スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

サクラサク 

2008/03/07 (Fri)
合格しましたぁ~

・・・って何に?って感じですよね。

もしダメだったら恥ずかしいので内緒にしていましたが、実は私、受験したんです。

だから何をって?

私、4月から大学生になりま~す。
大学の特別支援教育教員養成課程ってのを受験したんです。
つまり特別支援学校(養護学校)や特別支援教室の教員を養成するところです。
もともと教員免許を持っている人が対象で、1年間で特別支援教育の免許が取れるんです。
実は私、教育大学出身で一応教員免許を持ってまして、教職には全く就かなかったのですが、受験資格だけはあったというわけなんです。
受験したのは母校で、1?年ぶりにまた通うことになりました~(^_^;)。

今回の受験にあたって、一番影響を受けたのはひとこと日記のaichanさんです。
aichanさんも大学に通って免許を取り現在小学校の特別支援学級で働いていらっしゃいます。
私がブログをはじめたばかりの頃、aichanさんの日記に出会い衝撃を受けました。
ちょうど大学に通っていらっしゃる頃だったのですが、同じ自閉症の子どもを持つお母さんがこんなにもがんばってるんだ!って感動しました。
そしてこういう道があるんだということを知りました。
とても興味があり調べてみたところ、私の母校にも同じような課程があることがわかったんです。
でもその頃はまだ母子通園中だったので物理的に無理だったのですが、リュウリュウが保育園に入園し、慣れてきた夏頃からなんだか気になってきて私の中で思いがどんどん膨らんでいきました。

リュウリュウが小学校になったら帰りも早いし、もし通うなら保育園に通っている来年しかない!

そう思い、一大決心しました~。

受験しようと思ったきっかけはリュウリュウのために勉強したいってのが一番かな。
あとは親の会が今後成長していく上で役に立つかな~ってのもあるし、今の小学校の特別支援教育の現場に専門知識のある人が少ないってこともあります。
って、私が免許を取ったからって何ができるわけでもないかもしれないんですけどね(^_^;)
でも、少しでも役に立てたらいいなって思ってます。

そんなわけで、4月からどんな生活が待っているのかちょっと恐ろしい気もしますが、キャンパスライフを楽しみたいと思ってま~す♪

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

すごぉ~い(☆o☆)

さすがみいさんだなぁ、凄いよ<^!^>

実は私も『大学で勉強する』『専門資格をとる』ってことに凄く興味があって、夢でもあるのね。
でも、私にとって大学は未知の世界。こんなおばちゃんになってから飛び込むにはとても勇気がいります。
時間的なことや経済的なことや理由はいくつもあるけど、実はそれは単なる言い訳で私自身の『想い』が、その程度のものなんだってことも悲しいカナわかってなり…。

一番大切なのは行動すること(^-^)b


わかっちゃいるけどなかなか出来ないことをやってのけるみいさんはやっぱり凄いッス!
是非是非頑張ってくださいね~(^^)/~~~

素晴らしいです!
なかなか思っていても、実行に移すのは難しいこと。
本当にすごいと思います。

ご自身のため、リュウリュウくんのために、どうぞ頑張ってくださいね。

ウォーリーも応援しています!

おめでとうございます!

みいさん、すごい・・!
なんか勇気づけられますね。

わたしは、今年小学校入学する息子をじっくりと応援したい、と
みいさんとは反対に仕事をやめました~^^;
4月からは専業主婦です☆

みいさん、無理せず頑張ってくださいね。

おめでとうございます!!

こんにちは。
大学合格、おめでとうございます。。。

みいさん、すごいですね~~。
今しかないときがやりどきなんだと思います。
きっと、いいご縁だったんですね。

キャンパスライフ、たとえ1年でも楽しんでくださいね~~。
私も、陰ながら応援させてくださいね。。。

おめでとう!!!

すごいね!がんばったね!
・・・ってかこれからも頑張るんだね!
知識だけじゃなく、出会い、経験
きっとたくさんのモノが待ってるね。
ドキドキ。ワクワクの春。
またいろいろ教えてね。

やったね^^v

みいちゃん!!おっめでとー♪
ホント、よく頑張りました!!
また一歩踏み出すねー。
すごいよ、応援してる。。。
お互い、ステキな未来に向けて頑張ろうねー*^-^*

(毎度のことダケド)メールそのままでごめんね><
またゆっくり話したいな。

おめでとうございます!

