スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

母の日のプレゼント 

2008/05/15 (Thu)
もう4日前になりますが11日は母の日でしたね~。
先週の金曜日、リュウリュウが保育園で作った母の日のプレゼントを持って帰ってきました~。
それがこれで~す。
080515.jpg

見て見て~! 「おかあさん ありがとう」って書いてあるしょ。
先生によると、これを書く時はもちろん先生が手を添えていたのですが、基本的にはリュウリュウが自分でクレヨンを動かしていったらしいんです。
さすがに「あ」は先生がリードしたということですが、それ以外は先生がリュウリュウの動きについていったって。
すごいでしょ~!!!
書いた後は満足げに自分の書いた文字を見ながら「おかあさん ありがとう」って何度も繰り返し読んでいたそうです。
緑色のは名前で~す。(いつもは名前の所を加工してましたが、今回は出しちゃいます。)

リュウリュウ、ひらがな、カタカナは全部読めるのですが、書く事はほとんどしなくて書かせるの専門なんです(^_^;)
いつもお絵描きボードを持ってきて、私にいろいろ書かせます。
書かせる内容はテレビ番組の始まりや終わりにでる“提供”のスポンサー名。
で、それを見てニヤニヤしてるんです( ̄ー ̄)ニヤリッ
文字を書くのは週1回の行動療法の教室の時に少しだけ。(行動療法についてはコチラ
行動療法では最近は毎回自分の名前と簡単なひらがなを数文字練習しています。
筆圧が弱くてまだまだフニャフニャですが、文字の形は捉えているので書き始めたら早いかもって先生も言ってくださってます^^

なんだか今年は特別な母の日になりました~♪

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

お母さんの明るさにはげまされています。ひらがなカタカナはかなりのところ読めるので今度は書字ですね。
昔私が小5のころまでは1年生はカタカナから字を習ったものです。発達的にいってもそれが正しく。カタカナは直線でできています。ひらがなを習うのは2学期からで、これには握力の調節が必要です。『たけのこ』では先ず直線を教えるのに2つの点を用意して2つの点を線で結ぶことをお教えします。これは縦線に関しても横線に対しても練習します。これが十分可能になりましたら、今度は巾1センチ通路の間を両脇に触れないように線を引いてもらいます。最初は縦線ですが次はよこせんです。それが出来たら今度は通路を迷路にします。そして通路の幅を8ミリ、5ミリとせばめていきます。
直線が完成したら今度は曲線に入ります。これも幅を1センチあるいは2センチからはじめて序々に狭めていきます。無誤学習と言って出来るだけ失敗にない課題で訓練して出来るだけ幅を狭めていくのです。いつも言うことですが鳥が空を舞い、魚が水中を泳ぐようにヒトという種はもともと頭を使うことを武器としてサバイバルゲームに勝ち残ってきたどうぶつです。発達に問題がある子供さんといえども課題が達成できたときは非常にうれしいのです。喜びを同期づけとして楽しく課題を遂行いたしましょう!

誤字の訂正

御免なさい1誤字を訂正します。
同期づけ⇒動機づけ

素敵なプレゼントv-238

嬉しいプレゼントだね~

テッタボも文字は読めるのですが、運筆力が弱く、ミミズみたいな文字を書きます。

これも、練習なんだろうね。

じょうず

自分で書いたことの嬉しさが伝わってきます。いっぱい褒めてあげたいですよねv-20

うちもスポンサー名好きですが、先日の図工のときに「リーブ21」って書いて喜んでましたv-407、それでも前に比べたら、ちょっとずつ今日したことを書いてくれたり、広がってきたように思います(笑)

台風がこわいv-238

donさん♪

返信遅くなりました<(_ _)>

なるほど。確かにカタカナの方が直線が多くて書きやすいですね。
リュウリュウはカタカナも全て読めるのでカタカナからはじめた方が
達成感があるかもしれません。

文字を書く事で表現の幅がぐ~んと広がると思うので、
書けるようになる事をとても楽しみにしています♪
今後も御指導よろしくお願い致します。

みゆきちゃん♪

素敵でしょ♪ 宝物で~す

みぃぼんさん♪

遅レスごめんなさ~い(^_^;)

そっかぁ~、テッタボ君も筆圧が弱いのね~。
やっぱろ練習あるのみ! なのかな~。

aichanさん♪

こんばんは^^

スポンサー名、好きですよね~(>▽<;;
「リーブ21」うちも大好きです。
数を数える時、21になるたびに「リーブ21」って言っちゃって
なかなか先に進まない事も・・・(^_^; アハハ…

今日した事が書けるなんてスゴ~イ!!
やっぱり書けるって、表現の幅が広がりますね~。

みゆきちゃん♪

大丈夫? 雨や風が強いのかな。
早くおさまるといいね

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/296-f388ddee

