スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

そつえんしき 

2009/03/31 (Tue)
あいかわらずバタバタしてまして、更新が遅れました~(^_^;)
なんとか3月中にアップしたくて・・・

25日、リュウリュウの保育園の卒園式でした~。
先生から、練習ではだいぶ式の流れもわかってきて、いろいろと出来るようになったと
聞いていたので、ちょっと楽しみにしていたのですが・・・

本番はやっぱり雰囲気が違うからかな~
椅子にじっと座っていることができませんでした~

まずは卒園証書授与でしたが、順番を待てなくて、フラフラして先生に連れ戻されたり、
床に寝そべったりとこんな感じです。
090331_1.png

フラフラするのには理由があったのですが、それについては後半で。

んなわけで、どうなることかとヒヤヒヤして見ていましたが、
リュウリュウの名前が呼ばれると
『はい』とちゃんとお返事をして、前に出て行ったのです。
そして・・・
090331_2.gif

園長先生に『おめでとう』と言われると、しっかりと『ありがとう』とこたえ、
受け取った卒園証書を後ろで待つ私のところまでちゃんと持ってきてくれました~。
(ぐずった後なのでシャツが出ちゃってますが・・・

本当なら、ここでウルッと くるところなんでしょうが、
それまでの間、あまりにもヒヤヒヤ、ハラハラしすぎて、ウルッというよりは、
ホッε-(´∀`*)としたって感じでしたね。

しかし、自分の役割を果たしたリュウリュウ。
その後、じっとしていられるわけもなく、私が席の後ろにつくことになりました><
そんな感じで、なんとか第1部が終わりました。

なんと、この卒園式 2部構成になってたんです。
第2部は、『できるようになったこと』の発表です。
トップバッターはリュウリュウ。
リュウリュウのできるようになったことは『ラキュー』でした。
ジョイントを使って組み合わせるブロックのようなものですが(コチラ)、
リュウリュウってば本当にはまってて、年中さんの頃から園でも家でも毎日やってるんです。

さあ、ではラキューの披露です。リュウリュウどうぞ~。
090331_4.png

先生からラキューを手渡されましたが・・・
あれっ、見向きもしません。そして、手は先生の持つマイクへ
結局ラキューはしないで、そのままマイクを奪い取り・・・
リュウリュウオンステージ090331_333.gif

そんなわけで、リュウリュウは『できるようになったこと』として、
ラキュー キンキキッズの『約束』を披露しました~(^_^;)

第1部と違って、第2部はこんなことも許されちゃう雰囲気で、
みなさん、微笑ましく感じてくださったようで良かったです。

リュウリュウ、第1部の時にじっと座っていられなかったのは、実はこれがしたかったからなんですよね。
ずっとマイクを狙っていたんです。
そんなわけで、やっと目的が果たせてご満悦のリュウリュウでした~

他のお友達は縄跳びやフラフープなどを披露し、第2部も無事に終わりました。

最後に先生やお友達と記念撮影です
090331_5.png
先生に挨拶をしに行くと、
『リュウちゃんがいてくれたおかげで楽しくて優しいクラスになりました。』
と言ってくださいました。
式の間は涙が出ませんでしたが、この時、一気にあふれてきました
きっと大変なことがいっぱいあったと思いますが、
リュウリュウのことを優しく見守ってくださって本当にありがとうございました。
T先生とS先生が担任で本当に良かったです。

2年間のリュウリュウの園生活はいつもお友だちに助けられていました。
着替えの手伝いをしてくれたり、「リュウちゃんこっちだよ」と手を引いてくれたり。
時々リュウリュウが逆切れして、手を出してしまうこともあったようですが、
それでも懲りずにリュウリュウのお世話をしてくれてありがとう。
小学校に行ってもよろしくね。
↑の写真、実は帰ろうとしていたところにお友達が
『リュウちゃん、一緒に写真撮ろうよ』と声をかけてくれました^^ 
とってもうれしかったです♪

先生やお友だちに支えられて過ごした保育園生活もこれで本当におしまいです。
もうすぐリュウリュウも一年生
また、きっと素敵な出会いが待っていると思います。

コメント

卒園おめでとう♪

卒園&卒業おめでとうございます。
あれ?リュウくんメガネは?
キンキの曲が歌えるなんてさすがですねー。

もうすぐ入学式。。。
楽しみだけど、不安もいっぱいです。
リュウくんの様子もまた教えてくださいね^^

tanx2さん♪

ありがとうございま~す^^

メガネ、保育園ではしてなかったんです。
すぐ外しちゃうから危ないし、人数が多いから先生も見てられないと思って、送り迎えの時だけにしてたんです。
でも、嫌がることが多くなって、最近はほとんどしてませんでした(^_^;)

入学を機に、またかけさせようと思ってます。
3人クラスなので、先生にお願いしてみようかなと。

入学式、いよいよですね。
今日、事前の打ち合わせに行って来ましたよ。
4月からは少し余裕ができるので、頑張ってアップしますね~。

卒園おめでとう

わたしは卒園式のリハーサルから涙が出ました~。
去年のことです。
りゅうりゅうくんのオンステージ、楽しそうですね。
さて、1年生!

わたしはこの1年、大変でした~。
うちの息子は4月から普通学級から特別支援級に変わります。
りゅうりゅうくんも環境の変化で大変でしょうね。
みいさんも頑張って!

ちゃみ

ありがとうございま~す!

式の間、ず~っとハラハラし通しで、マジで涙がでませんでした~(^_^;)
でも、後日お友だちのママが
「リュウちゃんが証書をもらう姿を見てウルッとしたよ」
と言ってくれて、それを聞いてウルウルしちゃいました。

環境の変化、心配です。
うちは場所や人の変化には強い方ですが、生活のリズムが保育園とは違いすぎますからね~。

ゆっくん、4月から特別支援なんですね。
同じ学校内での環境の変化だと、それはそれで理解しずらいかもしれませんね。

お互い頑張りましょう!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/331-3bdfeb75

