 

--/--/-- (--)

わっしょい!わっしょい! 

2009/10/26 (Mon)
秋は行事がいろいろありますよね~。
これまた、2週間ほど前のことですが、10月11日に地域のお祭りがありました~。

昨年は親の会の行事と重なってしまって参加してないので、
今の家に引っ越してから、この地域のお祭りに参加するのは初めてです。
わけのわからないまま参加したのですが、ビックリしました~(◎o◎)!

だって、おみこしがないんですよ~。
地区を練り歩くって聞いていたから、もちろんおみこしを担いでだと思うでしょ。
って言うか、お祭りと言えばおみこしでしょ。

じゃあ、どうやって練り歩くのかというと・・・  これです
091024_2.png

獅子がしらです。  お正月じゃないんだから~って感じですが・・・(^_^;)
ケンケン、初参加にして先頭をやらせてもらいました~。
高学年がやるということで、6年生も居たのですが女の子ばかりで
「え~っ そんなのやってらんないしぃ~」って感じだったので、
結局5年生のケンケンにお役が回ってきました~。

こんな風に練り歩きます
091024_7.png
091024_3.png

一応 「わっしょい!わっしょい!」って言いながら歩くんですけど、
これで「わっしょい!」って変じゃないですぅ?

リュウリュウもちゃ~んと参加してますよ~ん
091024_6.png

後ろの方は、赤いひもを持ってます(^_^;)
リュウリュウってば、歩くのは得意な方なので、最後までちゃーんと歩けました~。

4つの地区から4つの獅子頭が神社に集まってきて、奉納の儀式をします。
そして、お待ちかねの餅投げで~す。
091024_4.png

「餅投げ」って言っても、8割ぐらいは“菓子パン”です。
みんな必死でかなり怖いです
私はおチビだし、周りに圧倒されたのもあって1個も取れませんでした~><
結局我が家はお父さんが一人でがんばって菓子パンを5~6個ゲット。

最後は子ども相撲です。
リュウリュウはちょっと無理かなと思い、ケンケンだけ参加しました。
091024_5.png

かなりの接戦でしたが、結果は残念

以前住んでいた所はすぐ隣の地区なのに、お祭りの様子が全然違っていて
ホントビックリです。 でもこれはこれでとっても楽しめました~♪

今回はリュウリュウの出番が少なかったので、締めはリュウリュウで。
091024_1.png

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/371-462e8375

