スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

ダブルで・・・ 

2010/08/16 (Mon)
もう8月も半ばを過ぎちゃいましたね~。
なんかあいかわらずバタバタしてますが、お盆はいつも通り実家に帰ってました。

いつもは川やプールに行ったり、基本的に家族で過ごすのですが、
今年はちと違いまして・・・。
14日の土曜日は私ひとり単独行動でした。
というのも、14日にはダブルで同窓会がありまして^^

昼間は高校の部活(ブラバン)の同窓会。
こちらは12年前から4年に1回開催です(サッカーワールドカップの年
12年前の参加はケンケンがお腹にいたんだったな~。
女子が多いので、とっても気楽な会です。
昔話に花が・・・というよりは、結局子育てや旦那の愚痴に花が・・・(^_^;)
実は4年前の時に、リュウリュウの事をカミングアウトしていたので、
そういう話でも盛り上がりました。
「実はうちの子多動かも」とか「秋に病院の予約してるんだ」とか。
そのほかにもイジメとかみんないろいろ抱えてましたね。

ホテルで会席の後は喫茶店で二次会。
11時半に始まって、私は次があるので4時に帰りましたが、
みんなは何時まで残ってたのかな~。


で、夜は中学校3年生の時のクラス会です。
こちらは25年ぶりぐらいかな~。
名前がわからない人もいるんじゃないかと心配してましたが、
みんな案外変わってなくて、ちゃんとわかってホッとしました。
担任の先生も来てくださったのですが、先生の歳にみんなビックリ
私は当時から先生の歳を知っていたので、みんなが知らなかったことにビックリ!!
で、なんでみんながビックリしたかというと、
先生は私たちが中学に入学した時に新任で赴任してきたので、
つまり私たちより10歳年上なんです。
でも貫禄があったというか、まあ、中学生から見れば20歳越してたら
オジサンに見えちゃうのか、とにかく23歳には見えなかったわけで・・・
なので、みんなは先生がおじいさんになってると思ってたわけなんです。
でも実際の先生は当時とあまり変わってなくて(んなわけないんだけどイメージ的にね)
ビックリしちゃったというわけです。
一番ビックリしてたのは、ご主人が12歳上の人です。
だって、先生より年上の人と結婚したわけなんですもんね。

で、まあこちらは久しぶりということもあって、かなり昔話に花が咲きましたね。
話すうちにいろんなことが次から次へとよみがえってきて、昔に戻った感じでした。
って、バカ話ばっかりですけどね(^_^;)
6時に始まって、二次会が終わったのが12時半でした。

というわけで、合計11時間の同窓会を楽しんできました~
そのうち3分の2ぐらいは飲んでたんだよな~。
家だと缶チューハイ2本ぐらいで、もういいやってなるのに
なんで外で飲むお酒は進むんだろう。
やっぱ、お酒って雰囲気で飲むものですよね。

すっかり現実逃避の1日でしたが、しっかり充電されました~

実はこの夏はもうひとつでっかいイベントが残ってるんです。
な、なんとあさって18日から家族でグアム旅行に行ってきま~す
ケンケン、リュウリュウにとっては初めての海外旅行です。
お盆だ同窓会だので、準備はまだこれからで~す。
さあ、がんばって準備するか!

また帰ってきたら報告しますね~。

コメント

全部読みました~!

みいさん、初めまして(^-^*)。

自閉傾向のある1歳9ヶ月女児のママです。
先ほど、「リュウ流でいこう」を初めから最後まで読み終わりました~!!
笑いあり、涙あり、とても楽しく、
とっても励まされました。

健常の兄弟に対する考え方や、カミングアウトの考え方も近くって、ちょっと自身が持てました。

また、健常の兄弟がいること(我が家は、もうすぐ4歳の姉がいます。)や
めがねをかけていること(我が家の次女は強度近視&斜視でめがねです。)
でもとっても親近感。

そして、何よりみいさんの子供たちへの暖かな視線 と 前向きな行動力。楽しそうな暮らしぶり。
とっても癒されて希望が持てました~!!

診断がおりてから2ヶ月、自閉について勉強したり、カミングアウトしたり、走ってきましたが、私自身の気持ちがまだまだ揺れちゃうことがあって(泣)。
先輩ママたちの体験は本当に力になります。

百人百様の障害で、同じようにはいかないのは分かっていますが、リュウリュウ君の成長ぶり、ケンケン君のお兄ちゃんらしい成長 は本当に励みになりました。

我が家の次女は、自閉の特徴をばりばりに持っていますが、遊んでもらうのが大好き、人といるのが大好きなところがなかなか可愛い子です(^-^*)。
そんなところを伸ばしてあげて、お姉ちゃんは、自分らしく育ってくれたらなあと思います。

ブログ更新大変だと思いますが、とっても楽しみにしています(グアム旅行のお話も)。
最後になりましたが、ブログ書いて下さり、有り難うございました!!

ママぞうさん♪

はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。

ぜっ、ぜっ、ぜんぶ読んだんですかぁe-451
ありがとうございますぅ こんなんでよかったですか?
 …っていうか本当にお疲れさまでした~。

そう言えば、わたしもリュウリュウがあやしいと思い始めたころ、
先輩ママさんのブログを読みあさったのを思い出しました。
そうそう、ママぞうさんと同じように「全部読みました」ってコメして
ビックリされたっけ(^^ゞ

でもどんな偉い先生の言葉より、先輩ママの言葉や体験の方が
心にすんなりと入ってくるんですよね。
同じ境遇だからこそわかること、同じ境遇じゃなきゃわからないことがあるから…。

ブログを始めて4年半、更新もままならず、
内容も決して濃いものとは言えませんが、
こうしてママぞうさんからこんな素敵なコメントをいただけて、
続けてきて本当に良かったと思います。
私もあのころ励まされた先輩ママたちに一歩近づけたのかな。

こういう言い方が正しいのかわかりませんが、
ちょっとみんなと違ったおもしろい個性をもった子どもを授かったことで、
私自身の人生の幅が何倍にも広がったように思います。
こうやってママぞうさんともつながることができたわけだしv-352

こんなブログですが、また遊びに来てくださいね。
そして娘さんたちの事、また教えてください。

グアムの記事も近日中にアップできるようがんばりま~す(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/399-099b8fc4

