スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

行動療法 

2007/09/15 (Sat)
リュウリュウは7月から行動療育センターに通い始めました。
今年の5月に、家からとっても近くにオープンした施設で、児童デーサービスの扱いなので1割負担のみで利用できるんです。

実はこの施設、行動療法の第一人者である元中京大学心理学部教授の久野能弘先生がスパーバイザーをされているんです。(久野先生のブログ)
リュウリュウは週1で通っていますが、毎回久野先生も顔を出してくださいます。

行動療法とはABA(応用行動分析)ともいわれているもので、簡単に言えば教えたい行動を細かいステップに分けて、それをごほうび(強化子)によって身につけさせるというものです。
ごほうびは初めはお菓子などを使う事が多いので、動物の調教のように感じて敬遠する人もいますが、ず~っとお菓子を使うわけではありません。
好きなキャラクターのシールだったり、最終的には「すごいね~」「上手だね~」などの褒め言葉に切り替えていくのです。

で、リュウリュウの場合は・・・
初めはラムネやチョコベビーなどの小さなお菓子を使っていました。
椅子に座ったら、積み木が積めたら、線が引けたら、など細かいひとつひとつの行動に対してごほうびがもらえました。
ちょっとした行動でごほうびがもらえるので、1回目でそのシステムを理解したようです。
3回目の時にはお菓子がもらえる頻度がかなり減ってきました。
ひとつできたらシール1枚、シールが3枚たまったらお菓子ね、というように。
で、5回目にはお菓子がなくなりました。
こんなに早くお菓子をやめるとは思ってなかったのでビックリですし、もらえなくてもリュウリュウが催促しなかったことにもビックリ!!
ではお菓子のかわりに何がごほうびになったかというと・・・

090915.jpg


リュウリュウのお気に入りのCMのカードです(^▽^;)
3つの課題ができたらこのカードがもらえるんです。(だんだん課題は増えて行く予定)
ひとつひとつの課題のごほうびも芳香剤や洗剤などリュウリュウの好きなCMのシールなんですよ。
ずっと先生はリュウリュウのごほうび探しをしてくださってて、リュウリュウの言動からこれに決めてメーカーのHPなどからダウンロードして作ってくださってるんです。
これって完全にリュウリュウ専用ですよね(^_^; アハハ…
効果はなかなかのものです。
今週は行く前にカードホルダーを見せて、
「今日はなんのカードかなぁ?」って言っていたところ
「ファブリーズ!」って楽しみにしていました。

ひとりひとりに合わせたきめ細かい療育に感激しています。
っていうか本来療育とはそういうものなんですよね。
でも今までそういう療育を受けてこなかったもんで・・・(ーー;)

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

時代は変わった

私が知った頃の行動療法は、ABAというよりも『強制的に』って色が濃かったのねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">(トイレでおしっこが出るまで閉じ込めて、でたらその場(トイレ)でお菓子をあげるって…http://blog54.fc2.com/image/icon/e/351.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">)だから、行動療法って聞いただけで避けてたの。でも、ABAは本人を真ん中に置いた方法だったから、私も取り組んだりしたよ~。最近になって、それが同じものだとわかってビックリしてたところでした。

ご褒美制度はいいよね。将来の給料に繋がる(ほら、光くんもそうだよね)とっても大事なものだもん。
本人の好みに合わせたまさにオーダーメードの療法は、間違いないと思うよ。
いい出会いがあってよかったねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

私はかなりABAよりです。
普段の生活にもABAを取り入れてるつもりなんですが、専門の先生に教えていただいたことはないので、みいさんの環境がとてもうらやましいです。
私も通いたいのですが、ちょいと遠い。。。
(うちは、みいさんちの駅の、反対側の始発駅です。)

またここでいろいろ教えてくださいね。楽しみにしています。

kasuminさん♪

以前はそうだったみたいですね。
逆に行動療法と聞いて、無理矢理にでも座れるようにさせたい
と思って訪ねて来た人もいたようです。
でもABAの本当の方法を知って、今はすっかり傾倒してるみたいですけど^^

確かにオーダーメイドですね~。
ホントありがたいですぅ。

tanx2さん♪

私も今まで本で読んだりして自己流でやってました。(^^;
なので今までやってた事は間違ってなかったなって確認できたり
リュウリュウの言動を客観的に見て分析してくれるので
なるほどぉと新しい発見もあったりですね。

tanx2さんも通えないことはないですよぉ。
遠くから通ってる人もいるみたいですよ。
県外からも問合せがあったらしいです。

ご案内

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

こんにちは。

お会いしたことはありませんが、ABAをされている先生の中でも久野先生のお考えや、療育のあり方にとても惹かれています。きっとお人柄も素敵な方なのでしょうね。
何より、その施設に通えることが、とても...羨ましい!!

こんにちは。
きめ細かい療育ですよね。。。

本人も、好きなご褒美があれば、がぜんやる気も出ますしね。
家は、麦チョコにつられております。(笑)

ペットを飼うときのしつけみたいで嫌がる人もいますが、日々の生活力をつけようと思うと、行動療法は必要だと私は思いますし、家の子の、療育でも行動療法を取り入れられています。
家は、まだまだ麦チョコですが、おかげで、模倣も伸びてきていますし。。。

また、教えてくださいね~~。

タイムブログランキングさん♪

ごくろうさまで~す。

aichanさん♪

久野先生、とっても素敵な方ですよ。
ABAについてはもちろん、他にもいろいろ学ばさせてもらってます。

ホントこんなに近くにこのような施設が出来て幸せものですよね(*^.^*)エヘッ

PS.先日はいろいろありがとうごさいました~m(__)m

そらまめママさん♪

お待たせしました。やっとUPできました~(^_^;)

>ペットを飼うときのしつけみたいで嫌がる人もいますが

そうなんでですよね~。
お菓子(ご褒美)を与える事でできる事が増えるなら
こんないい方法はありませんよね。
ケンケンだってご褒美につられて勉強がんばったりしてますよf(^^;)

有難うございます。

『たけのこの家』の久野です。二人の行動療育家が頑張ってくれています。皆様で『たけのこの家』のスタッフを育ててやってください。おかげさまで名古屋近辺に行動療育の発信地が育っています。

久野先生♪

コメントありがとうございます。
なんだか恐縮です(^^;

親子共々楽しく通わさせていただいています。
通い始めて2ヶ月ちょっと経ちましたが、ABAの効果を実感しています。

今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/258-7ddf888b

