スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

運動会は大変!? 

2009/09/15 (Tue)
今日、学校にお迎えに行くと、たまたますれ違った
コーディネーターの先生が・・・

 「今日はリュウリュウさん、ちょっとパニックというか
   いつものリュウリュウさんには見られない行動があったようで」


と言われました><
詳しくは担任の先生に聞いてくださいということだったので、
その後すぐに担任のM先生にきいたところ・・・

支援学級でのことで、自分とクラスメイト2人の椅子をわざと倒し、
ブロックを、教室の中や、外にも向けて投げたり、止めに入る先生を
引っかいたり蹴ったりしたそうです

普段、リュウリュウはあまりパニックは起こさないので
先生も こんなリュウリュウを見たのは初めてだと驚いていました。

先生が言うには、運動会の練習が始まり、スケジュールの変更があったり、
慣れないことや見通しのつかないことが多くて、辛かったのかもしれません。
ということでした。

確かに、毎日運動会の練習はハードなようです。
でも、M先生はリュウリュウが辛くなった時に、自分で意思表示が
出来るようにと“休憩”の合図を決めてくださったり、
運動会のダンスの振り付けビデオを撮ってくださったり、
とにかく、いつもリュウリュウの気持ちに寄り添った支援をしてくださって
本当にありがたいです。

それなのに、それなのに、リュウリュウってば・・・><

まあ、確かにハードな練習や、見通しがつかないことで、辛かったと思いますが、
パニックの時の様子を聞いてみて、ちょっと気になることが・・・。

椅子を倒したり、ブロックを投げたりした時、いちいち先生の顔色を
うかがってたようなんです。

これって、かまってほしいビームも多少あるのかもって・・・。
とはいえ、辛かったから、ちょっと甘えたかったんだよね。
辛いけどがんばってるっていう意思表示かな。

運動会まで、あと2週間ちょっと。
リュウリュウ、がんばって乗り切って行こ~

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/362-e76bcd06

