スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

二分の一成人式 

2009/03/17 (Tue)
毎度のことですが、ご無沙汰してます(^_^;)
今回も1ヶ月遅れになりますが・・・

ケンケンは4年生で10歳なのですが、2月の終わりに学校で
二分の一成人式が行われました~

090224_5.png


写真でもわかるように↑ お茶会だったんです。
本人たちのお祝いというより、“感謝のお茶会”ということで、保護者が招待されて
子ども達がお茶とお菓子をふるまってくれました~
090224_6.png

このお茶碗、自分たちで絵付けをしたそうです。
野球のボールはわかりますが、その左のがわからなかったので
聞いてみると、テニスコートだそうです。
なぜその組み合わせ???
小ぶりなので、今はご飯茶わんとして使ってます

お菓子は『ういろう』なのですが、手作りです。
小麦粉100gと砂糖100gと水300ccをまぜて、牛乳パックに入れてレンジで8分チン
これでできちゃうんですよ~。
ケンケンこれ以来はまってて、毎週うちでも作ってます。

あっ、お茶をいただく前にちゃんと式典もあって、『二分の一成人証書』なるものを頂いてきました。

なんかこの10年間、あっという間でしたね。
ケンケンも、もうすぐ5年生。
結構お兄ちゃんらしくなってきました。
リュウリュウの面倒も見てくれるし、時には本気で兄弟げんかも・・・
4月からは、リュウリュウも同じ学校に通います。
いろいろあるかもしれませんが、よろしくね。

・・・でもケンケンの10年間の人生のうち、約半分はリュウリュウのことで
いろいろ我慢させてきたのかな~。
・・・てなこと考えちゃったりしてます。

最後におまけです。
体育館の後ろに飾られていました。↓
090224_8.png

お分かりの方もいるかな~。
これ、さかなクンの描いた絵です。
なぜ、さかなクンの絵がケンケンの学校にあるかというと・・・

第1回エコ壁新聞コンクールっていうのが昨年末に行われたのですが
ケンケンの学校の4年生が応募し、団体賞に選ばれたんです。
表彰式には校長先生が代表で行ったのですが、その特別審査員が
さかなクンとゆうこりんで、校長先生が頼んで描いてもらったそうです。
ちなみに賞状はゆうこりんからもらったと、とっても嬉しそうに話していました。

本当の成人式まであと10年。
いっぱいいっぱい、いろんな経験をして、素敵な大人になってね!

コメント

流石おかあさん!

 お兄ちゃんへの配慮も十分です。もんだいを持つ子どもさんだけに目をむけていますと、頭ではわかっていても健常児の兄弟は多少とも淋しいものです。

Donさん♪

そうなんですよね。
わかってはいても、ついつい我慢させちゃってることもあります(^_^;)

リュウリュウが小学校に入ると、外野からいろんな声が聞こえてきて、今までにはなかった悩みも出てくると思います。
より一層ケンケンに対して気を配っていかなきゃな~と思っています。

みぃさん

こんにちは^^*

ごぶさたです・・・
もうリュウリュウ君ももうすぐ小学生なんですね
おめでとうございます^^*
ランドセル姿いいですね・・・・

お兄ちゃんもしっかりしてる・・・
しっかり子育てしてますねww
同じ学校ですか?
これから・・ですかね
心労も多いかと思います
ストレスためず・・・うまく消化してくださいね・・・

チャピさん♪

こんにちは^^
こちらこそ、ご無沙汰しています(^_^;)

お祝いや励ましのお言葉、ありがとうございます。m(__)m

早いもので、いよいよ小学校です。
実は今日卒園式でした~。
また近いうちにアップしますね。

チャピコさんも卒業だったんですね~。
おめでとうございます。
お互い、新たな春ですね。

お兄ちゃんとは同じ学校なので、これからいろいろあるかも・・・
家族の絆でいろんなことを乗り越えていけたらなって思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/326-cd0b57ea

