スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

曜日感覚 

2007/08/06 (Mon)
リュウリュウの曜日感覚にはいつも驚かされます!
ちゃんとその日が何曜日かわかってるし、何曜日に何があるかもわかってるんですよね。

 たとえば月曜日・・・
  ・保育園のお迎えに行くと「今から、スイミングですって。
  ・夕方のニュースが終わると「ネプリーグ!」って。
 水曜日は・・・
  ・夕方になると「お兄ちゃん、空手です」って。
 金曜日は・・・
  ・「AMIちゃん」って。
   AMIちゃんはケンケンの習い事の関係で毎週金曜日に遊びに来るんです。

などなど他にもいろいろあります。
特にTV番組に関しては完璧。ちゃんと時間になるとリモコン持ってきます。
最近はずいぶん柔軟性もでてきて、特番や野球でお目当ての番組がなくても
ちょっと言い聞かせれば納得できるようになってきました。

あと、この夏休みの心配事として、 ケンケンは休みなのに自分だけ保育園に行くという事が理解できるか、という事がありました。
いつものパターンとしては、まずケンケンが学校、次におとうさんが仕事へ。
そして最後にリュウリュウの保育園。
でも夏休みはケンケンは学校へ行かないのにおとうさんは仕事に行くわけです。
おとうさんは土曜日が隔週で仕事なので実はこのパターンは体験済みなのですが
大きく違うのはその場合土曜日なのでリュウリュウもお休みだということ。
なのでケンケンが行かないのに自分は保育園ってことに混乱しちゃうかな~って
かなり心配でだったんです (; ̄ー ̄川
ケンケンに学校に行く振りをして隠れてもらおうかとも考えていました。
でもまずは試してみようと、そのままにしてみたら、なんともアッサリとクリア。
これもたぶん曜日がわかっているからかな~と思うのですが・・・。
ケンケンに関係なく月~金は保育園って入っているんじゃないかって。
その証拠に月~金は私がちょっとのんびりしていると、保育園の支度をしろとせがむのですが、先週の土曜日はというと、のんびりしてても何も言わず、9時半ぐらいになって
 「今からリュウリュウとお兄ちゃんとお母さんはお買い物です」って。
はい、その通り。よくご存知で。って感じです(^_^;)
おとうさんが仕事の土曜日はいつも午前中にお買い物に行きます。

本人は特に曜日を意識してるわけじゃないかもしれませんが、生活のパターンとして身についてるってことなんでしょうね。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

すごい!

リュウリュウくんスゴイね(o≧▽≦)o

うちは全くダメ。
パパの休みもバラバラだし…テレビ番組で教えるのは良くないって聞いてるので…
どう教えていいのか…
毎日「今日は○月●日△曜日です」とでも言うしかないのかなぁ。。。

みぃぼんさん♪

うちは基本的にはテレビが先生かも・・・(^_^; アハハ…

朝8時からの情報番組のオープニングで
 「おはようございます。○月●日△曜日、スッキリです」
とか言うでしょ。これが大好きで毎日確認してます。
あと、新番組の番宣CMで
 「山田太郎ものがたり 金曜よる10時」
とかも大好きです(^^;

うちも私たち夫婦がTV中毒なので(汗)必然的に子供たちも・・・
レンの園でも(どこでもかな)TVを
つけっぱなしはダメとか1時間までとかいろいろ聞きますがなかなか実践
できず・・・ま、生活パターンは色々で、教科書どおりにはいかないのよー
と開き直ってみたりして(笑)

しかしいつも思うけどよく聞くじへい
ちゃんと比べると(?)リュウリュウ
くんはお話も上手だしけっこういろいろできるよね。色々読ませていただいてるとすごく会いたくなるよー
いつか会えるかなあ^^会いたいなー

素敵なことv-238

ヒロミさん♪

うちもリュウリュウがいる時はテレビつけっぱなしだな・・・(^_^;)
でもリュウリュウの口にする言葉の7割、イヤ8割がCMのフレーズなど
テレビから得たものなんだよね。
テレビのおかげでこんだけしゃべれてるわけで・・・
と私も開き直っておりまする(^^;

おほめの言葉ありがとう。
でもじへいちゃんも十人十色で、リュウリュウがいろいろできる方か・・・
というとそうでもないかな。
ただ、ジャニーズ歌って踊らせたら誰にも負けないかも(笑)

ホントいつか会えるかなぁ。
わたしもリノレンに会いたいな~♪

みゆきちゃん♪

ありがとう!!
なんか“素敵”って言ってももらえるとすっごくうれしいな♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/248-00d35fa3

