スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

どろぼうデビュー!? 

2009/10/22 (Thu)
運動会の行われた10月3日土曜日
運動会が終わった後も、みんなソワソワワクワクです。((o(´∀`)o))ワクワク

なぜって?
この日は中秋の名月
運動会の疲れもどこへやら、子どもたちは“お月見どろぼう”に変身です^^
この地域の風習で、ハロウィンみたいなイベントです。
3年前に“お月見どろぼう”のことを記事にしてたので、詳しくは⇒コチラ

リュウリュウ、やっとお月見どろぼうデビューしました~。
と言っても、私も一緒にご近所さんをちょこっと回っただけですけどね。
リュウリュウの戦利品で~す
091021.png

2,3個は食べちゃった後ですけどね(^_^;)
ケンケンは友達と自転車で回ったので、リュウリュウの3倍近くゲットしてきました~。

リュウリュウにとって、このお月見どろぼう、どんな風にインプットされたのかな~。
玄関先に置いてあるお菓子を勝手に持って行っちゃうわけで・・・。
(まあ、どろぼうなんでね
一応、もらう前には「お月見どろぼうで~す」 もらったら「ありがとう」って
言うようにはしてましたけどね。

このあと、地域のお祭りでもお菓子をもらったりしたので、さらに増え、
毎日おやつとして食べてますが、まだ残ってま~す。

コメント

函館では

7/7の七夕に歌を歌って ご近所からお菓子をもらって回る風習があります。
似てますね~♪

子どもの頃は楽しみにしてたけど、今はあげるだけなので、外出して逃げてます(笑)

やこさん♪

こんばんは~^^

きっと全国各地で似たような風習があるんでしょうね。
でも、歌を歌うってかわいいですね~♪

確かに用意する方は大変ですよね><
うちはまだまだ貰いにもいくので、がんばらなきゃです(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/370-e25e4030

