スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

参観&作品展 その1 

2008/02/08 (Fri)
昨日はリュウリュウの保育参観と作品展がありました~。
前回の6月の参観は初めてのことで大変でしたが(コチラ)、今回は事前の説明でしっかりと事態を把握していたようで、お母さん達がいっぱい居ることにはなんの問題もありませんでした。

・・・というか、お母さん達がいっぱい居ることがうれしいようで、朝の会で歌を歌う時も。廊下で見ている私たちに猛アピール。
指揮をするような仕草やオルガンを弾く真似をしながら近付いて来ちゃいました(^_^;)

その後、親子でトントン相撲の製作のグループと、作品展を見に行くグループに別れました。
リュウリュウはまずは作品展グループだったのでホールへ。
ではリュウリュウの作品で~す
080208_3.jpg
『凧』
・・・う~ん( ;^^)ヘ.. リュウリュウ、お絵描きとかぬり絵とかは苦手です
080208_2.jpg
『鬼』
これは結構イケてる? ノリでペタペタは好きみたいです^^
でもかなり先生のサポートがあったんだろうな~(^_^; アハハ…
080208_1.jpg
『顔?』『矢印?』
「顔」らしき作品は、ベースに丸いプチプチをはめ込むもの。
これはかなりハマってるみたいです。
「矢印」のほうはLaQ(ラキュー)というブロックで、最近やっとはめれるようになったみたいです。
なぜかいつも端に三角のパーツをつけるらしいんです。
このラキュー、実はすごいブロックで、他のお友達は汽車とか動物とかすっごい作品を作っていました。
★ラキューについては⇒コチラ

保育園の作品展って普段の保育の延長って感じで好きです^^
凧は1月に作って、実際に凧上げをした物だし、鬼は節分でしょ。
それからラキューとプチプチの(名前がわからん(^_^; )は普段の自由遊びの時にやっているもので、折り紙やお絵描きを出してたお友達もいたし。
ケンケンは幼稚園だったから、“作品展のために大作を作りました~”ってものばかりで、それはそれで達成感もあってもちろんいいんですけどね。
リュウリュウには保育園のやり方でよかったかな。
運動会や発表会もそうで、運動会の時の踊りは今でも外遊びの時に音楽を流して踊ってたりするみたいです。

作品展を見た後は交代で、今度はリュウリュウたちが『トントン相撲』作りです。
なんか長くなりそうなので、ここからはまた後日・・・。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

鬼、かわいいねv-238

みゆきちゃん♪

ありがとうございま~す^^
ちゃんと鬼に見えててうれしかったで~す♪

おもしろいブロックだね~

テッタボもお絵かき苦手なのよ~
書きなぐりは得意なんだけど…

そう!私立幼稚園の作品展って大作だよね!!
この間遊びに行った時、作品展の準備してたけど、すごかったもん!!

毎回思うけど…りゅうりゅう君、日に日に成長してるよね~v(*'-^*)-☆

みぃぼんさん♪

おもしろいブロックでしょ。
お試しセットみたいなのがあるから
かってあげようかなって思ってます。

お絵描き、なんでかだめなのよね~。
でもいつか急に描きだすんじゃないかって
楽観してますけどね。

テッタボ君もすごいです!
みんなちょっとづつだけど成長してますよね^^

ラキュー

知ってるよ♪レンも好きで
たいてい本屋さんの児童コーナーに
遊べるのがあるでしょ?どこでも
あれでしばらく遊んでたからやはり
小さいセットみたいなのを前に
買ったのだけど・・・今はリノがいて
怖いのでしまってます~

レゴブロックもそうだけど、極めると
すごいものが作れるのよね~

私はそういう才能が皆無・・・(><)

ヒロミさん♪

これ、なぜかおもちゃやさんじゃなくて本屋さんにあるよね。

そっか、レンくんも好きなんだ~♪
でもほんと細かいから今はまだリノちゃんが心配だもんね。
リュウリュウなんて結構大きくなるまでなんでも口にいれちゃってたな~(^_^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/282-9f5490a7

