スポンサーサイト 

--/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就学時健診 

2008/11/12 (Wed)
なんとか無事に終わりました~ε-(o´_`o;)フゥ~

思ったよりちゃんとできたかな~。
最初は外で並ぶのですが、どっか行っちゃったり、寝ころんじゃったりとご機嫌斜めで、この時はどうなる事かと思いましたよ。
一応説明はしてたんですが、わかんないですよね(^_^;)

なんとか受付を済ませ、6人のグループになり5年生のお兄さん、お姉さんの案内で健診が始りました。
(前の記事で6年生と書きましたが5年生でした。)

まずは歯科検診。
これは問題なくクリア。
虫歯も1本もなく、バッチリでした。

次は内科検診。
これもまあ、OKかな。
歯科検診ではちゃんと口を開けたのに、内科ではちょっと渋りましたが・・・。

次は発達検査。
一応みんなと一緒に座ることができました。
私が横にいて、「○書いてね」とか「仲間を線で結んでね」とか声をかけたのですが、
マイペースで、好きなように鉛筆を動かしていました~(^_^;)
まあ、参加できただけでも◎ですよね。

次は聴力検査。
これは初体験でしたが、自ら機械を耳に当てたのにはびっくり!!
「ピーって鳴ったら ボタン押してね」と説明しましたが、最初は意味がわからなかったようで、ボタンを押しまくっていました。
で、担当の先生が首をかしげていたので
「できないかもしれません」と伝えると、察してくださったようでした。
でも、途中からは意味がわかったのか、できていたように見えました。

そして最後は視力検査。
これは眼科で体験済みですが、いつもCの形のをハンドルみたいに持ってやっていました。
でも今日はありません><
前のお友達がやるのを見ると、開いている方向を指さしていました。
それも反対の手は目を隠すスプーンみたいのを持たなきゃだし。
う~ん、これは絶対無理
そこで急きょその場で持っていた紙にマジックでCを書き、私がリュウリュウの片目を隠し、その紙をリュウリュウに持たせました。
紙でできるか心配でしたが、なんとかできました~

こんな感じで、なんとかすべての検査に参加することができました~。
聴力検査や発達検査などは静かにしないといけないのに、CMのフレーズなどしゃべりまくっていて、ちょっと冷や汗ものでしたけどね。
「しずかにね」とか「小さい声でね」とか言ってもそこはマイペースなリュウリュウ。
なかなか効き目がなくって・・・(^_^;)
でも先生方も私が付き添っているということで、なんとなく察してくださっているのか、事前にそういう子がいるというお達しがあったのか、特に注意されることもありませんでした。

全部終わった後は、体育館で待機している保護者の元に戻るのですが、人数が多いので子ども達がマイクで自分の名前を言うんです。
リュウリュウは私が付き添っているので名前を言う必要はないのですが、校長先生が「リュウリュウさんもやってみる?」と言ってくださって、トライすることに。
「○○リュウリュウです って言ってね」と促しましたが・・・

 「だいいちせいめい♪」(CM風)

・・・体育館中に響き渡っちゃいました。(゚∀゚ ;)タラー

お友達のママには「リュウちゃん、ナイス」って言ってもらいましたけどね(^^ゞ
結局2回「だいいちせいめい」と言ったあと、なんとか自分の名前を言うことができました。

リュウリュウのことを知らない保護者の方たちにも、ある意味“お披露目”ができたかなってことで良しとしましょう。

同級生になるみんな~ よろしくね~ _(._.)_ペコリ

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

よく拝見しています。いつも日記凄いです。私も努力しないと・・・。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。

こんにちは♪
お疲れ様でしたー。

リュウリュウくん グーv-218ですよ~
ある意味カミングアウトできちゃってかえってよかったかも?

うちは市から補助の方がついてくだったので、私は付き添いませんでしたが、なんとかいけたみたいです。

保育園もあと半年切りましたね。これからまた大変ですが、がんばっていきましょう♪

昭夫さん♪

ご訪問ありがとうございます。

ホントに寒くなってきましたね。
昭夫さんも体調を崩されませんようお気を付け下さい。

tanx2さん♪

ご無沙汰してま~す(^_^;)

笑えるでしょ。 
ホント、いきなりのカミングアウトですよ~e-330
でもマジでこれはこれで良かったかな。

市から補助がつくってすごいですね~!
まあ、うちの場合はよく知っている人ならいいかもしれませんが、他人の付き添いじゃ厳しかったかな。
さすがyayanちゃん!! すばらしぃv-424

保育園も後半まだまだいろいろ行事がありますよね。
お互い頑張っていきましょう!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/316-9a1fb7c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。