スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

すっかり年長さんです! 

2008/04/21 (Mon)
なんだか毎日バタバタで、すっかりご無沙汰してま~す(^_^;)
みなさんのところにも全然行けてなくって・・・(^^;ゞ
大学の方は1回目の授業は、自己紹介やオリエンテーション的なものが多かったのですが、ぼちぼち本格的な授業に入ってきた所です。

私の大学の事でこのところリュウリュウのことを書いてなかったので、今日はリュウリュウのことを。

リュウリュウもとうとう年長さんになりました~。
進級にともなって、教室や名札、帽子、そして先生も変わるのでその辺がすんなりいくか心配でした。
保育園は春休み中も自由保育という形で預かってもらえるので、年中さんから年長さんへの区切りが曖昧なんですよね。
自由保育期間中は来てない子もいたりするので、クラスは縦割りでごちゃ混ぜ状態。
でも4月1日になると新しい名札が渡され、帽子も色が変わります。
先生も結構異動があったりで急に顔ぶれが変わるわけです。
リュウリュウ自身はなんにも変わっていないのに、周りが急に変わってしまうことに対応できるか心配でしたが、これが思ったよりすんなり出来てホッとしました。
「黄組さんはおしまいです。リュウちゃんはきょうから緑組さんです。」
と言うと、名札や帽子はすんなり変える事ができました。
3月中は卒園した年長さんも来ていたのですが、4月1日からは来ないので、リュウリュウも周りを見ていつも緑色の名札と帽子をつけてたお友達が来ていない事がわかったんですかね~。
実は年長さんに憧れとかあったのかも。
一番心配だったのは担任の先生です。
これはありがたいことに1人は年中さんからの持ち上がりで、もう1人は年中さんの時の担任以外でリュウリュウが一番大好きだった先生になりました。
園が配慮してくれたのかな。
実は年度末に園長先生に呼ばれて、「来年度はフリーの先生が2人しかいないので、リュウちゃんに担当の先生をつける事ができません。」って言われてたんです。
年中の時は正式に加配という形ではないのですが園に3人いたフリーの先生の1人が主にリュウリュウを担当して見てくれていました。
それが今年度は無理だと言う事で担任の先生を配慮してもらえたのかな~って勝手に思ってます。
それに、園としてもリュウリュウを1年間見てきた結果、加配をつけなくても大丈夫って判断してくれたのかな~って思うと、これはこれでうれしいことですよね。
そんなわけで年長さんへの移行はスムーズにできました~。
時々「リュウちゃん、何組さん?」って聞いてみるのですが、はじめの頃は「黄組さん」って答えることも多かったのですが、最近は迷わず「緑組さん!」って答えるようになりました^^

年長さんは行事も多くて戸惑う事もいっぱいあると思いますが、リュウリュウのペースでがんばってくれればなって思います。

うまく年長さんに移行できたな~って浮かれてましたが先輩ママさん達に聞くと、小学校入学に向けて5月6月ぐらいには一度学校と連絡をとって話をしておいた方がいいと言う事。
のんびりしてられないな~。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

こんにちは♪
4~5月はフリーの先生は年少さんにかかりきりで、うちの子はノー加配状態です~v-12が、なんとかやってます。
連休あけたら第一回学校訪問の予定ですv-221

ちょっと来ない間に^^;

なんだかすごいことになってますね。
今は大学生なんですね~!入学おめでとう?!(でいいのかな♪)
あたしもいつかはガイドヘルパーに!と思ってまずはヘルパーの資格からなんだけど^^;時間とお金がありませーん。夢のまた夢で終わりそう。
ごさま専属のままかな・・・(笑)
友達でも社会福祉士や介護福祉士に
なった人がいて尊敬のまなざしです。
忙しくなるかもしれないけど
また色々お話聞かせてくださいね。
応援してますp(*^-^*)q

のんびりしてます

みいさん、忙しそうですね。
りゅうちゃんが上手に進級できたようで、よかったですね♪。

わたしは今は専業主婦。
こんなにぜいたくに時間を使えるなんて~、とのんびりしています。
でも、6月からまた働くことに決定。
夜勤ありです。

みいさん、応援してますね☆
わたしも頑張ります。

年長さん、頑張ってv-16

 なぜか幼稚園に入園した日のことと年長さんになった日のことを明確に覚えています。入学の日は母親に連れられて行ったのですが一番奥の一番上段が私のげた箱で、桃太郎の桃の絵がついていました。成長してからきいたのですが、年長さんのクラスに入るところを急遽、年少さんに入るのが決まったとのことで、私のげた箱だけが年長さんのクラスになっていました。
 私は言葉は遅れていたのですがすべては脳裏に映像としての残っていますので天然色です。い年目は奥から2つ目の部屋で2年目が入口をはいって右側のへやでした。園長さんの顔も担任の顔も嫌いだった紫組の先生の顔もカラー写真のように浮かびます。そういえば小学校の入学式の日に間違えて幼稚園にいってしまったことも記憶しています。「久野君何かわすれものしたの?という先生の声を後ろに聞きながら円を飛び出したことが聴覚イメージとしてこれも明確にとどまっています。

tanx2さん♪

遅レスですんませ~ん(^_^;)

まだまだ、年少さんは大変ですよね。
うちの園でも毎朝誰かが「おか~さ~ん゜゜・(≧◯≦)・゜゜」ってないてますぅ。

お互い就学に向けてそろそろ動き出さなきゃですね~。
がんばりましょう!!

かあこさん♪

お返事おそくなりました~(^^ゞ

そうなんです。結構すごい事になってまして・・・( ;^^)ヘ..ハハハ
かあこさんはガイドヘルパー目指してるんですね。
大丈夫です! その気になれば意外と出来ちゃいますよ。
私も最初は漠然としたものだったし、無理かな~とも思ってました。
でも自分を追い込むために周りに宣言してみたんです。そしたらあとに引けなくなるでしょ。
それにいろんな点でやるなら今年しかないっていう状況でしたしね。
追い込まれないとやらないタイプなんで・・・(^_^;)

今すぐじゃなくても夢を持ち続ければきっといろんな条件が揃う時が来ると思います!

ちゃみさん♪

ホント毎日バタバタですε=( ̄。 ̄;)フゥ
そんなわけで遅レスお許しを~<(_ _)>

あら~、専業主婦は暫定なんですね~。
残りわずかな自由時間を楽しく過ごしてくださいね~。

夜勤もあるんですか~。
看護士さんのお仕事は並の大変さじゃないですよね。
お互い健康だけには気をつけてがんばりましょう!

みゆきちゃん♪

応援ありがとう^^
年長さんは、行事も多くて、はじめての体験もいっぱいあると思うけど、
楽しんで参加できるといいな~。

donさん♪

すごいですね~。(◎o◎)
そこまで鮮明に覚えていらっしゃるなんてビックリです。
私も断片的な記憶はあるのですがかなり曖昧なものです。

リュウリュウも記憶力はいいようなので、もしかしたら今の事を大人になっても覚えているかもしれないですね。
楽しい記憶になるか、そうじゃないかは周りのサポートにも関わってきますね。

ハトの記憶、犬の記憶

 言葉のない動物や鳥は多分映像で記憶しているらしいのです。私の飼っていた伝書鳩は飼い主が居なくなった後、西本願寺で生活していましたが、3年後に私が訪れますとどこからともなく飛んできて私の肩に止まりました。盲導犬は10歳が定年なのだそうですが10年たっても元飼い主を覚えているのだそうです。視覚映像か嗅覚のイメージが残っているのでしょうね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/293-02cd0bfa

