 

--/--/-- (--)

あれから半年… 

2010/07/29 (Thu)
今夜のテレビ番組のお知らせです。

 《福祉ネットワーク》  【教育テレビ】 HPはコチラ

    「“光”からあなたへ」
       ~漫画家 戸部けいこさんが遺したもの~

     【放送日】 7月29日(木) 午後8:00~8:30

     【再放送】 8月5日 (木) 午後0:00~0:30


 2010年1月、漫画 「光とともに…」 の作者・戸部けいこさん(52歳)が
 亡くなった。
 自閉症の光(ひかる)を育てる母親を主人公に、子どもの行動への
 戸惑いや周囲の無理解に苦悩しながらも、親子が少しずつ成長して
 いく姿を描き 「どの専門書よりも分かりやすく、現状をリアルに
 伝えている」と反響を呼んだ。
 発行部数は240万部以上。
 戸部さんが取材した人々の証言や読者からの反響も交え、彼女が
 作品に込めた思いに迫る。


このブログでも何度も書いていますが、「光とともに…」 は我が家にとって
バイブルのような存在です。
特におとうさんは難しい本は読みたがらないので、もしかしたらこの本がなかったら、
未だに自閉症を理解していなかったかもしれません。
とにかく、おとうさんのこの本に対する思いは本当にすごくて、
古本屋で何冊も買い集めて、市内の全小学校に寄附をしたほどです。

戸部さんが亡くなって半年。
この番組を通して、彼女の思いに触れられることをうれしく思います。

コメント

自閉症を描く映画「海洋天堂」の紹介

みいさん、はじめまして。

ブログの内容と関係なくて申し訳ないのですが、「ぼくはうみがみたくなりました」と同じように自閉症を題材とした映画を紹介します。


中国のアクションスター、ジェット・リーが、アクションを封印して自閉症の息子との情愛を演じる映画「海洋天堂」(原題)が現在中国・香港・台湾で公開されています。

こちらの公式特集サイト(中国語)では、「海洋天堂」のシーンや出演者の写真などを見ることができます。
http://yule.sohu.com/s2010/oceanheaven/

予告編動画(英語字幕付き)
http://www.youtube.com/watch?v=F6MGxP2_oi8

日本語の紹介記事
『自閉症の映画「海洋天堂」』
http://hlywd.dtiblog.com/blog-entry-2006.html

この映画の音楽担当は、久石譲さんだそうです。医学監修には日本人も関わっているそうです。


しかし、この映画は娯楽作ではないので興行的に不安があり、日本での公開は難しいかもしれないそうです。

そこで、この映画の日本公開を目指して『ジェット・リーの「海洋天堂」を日本で観たい!』というプロジェクトを行ってるそうです。以下URLはこのプロジェクトのサイトです。
http://oceanheaven.amaterasuan.com/
ネット署名の代わりとして、BBSで応援メッセージを募っています。たくさんのメッセージが集まれば、日本公開につながります。もしよろしければ、ご協力をお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/398-35f08ebd

