スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

療育手帳再判定 

2007/09/08 (Sat)
5日の水曜日に療育手帳の再判定の検査がありました。
はじめて療育手帳を手にしたのは2年前。
何らかの発達障がいの疑いが・・・と言われまだ診断もおりてない頃でした。
発達障がい?? 療育手帳??? っていう段階だったし、リュウリュウの多動もひどいころだったので、私もオロオロ(°°;))。。。''((;°°)でその時のことはあんまり覚えてませんね~(^_^;)

さて今回はどうだったかというと・・・
はじめての場所、はじめての人だった事を考えると上出来かな。
意外と本番に弱いタイプだし、もしかするとほとんどできないかもって覚悟してたし。
まあ、でも気が乗らないとなかなかやらなかったりしましたけどね。
絵カードは完璧だったけど、積み木はどんなにおだててもやらなかったり。
あっ、絵カード完璧じゃなかったか。の絵があったのですが、リュウリュウの答えは・・・
  『デンガッシャー』
知ってます? 仮面ライダー電王の武器です。⇒コチラ
リュウリュウってば自信満々に答えてました(^_^;)
まあ、間違いじゃないような・・・(^▽^;アハハ…
たしかに「ピストル」って言葉を今まで教えた事なかったもんな~。

で、判定の結果はというと B判定 前と変わらずです。
IQは45~48ということでした。
結果は予想通りだったのですが、今回は私自身が冷静に立ち合えたことがよかったかな。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

最近、更新がないから心配してたよ~http://blog54.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
手帳の更新だったのねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
下世話な話だけど、みいさんところは判定Bでもメリットありますかhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">うちの辺りじゃ、A判定もらわないと減免とか諸々の特典はないのね。だから、判定の日は前夜寝かさないで、子供を調子悪くさせる人もいるくらいhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

ひどい話と思うかもしれないケド、判定はあくまでその日のその時点での判定であって、その子自身の能力であったり、その子自身の評価では決してないことをわかっているからこそできるんでしょうね。
判定がAだろうがBだろうが、目の前の子供に何ら変わりはないっていうことをココロにとめておきたいですね。

判定。難しいねえv-238

kasuminさん♪

ごめんちゃ~い><
実は親の会で12月に大きなイベントをやる事になって、
その事でずっとバタバタしちゃって・・・。
そんなわけでしばらくは更新もこんな感じかな(^_^;)

うちの辺はB判定でもそこそこメリットありますよ。
もちろんAよりは特典少ないけど、県の特別児童手当も結構もらえるし。

なのでうちの辺ではCにならないようにってのはあるかも。
C判定が出ちゃって、児相の人に食って掛かってBにしてもらった人が
いるとかいないとか・・・(笑)

確かにこの判定ってその子の能力の全てではないですよね。
慣れない場所で、知らない人の前で本当の力を出せって方が無理ってもの。
あくまで目安。便宜上のもの。
なので私も判定自体はなんでも構わないと思ってます。

でもできる事、苦手な事をおおまかに見極めるいい機会ではありますよね。
お~こんな事は教えてなかった、とか反省する事も多いし(^_^; アハハ…

みゆきちゃん♪

1時間足らずの検査で何がわかるの?って思うけど
まあ、あくまで目安。判定に振り回されたくないですね。

うちも更新

こんばんは♪
うちも11月で切れるので10月に更新手続きがあります。

前回はなぜか?C判定だったのですがCははっきり言ってメリットないです。
障害児手当もないですし~
次回はBかな~と思ってます( ̄▽ ̄;)

tanx2さん♪

こんにちは~^^

yayanちゃんももうすぐ更新なのね~。
たしかにCとBでは大違いですよね。
知的障害の重さと自閉症の重さは別物なのに知的には軽度だから
福祉サービスが受けれないっておかしいですよね~(ーー;)

ご無沙汰です。

うちは5月に再判定でB→Cになったんだけど…県外に引越の為、再取得になりました。
こっちはABしかなく、各1・2に分かれていて4段階になるそうです。
今回は5月の資料を元に面接なく書類判定になるそうですが…
どーなるのかな?

ホントC判定ってメリットないもんね~

みぃぼんさん♪

こちらこそご無沙汰で~す(^^;

お引越しされたんですよね~><
ブログで読んでたんですけどコメのこしてなくってごめんなさ~いf(^^;)

判定って県によって様々なんですね~。
住んでる場所によって受けられるサービスが違ったりするのって
なんだか納得いかないですよね~(-。-;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/256-36f505cd

