパさん、
ホントにホントにありがとうございましたm(__)m

ではでは、このことをふまえた上で、2日目以降に続きま~す。

そうそう、これには後日談が・・・。
この番組、リュウリュウの予習にとっても役立ったのですが、
実は旅行から帰って来て1ヶ月も経つ今でも、復習?のためにほぼ毎日見てます(^_^;)

コメント

みいさん、こんにちは~。

こんな秘密だったんですね。
素晴らしい!!

自閉ちゃんにとっては、
「見通しを持てる」ことが安心への第一歩。
そして、うまくいったら、リュウリュウ君が何度も復習しているように、冒険でも楽しい思い出になるのだなあ、と何だか嬉しかったです。

自閉ちゃんって、自分から気持ちを伝えるのが困難だけど、実はいろいろ思うところがあるのでしょうね~。

我が家の娘たちにも、慎重になりすぎないで、いろいろ経験させてあげきゃな~と思いました。

ママぞうさん♪

こんにちは~^^

そうなんです。こういうことだったんです。

ホントに「見通し」って大切なんですよね~。
もともとはガイドブックやHPなどで情報をゲットして予習しようとは
思っていたのですが、静止画より動画の方が断然リアリティありますよね。
ホントありがたかったです。

慎重になる気持ち、わかります。
でも、ママぞうさんちもそうですが、上の子がいると園や学校の行事などで
嫌でも連れて行かなきゃならない場面っていろいろありますよね。
パニックになって大変な時もあったけど、今となっては
それが良かったのかな~って思ってます。
その場所に慣れるっていうより、初めての場所に行くこと、
初めての体験をすることに慣れるというか。
もちろん見通しがもてるよう、できるだけの情報は与えておきましたけどね。

まあ、やってみれば何とかなる!
といつも思ってます(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/402-a6cdfedb

