スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

教育実習終了です!! 

2008/10/14 (Tue)
10月10日(金)、無事に教育実習が終了しました~。

2週間大変でしたが、あっという間でした。
とても勉強になったし、養護学校を知ることができてとても良かったです。

実際に授業は5回行いました。
担当のクラスだけではなく、学年単位での作業学習や(農作業でした)、生活単元学習、も行い、様々なレベルの生徒さんと接する機会がありました。
担当のクラスは前にも書きましたが高校1年生で、知的なレベルは一番高いクラスでした。
実際に話してみても、ほんと普通に会話が成立します。
なので、ついつい特別な支援が必要な子ども達だということを忘れてしまうこともあり、適切な支援ができなかったのが反省です
学年単位の授業は、担当のクラスの生徒もいますが、言葉はない生徒もいます。
それぞれのレベルに合わせた指導、支援をしなくてはならず、これも難しかったです。

5回の授業のうち、1回は公開研究授業で、教頭先生や大学の先生、他にも多くの先生方が見にこられて、さすがに緊張しました。
時間配分もうまくいかず、かなり焦りましたね。
授業後、先生方に御高評をいただきにいきましたが、貴重なご意見を数多くいただき、反省する点もいっぱいでしたが、「なるほど~! そうすればよかったんだ!!」と気付かされ、逆になんだかとってもやる気がでてきました。(お褒めのお言葉もいただきましたよ^^)

寝る間もなく、指導案づくりに追われた2週間でしたが、今振り返ってみると、やっぱり楽しかったです。
朝は早く行っていたのですが、帰りはリュウリュウのこともあり、ほとんど定時に帰っており、実習生としてはあるまじき態度だったと思います。
でも、指導教官の先生をはじめ、みなさんとても優しく協力的で、なんと指導案の印刷までしてくださいました。
先生方の助けがあったからこそ、2週間を乗り越えられたんだと思います。
最終日は高等部の先生がお疲れ会をしてくださいました。
ノリのいい先生が多くって、ぬぁんと3時までカラオケで歌ってました~♪
リュウリュウがこの先お世話になるであろう学校が、とても良い学校で、そしてとても素敵な先生方ばかりで本当に良かったです。

  本当に本当に、ありがとうございました。m(__)m

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

お疲れ様

みいさん、お疲れ様でした。
大変そうですが、充実した毎日のようですね♪
その前向きなところは読む度に感心します。

りゅうりゅうくん、手術したんですね。
手術の付き添いに学生、と
ほんとにみいさんはすごいですね。

私自身、子供の時に斜視の手術を受けたことありますが、
今の眼帯は透明なんですね~。
私の時はしっかり両目塞がれて、
トイレもご飯も親に手伝ってもらわないとできない状況でしたよ。
術後の視覚訓練も半年くらい?ありましたね~。
今はもっと短いのでしょうね。
もしかして訓練もいらないのかしら・・?

Donさん♪

ごめんなさ~い

不適切なコメントがたくさんはいっており、管理画面で削除していたのですが、間違えてDonさんのコメントまで消してしまいました~。
なんてドジなんでしょう><

でもちゃんと読ませていただいたあとですので・・・。

2週間大変でしたが本当に貴重な2週間でした。
失礼かもしれませんが、特別支援学校の先生方の知識や意識の高さに驚きました。
通常学校ではまだまだいろいろな問題を耳にしますが、今後、特別支援学校がセンター的役割をしっかりと果たし、通常学校の先生たちの意識も高まることを期待します。

みいさんへ

リュウリュウくんの手術、教育実習と、目の回るような時間を過ごされたことと思います。
お疲れ様でした、体に気をつけて残り半年を過ごしてくださいね。

ちゃみさん♪

ご無沙汰してま~す(^_^;)

ちゃみさんも斜視の手術なさったんですね。
そうなんです。透明な眼帯って私も初めて見たのでビックリでした。
訓練は特にやってません。
基本的に視力の回復というよりは、見た目のための手術だったからかな。
・・・実は訓練必要だったけどリュウリュウには無理だと判断されたからだったりして><

aichanさん♪

お気遣い、ありがとうございま~すm(__)m

実習のレポートを先週末に提出し、ホントにホントに終了しました。
後期の授業も早速始まっているのですが、前期に比べると授業数も少なく、ゆっくりと過ごせそうです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/312-76e44633

