スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

どっちがよかったかな? 

2007/11/17 (Sat)
インフルエンザ もう流行ってきてるみたいですね。
リュウリュウの園もケンケンの学校もチラホラいるみたいです><

で、先日予防接種に行ってきました。
今までの経験上、やっぱり事前に知らせるべきかと思い、家を出る前に
  『○○クリニックに行きます。 チュンします』
って伝えました。すぐに事態は飲み込めたようで、
  『チュンはおしまし><』
って言ってましたが、終わったらスーパーに買い物に行くよと言ったら
渋々納得し、車に乗り込みました。

・・・とはいえだんだん順番が近付いてくると
  『おにいちゃんです。リュウちゃんはおしまい』って・・・
とうとう順番が来て診察室へ。
ドキドキ感がピークに達して泣き出しちゃいました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
すると先生が
  『伝えてきたの? 直前でよかったんじゃない?』って。
う~ん、どうだったんだろう?
先にケンケンがやって、それを見ている間も泣いてましたし、結局自分の番がきても泣きっぱなしだったけど、暴れたりはしなかったんです。
あっ、最終的には『終わったらスパーに行きます』だったのが
『終わったらスーパでアイス食べます』にラックアップしましたけどね(苦笑)

私としては、事前に伝えておいたことで、確かに不安な時間が長くなったけど心の準備はできてたのかなって思うんです。
泣いてはいたものの観念してたから暴れなかったと思うし・・・
もし先生が言うように直前まで知らせなかったら、不安な時間は短いけど、納得できてないままになるので暴れたりパニックになったりしたんしゃないかなって思うのですが・・・。
実際どっちがよかったのかなぁ?

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

こんにちは

お久しぶりです(^^)v

りゅうりゅう、お利口だから4コママンガみたいに『注射しておくと、後で助かるよ~(^0^)』ってこと伝えたら結構アッサリかもよσ(^_^;)?

kasuminさん♪

こんにちは~^^
お久しぶりで~す o(≧▽≦)o

なるほどね~ (^^)!
注射の後にお楽しみがあるっていうより、
注射を打つこと自体の意味を伝えるってことですね!
リュウリュウにわかるかな~(^_^;)

来年は挑戦してみようかなっ^^

うちも来週です。

今までのv-100はガチャガチャがあって、v-74終わるとガチャガチャ回せるのが嬉しかったみたい。
泣いてても切り替えが早かった・・・

引越しして初めて行くv-100
どうなるのか・・・不安ですv-388

携帯で拝見していたら、最後まで表示されてなかったみたいで…。

お医者さんの発言以降のくだりは読まずにコメントしちゃったよe-330(それでもコメントはおなじだけどね)
加えてコメントさせていただきますが、当然事前に伝えるべきだよ。私だって、いきなり病院つれていかれて何も知らされずに注射されたら暴れるよe-282

伝えたから納得するってもんでもないしね。嫌なモンは嫌だもんv-292


ちなみに、私は自分が楽したいから直前まで言わないで小さい頃を過ごしてきたことを後悔していますよ。 

こんにちは。
家は、事前に行き先を教えただけで、そこで注射とかは教えていませんでした。

1回目は、かなり泣いて大変でしたが、終わった後のご褒美が効いたのか、2回目はかなりスムーズにいきました。もちろんご褒美目当てなんですが。。。

事前がいいのか直前がいいのか。。。
実は私もいつも迷っているところです。
行き先だけは事前告知していますがね~~。(笑)

みぃぼんさん♪

おはようございま~す^^

ガチャガチャが病院にあるなんてすご~い!!
目の前にお楽しみがあると違いますよね~。

はじめての病院って不安ですよね。
それも最初が注射だとなおさらですね~。
いい病院だといいですね。

実は予防接種は別の病院の方が安いので変えたいんだけど、
勇気がなくて出来ましぇ~ん(^_^;)

kasuminさん♪

どうもで~す^^

そうですよねっ!
事前に伝えてよかったですよね。
kasuminさんにそう言ってもらえると心強いわ~。

そらまめママさん♪

おはようございま~す^^

そうなんですよ。私も行き先だけ伝えるか迷ったんですよね。
病院は結構好きでただの診察だけだとなんの問題もないんです。
なので逆に行き先だけだと、後から“だまされた”感が強くなるかな~
と思って先に伝えてみました。

来月2回目がありますが、きっと今回よりすんなりいくかな~って・・・。
もちろん“スーパーでアイス”付きになると思いますが(^_^;)

ウチも・・・

>逆に行き先だけだと、後から“だまされた”感が強くなるかな~
と思って先に伝えてみました。

わたしもそう思って、小さい頃から事前に話してます。
行く前に「病院でチュックン(注射)します」って。
最初はそれ聞くだけで「いや~」って泣いていましたが
「いたいの嫌だよね」「そりゃそうだ」
と、嫌な気持ちもあかってあげて。
「でも、がんばります!」って。
去年あたりからやっと自分で
「がんばる!」と言ってでかけます。
その意気込みの割りに
結局注射針が刺さると、ちょっと泣いちゃうんだけどねー。(苦笑
こういうこと、うやむやにしないで
キチンと話すのって大事だと思う。
「予測をたてる」って大事だし
「嫌なこと」だけど「がんばる」って気持ちも大事だし。
本人、いっぱい葛藤はあると思うんだけどね。
それも大切かなと・・・。

Midoriさん♪

こんばんは^^

よかったぁ。そうですよねっ!
「だまされた~っ」ってなっちゃうと、病院嫌いになっちゃって、
ただの診察の時も行けなくなったら大変ですもんね。

ひなちゃんは自分から「がんばる!」って気持ちになれるんですね。
すご~い!!
イヤなことでもがんばれるって大切ですよね。

私も注射大嫌い。でもアイスは大好きv-16

みゆきちゃん♪

確かに(^▽^;)
いくつになっても注射はイヤですよね~><

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/270-07af6b0a

