スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

もうすぐ入学式 

2009/04/04 (Sat)
あさっては入学式です。
というわけで新しくカテゴリ“小学校”を追加しました~。

というのも、昨日小学校に行ってきたんです。
入学式の流れの事前説明と担任の先生との顔合わせです。
正式な担任の正式発表は入学式なので、オフレコということで。(*'з`)bシ―ダヨ!

リュウリュウの通う小学校には特別支援学級はKクラスSクラスの2クラスあります。
1クラスに2人ずつ在籍していたので、リュウリュウがどちらのクラスになるかわからなかったのですが、物理的に考えて、教室が広いKクラスになると思ってましたが予想とは違ってSクラスになりました。
このことは電話で数日前に聞いていたのですが、以前見学に行った時の印象から、Kクラスの先生の方がいいなと思っていたので、ちょっとがっかりしてたんです><
Sクラスの在籍のお友だちのママからも、Sクラスの先生のことを聞いていたのですが、なかなか障がいの特性を理解してもらえないと嘆いていたし・・・。

しかし、昨日行って顔お合わせをした先生は、昨年度までの先生とは違う先生でした。
産休明けの若い女の先生で、とても優しそうな感じで、第一印象は
「お会いできるのを楽しみにしてたんですぅ」と言ってくださって、
お話してみても、いい感じの先生でした。

顔合わせの後、特別支援クラス、交流クラスを見せていただきました。
どちらのクラスにも、机とロッカーが用意されていました~。
先輩ママから、交流クラスに机がなくってパニックになったという話を聞いたことがあったので、その辺の配慮はうれしかったです。
リュウリュウも自分の名前を見つけてうれしそうでした

最後に体育館に行きました。
入学式の準備がすっかり整っていて、リュウリュウの座る場所を確認しました。
交流クラスの1番後ろで、すぐ後ろが保護者席なのですが、
心配なのでリュウリュウの横に私の椅子を用意してもらいました。
演台にはマイクがセットされていましたが、案の定 興味津々
卒園式の時みたいになるんじゃないかと心配なので・・・(^_^;)
校長先生が、「式は長いから、多少は立ち歩いてもいいですよ」
と言ってくださっていますが、そうは言ってもね~。

まあ、なるようにしかなりませんよね。
ある意味、絶好のお披露目場所でもあるかなと前向きに考えてます!

とにかく月曜日は晴れますよぉに

コメント

おめでとうございます。

お久しぶりです!!v-20

お母さんも、リュウリュウくんも
ケンケンくんもおめでとうございます。
(ケンケンくんの10才の記念はとっても面白い企画ですね。)
私も、卒園式はひやひやしつつ、ほっとした気持ちでしたので、すごくよくわかりました。でも、楽しい雰囲気の中で卒園式ができてよかったですね。

入学式も楽しみですね。うちの小学校は人が多くて、本人はパニックになりかけていましたが、なんとか過ごせました。保育園とはがらっと雰囲気が変わるので、また、違う気持ちになれました。(5年後の卒業式がちょっぴり心配なのですが)

30名!特別支援にかける情熱を持った若い人たちが多くてすごいなと思いました。お疲れ様でした。私は三年前に卒業しましたが、そのときの友達は今でもとっても大切なつながり
です。。。v-22

aichanさん♪

ありがとうございま~す^^

入学式、いよいよ明日に迫ってきました。
やっぱり保育園とは雰囲気が違いますよね~。
リュウリュウの通う小学校はマンモス校で、昨年新設校が出来て分離したのですが、それでも新一年生が120人います。
どうなる事やらって感じですが、まあ気楽にかまえていこうと思います。

実はが大学のクラスメイトの中にリュウリュウの通う小学校の現職の先生がいたんです。
そして今年度は、1年生の学年主任として現場に戻りました。
交流学級の担任ではないのですが、とても心強い存在です。
そのほかのみんなもこれからずっとお付き合いしていきたいな~と思う仲間ばかりです。

aichanさんが居たから今の私があると思っています。
これからもaichanさんは私の目標です。

今後ともよろしくおねがいしますねm(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/332-c1723fe3

