スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

歯医者さん 

2009/07/25 (Sat)
今日は歯医者に行ってきました。
実はケンケンもリュウリュウも学校の歯科検診で引っかかちゃってて・・・(^_^;)

リュウリュウは2回目の歯医者です。
(1回目の時に記事にしようと思ったのですが・・・ついつい(^^ゞ)

その前にまずは見学から。
去年の歯科検診でケンケンが引っかかったので(虫歯じゃなかったですが)
その時にリュウリュウを連れて行って、ケンケンの様子を見せました。
で、先生にリュウリュウの事情を話して、ケンケンの次の定期検診の時から
リュウリュウも診てもらえるようにお願いしておきました。

そして今年の2月。
リュウリュウの歯医者さんデビューです。
090725.png

このときは初めてだったし、特に問題もなかったので
ただ口を「あ~ん」ってしただけで無事に終了

そんなわけで2回目の今回も抵抗なく椅子に座ることができました。
でも、土曜日だったからか、前回と違う先生><
いろいろリュウリュウに話しかけるので、
あれっ?リュウリュウの事情わかってない? カルテには書いてないのか?

  「あの~、実は自閉症で知的障害もあるんですけどぉ」
と言ってみると、ちょっと顔が引きつった感じだったので
  「いえ、別に暴れたりとかはないんですけど、理解がちょっと・・・」 ←ほんとかぁ?
ってつい言ってしまいました。
前回もすぐ終わったとはいえ、ちゃんと上手に口をあけれたしね。

そんな母の思いが通じたのか、今回はかなり長い時間だったのに、
リュウリュウってば本当にいい子に「あ~ん」ってしてくれました~。

でも、問題はここから。

  「さて、虫歯の治療をしないといけませんね」 

  ん? 治療って???
実はリュウリュウ、虫歯があったんです。
いや、学校の検診でわかってはいたのですが、
私自身、実は虫歯になったことがなく、ケンケンもないので、
虫歯の治療ってどんなことをするのかわかってなくて・・・(^_^;)
いやいや、よく考えれば想像つくことなんだけど、
とにかく今日はただ歯医者さんに行かなきゃってだけで
虫歯の治療をするっていう頭が、私には全くありませんでした~><

思わず
  「治療ってどんなことするんですか?」って聞いてしまいましたよ。

  「削って、詰めます」

なるほど。

んなわけで、もちろんリュウリュウには 「お口あ~んしてね」
とだけしか説明してません><
・・・まあ、お口あ~んで間違いじゃないけど。

リュウリュウ、何をされるかも知らないまま、良い子で口を開けてくれました。
歯を削られる感触にちょっとビックリしたようですが、暴れることもなく
なんとか削る作業は終了。

お~!! リュウリュウすごい!!
あとは詰めるだけ。なんとかいけるかも。

・・・と思ったのですが、リュウリュウさすがに限界だったようで
起き上がってしまい、ちょっと暴れてしまいました~><

で、ついつい
  「お口あ~ん、上手にできたら、コンビニです」と言ってしまいました。
実は本当は「上手にできたらアイスです」って言いそうになったのですが
「おいおい、虫歯だし」 ってもうひとりの私が突っ込んでくれました

そんなこんなで、なんとか寝ころんでくれたリュウリュウ。
この後ず~っと泣きっぱなしでしたが、リュウリュウってば偉いんです。
泣いてるのに、動かなかったんですよ~。
泣いてたから、かえって口が大きく開いて作業しやすい感じでした。

んなわけで、私もリュウリュウも心の準備がなんにもできてないまま
虫歯の治療が完了していまいました~。
まあ、これはこれでよかったかと・・・(^^ゞ

で、結局約束通りにコンビニに行きましたよ。
結局リュウリュウが欲しがったのはアイスでしたけどね・・・

コメント

歯医者

うちの息子も歯医者に行ったことありますが、
その時は、自閉症であることを話すと、
めちゃめちゃ丁寧に説明してくれました。
なんと、1回目の通院は説明とリハーサルのみ。
次からようやく治療が始まりました。
その後もしんちょーに治療をしてくださり、
1ヶ月半かかって治療終了でした~。
あー、疲れたぁ。

ちゃみさん♪

ゆっくんも歯の治療したんですね。

とても理解のある歯医者さんですね。
そこまでしてくれるってすごいです@@

リュウリュウは今までありがたいことに、
病院ではあまり苦労したことがないのですが、
お友達の中には、治療の途中で「無理です。うちでは診れません」
とか言われたという話も聞きます><

ゆっくんの歯医者さんみたいな理解のあるお医者さんが
もっと増えるといいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/351-5fff732f

