スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

台風で・・・ 

2009/10/08 (Thu)
台風18号、みなさんの地域ではどうでしたか?
大変な被害が出た地域もあったようですね。

うちの方は夜中から朝にかけて通過したようです。
朝起きた時には、雨も風もずいぶん収まっていました。
でも、6時までに暴風警報が解除されていなければ午前中は休校になります。
んなわけで、急いでテレビで台風情報を。

あちゃー  残念、解除されていません
う~ん、リュウリュウにどう説明するか~。
実際に豪雨や突風が吹いていれば、それなりに説明のしようがあるのですが、
雨も風もないのに、学校に行けないことが納得できるのだろうか~(^_^;)

11時までに警報が解除されれば、午後から学校があるので、
きっと解除されると信じて・・・(解除されなかったら大変です><)
「今日は、お昼ごはんをおうちで食べてから学校です」
と伝えてみました。
スケジュールボードもそのように変更です。
リュウリュウ、腑に落ちないようでしたが、学校には行けるということはわかったのか
とりあえずは納得したようでした。
あっ、でもお昼ごはんはお弁当にしろと言い張っていました。
実は台風が近づいているということで、学校があったとしても給食はなしで、
お弁当持ちということになっていたので、リュウリュウ、そこは譲れなかったらしく・・・。
午前中、学校が休校になり、お弁当作りから解放されたと思ってホッとしていましたが、
まあ、リュウリュウがそれで納得するなら、作ってやろうじゃないっすか~。

と、これが朝の7時半ぐらいのこと。
で、学校へは午後1時15分に分団集合場所に。
わ~お、6時間近くもあるじゃん><

実際、ここからが大変でした~
時間の説明はしてあるものの、まだまだ時計もちゃんとはわかってないし。
ってか、6時間は長すぎでしょ~
とりあえず、家事を済ませてリュウリュウの相手をしようと思ったのですが、
学校のことが気になってしょがないのか、いろいろ好きな遊びで誘ってみても
「おしまい、おしまい」って言って全く乗ってきません。

でもって、9時ごろにはケンケンはお友達からのお誘いで出かけてしまいました~。
これもまた、リュウリュウにとっては不安な要素です。
学校へはお兄ちゃんと!って思っているので、ケンケンがいないのに
本当に学校へ行けるのかと心配になってしまいました。
で、「おにいちゃん、まだかな~」ってず~っと言っていたので、
ケンケンが帰ると言ってた11時頃に散歩がてら外にお迎えにいきました。
すると途中で携帯が・・・・
ケンケンからです。
「やっぱ12時まで遊んでいい?」
お~い、ちょっとまった~ そりゃないでしょ~><
リュウリュウとお迎えにでてるから、帰ってきてと伝えましたが
「え~っ? いいじゃん じゃあね  ガチャ 」 
おいおい、マジかよ~ 

というわけで、もうすぐケンケンに会えると思っていたリュウリュウに
事情を伝えてみましたが・・・
「おにいぢゃ~ん おにいぢゃ~んと大声で叫びだしました><
そりゃそうよね。 ケンケンめ~ 許さん

とまあ、たいへんな6時間でしたが、無事に学校へ行きました~。
リュウリュウにとっても私にとっても、めっちゃ長~~~い6時間でした~。

それにしても、途中で警報が解除されてよかったよ。
これで、午後からも学校がないってことになったら、どうなってたことか

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/366-2a17e3a1

