スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

ピカピカの1年生 

2009/04/09 (Thu)
4月6日月曜日、入学式でした~
どう?スーツ姿、決まってるでしょ?

実はこのスーツ、今2年生のお友だちに借りたんです。
ケンケンのを着せるつもりだったのですが、小さくって着れなかったんです(^_^;)
ケンケンはかなり小柄だったんですよね~。
で、ケンケンのは、別のお友だちに貸してあげました。
1回しか着ないから買うのもったいないもんね。

さて、入学式の話に戻りますが、金曜日の打ち合わせ通り、受付を済ませた後
交流クラスへ行きました。
机の名前も金曜日に確認済みだったので、リュウリュウってばさっさと自分の席に。
090409_2.png

他のお友だちの保護者の方は体育館で待機なのですが、私はリュウリュウについていたのでこんな写真も撮れちゃいます。
090409_3.png

私が廊下に出ても、いい子で座ってました。
先生のお話を聞いた後、体育館に行きます。
隣の席のお友だちと手をつないでいくのですが、
「リュウリュウ、○○くんと手をつないで」と言うと・・・
なぜか抱きついちゃいました
保育園も別で、全く知らないお友だちなんですけどね。
お友だちは唖然としていましたが、最後には手をつなぐことができました。

さあ、入場です。
特に問題もなく席に着くことができましたが、相変わらずが出ちゃいます(^_^;)
止めさせるとグズッって余計に声が大きくなるので、できるだけ小さな声で歌うように促しました。

立ち歩くことはなかったので、私が隣にいなくても良かったかな~と
ちょっと思っていましたが・・・

前のお友だちが、ネクタイが外れてしまって困っていたので、直してあげていると、
背後から「リュウリュウ」というお父さんの声が・・・
私が前の子に気を取られている一瞬の間に、立ち歩きそうになってたんです><
やっぱり、私が隣にいるだけで、ストッパーになっていたんですね。

まあ、そんな感じで入学式もその後の集合写真も大きな問題もなく終わることができました。

終了後、また交流クラスに戻ります。

この時も保護者は体育館に残って分団などの説明があったのですが、
私はリュウリュウについて行きました。

クラスに戻ってから、先生がみんなの名前を一人ずつ呼んでいきました。
リュウリュウの番の直前に「リュウリュウ、次だよ。」と言うと
ちゃんとお返事ができました。
すると、同じ保育園だったお友だちが「リュウちゃん すごい。」って言ってくれました。

みんなのお返事が終わったころ、保護者の方も教室に来ました。
これまた、私だけ見れちゃってラッキーです
保護者と一緒に教科書などの配布物の確認をするのですが、
お子さんの席に保護者が移動するためザワザワしているすきに、リュウリュウと私と特別支援クラスの担任の先生は、特別支援クラスに移動しました。
移動してすぐは、何で自分だけ移動するのかが納得いかないようで
「あやちゃん、あやちゃん」と交流クラスの保育園が一緒だったお友だちの名前を呼んでいました。

でも、あきらめたようで、こちらでもちゃんと席に着くことができました~。
090409_4.png


卒園式が大変だったので、かなり覚悟していたんですが、特に問題もなく終わって、
良かったです。実はちょっと拍子抜けって感じです。

入学式にはランドセルを持っていかなかったので、
家に帰ってから帽子もかぶって はいチーズ
090409_5.png


さあ、どんな小学校生活が待っているのでしょうかね~。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/333-a032de75

