スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

2ヶ月を振り返って その1 

2009/06/10 (Wed)
6月も半ばにさしかかりましたね。
小学校では月曜日にプール開きをしたというのに、梅雨入りです

さて、更新もあいかわらず滞っていますが、ここらでリュウリュウが入学してからの
2ヶ月を振り返ってみようかと思います。

≪登下校≫
まずは登下校についてです。
基本的には分団に私が付き添っていました。
でも以前記事にもしましたが(コチラ)、とても順調だったので、
ゴールデンウィーク明けから、ケンケンにお任せしてみました。
お任せ初日は前日から『おにいちゃんと学校に行きます。お母さんは行きません』
と何度も言い聞かせ、朝は私はあえて着替えないでパジャマのままでいました。
出かけるときは少し抵抗していましたが、私が準備をしていないので
思ったよりすんなり出て行きました。
出てしまえば全然平気だったようで、何事もなく学校まで行ったようです。

やっぱり朝の付き添いがなくなると楽ですね~
まだ帰りはお迎えに行ってますが、朝より帰りのほうがいろいろ大変でした。

というのも、入学から2週間ぐらいは給食がないですよね。
すっかりそのパターンに慣れてきたと思ったら、
給食が始まり、そこで1回崩れました><
でも、基本的に給食は好きなので、食べたら帰れるというパターンに
すぐに慣れたのですが・・・
今度は5時間授業がはじまり、これが1番やっかいでしたね~
給食が終わると『おか~さ~んって泣くらしいんです。
で、先生も黒板の予定表で説明したり、言い方をいろいろ試してくださったりと
いろいろ対処を考えてくださったのですが、なかなかうまくいかなかったようで・・・。

そこで、リュウリュウ専用の絵カードのスケジュールを作り、
先生に使ってもらうようにお願いしました。
これでずいぶん落ち着いたようです。
また紹介しますね。

という感じで、帰るまではいろいろありましたが、下校時は特に問題もなく
私としっかりと手をつないで帰れます。
週に1回か2回はケンケンも一緒の日があるので、近々お任せしようと思ってま~す。

次回は交流の様子を紹介しますね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/341-fb455687