ほんと、素晴らしいです♪みいさんの信念があればこそ!ですね(*^_^*)

この4月から忙しくなると思いますが、体に気をつけて頑張ってください。
通学途中にほっと一息e-420・・・我が家に寄っていただいて、くつろいでくださいませ(^_-)-☆

kasuminさん♪

ありがとうございま~す^^

確かにおばちゃんが飛び込むのは勇気がいります(苦笑;)
試験の時もほとんどが若い子達ばかり。
みんな私の事をどんな風に見てるんだろうって気になりましたよf(^^;)

みんなの中で浮かないようにがんばりま~す!

ウォーリーさん♪

わ~い!(〃^∇^)ノ♪ ウォーリーさんだ~。
コメントありがとうございま~す。うれしいです♪

ウォーリーさんのような活動もなかなかできることじゃないと思います。
お互い子ども達のためにがんばりましょうね。

ちゃみさん♪

ありがとうございま~す^^

ゆっくん、4月から1年生なんですね。
確かに1年生は帰りが早い! しかもはじめのうちは給食もないですもんね。
私もリュウリュウがまだ保育園だから決断できたんですよね。

仕事を辞めることも勇気のいる事だったと思います。
お互い子どものための決断ですもん。
悔いのないようにがんばりましょうねd(^-^)ネ!

そらまめママさん♪

こんばんは~^^
応援ありがとうございま~す。

確かに今回の受験はなにか運命的なものを感じなくもないんですよね。

まわりは若い子ばかりだと思いますが、おばさんパワーでがんばります!

ps
昨日そらまめママさんのブログへのコメント、もしかしてしつこく何回もはいってましたよね(^_^;)
なぜかエラーメッセージが出てたので何回も送信しちゃいました。
ごめんなさ~いm(__)m

Midoriさん♪

ありがとうございま~す♪

Midoriさんも私に大きな影響を与えた一人なんですよぉ。
Midoriさんをはじめいろんな人たちのがんばる姿が
私の背中を押してくれたって思ってます。

ほんとドキドキワクワクの春です。
いろんな出会いも楽しみ((o(^∇^)o))
また報告しますね~。

Sママさん♪

ありがとぉ~~~!!

がんばったよぉ~(*^^*ゞ
Sママさんも今年は大きな目標があるし、
お互いがんばろうねd(^-^)ネ!

またゆっくり話そうね~^^

ひまママさん♪

ありがとうございま~す^^
ここにもコメントしてくれてうれしいで~す♪

マジでお邪魔しますね~。
突然の休講とかのときも時間つぶしさせてくださいね~。
昔話もしましょうねっ( '∇^*)^☆

おそまきながら・・・

合格おめでとうございます!
みいさんすごすぎます。なかなかできることではないですよ。
このブログもますます充実ですね。

母校ってどちらなんですか~
と地元のよしみで聞いてみる♪

tanx2さん♪

ありがとございま~す^^

これからの生活に不安もいっぱいですが、
せっかくのチャンスなので悔いのないようにがんばりま~す!

母校は・・・ 
K市にある教員養成がメインの大学で、
県内の小学校の先生の大半はここの出身じゃないかな~。
って言えばわかります?

再び。。。

こんにちは。
再び登場してしまいました。。。(^。^;;

コメントですが、勝手にコチラで判断して、1つだけ載せさせていただきました。。。
後は削除させていだたきました。(^。^;;
よくあることのようですので、ご安心を。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そらまめママさん♪

こんばんは~^^

わざわざコメントしてくださってありがとうございま~す。
よくあることなんですね(´▽`) ホッ

そういえば親の会のブログはseesaaなのですが、
確かにコメントの表示がおかしい時があります(^_^;)

お手数をおかけしました~m(__)m

おめでとうv-16
なんか、私まで嬉しくなっちゃったv-238

みいさん

ご紹介いただき、ありがとうございます。m(__)m

私は、わざわざ学校に通って学ぶことに、すこしためらいがあったのですが、法律のことや、歴史のこと、人のつながりなど、療育やセミナーに行くだけではおそらく身につかなったことが得られて財産となりました。
学校に在籍する先生の立場の方や若い学生さんの中で「親」という存在はきっと、貴重v-20です。

よき出会いがありますように。リュウリュウ君やお兄ちゃんの成長につながりますように。それから、少しでも親の会が発展しますように。応援しています。

みゆきちゃん♪

ありがとうございま~す v(*'-^*)b♪
みゆきちゃんに喜んでもらえてわたしもうれしいです^^

aichanさん♪

ご承諾も得ず紹介してしまってごめんなさいね(^_^;)

記事を書いてる途中に、やっぱり今回の受験はaichanさんなしには
語れないなって思って・・・。

きっと親としてだけでは知り得なかったことや、出会いがあるんでしょうね。
逆に親としての立場を良い意味で利用していけたらなって思ってます。

またいろいろご相談させてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/288-fe5b6fcd

