 

--/--/-- (--)

恥ずかしながら…(^^; 

2007/07/18 (Wed)
市内の新聞販売店が月一で発行している情報紙があるのですが、そこに私たち親の会の活動が掲載されました~f(^^;)
以前ちょっと触れましたが先月親の会で『相互理解のための学習』と題した勉強会を行なったのですがそこにこの情報紙の記者さんがたまたま来ていて取り上げてくださったのです。
(詳しくはコチラの記事の後半部分)
自閉症を中心とした発達障害についての勉強会だったのですが、その中で私が作った写真カードコチラ)やサポートブックコチラ)なども紹介したところ、何と記事に私とリュウリュウの写真付きで紹介してくださいました。
070718.jpg

この情報紙、市内の新聞に折り込みとして入るのですが、結構みなさん見てるようなんです。
昨日の保育園のお迎えの時に、リュウリュウのクラスのママ達に「見たよ~♪」っていっぱい声をかけられました(^^;
クラスのママ達には懇談の時にカミングアウトしているので、事情はわかっていると思うのですが、私たちの思いをさらにわかってもらえたかな~って思います。
違うクラスのママ達も、きっとリュウリュウの事は何か感じてたと思うので、これで事情がわかってもらえたかな。
そうそう、今朝の事です。
通園の時いつも通る道に大きな犬を飼っているお宅があるのですが、リュウリュウが通ると近付いてきてくれるんです。ちょうどそこの奥さんが洗濯を干す時間と重なる事が多くて言葉を交わすようになっていたのですが、その奥さんも「新聞の見ましたよ。がんばっていらっしゃるんですね」って言ってくださいました。
その方にリュウリュウの事情は話していませんでしたが、いつもチグハグな会話になるのできっと変だと思っていたと思うんです。
でも昨日の記事を見てわかってくださったと思うので良かったです。
他にもこの記事を見て「あ~、あそこの子そういう事だったのね」って思った人がいると思うのでカミングアウトする手間が省けて良かったかな(^▽^;)

記事になるって聞いた時は、気恥ずかしい気もしましたが、今となってはスッキリとした気分です。
こーなったらもうドンドン表に出ていこうじゃないの!って感じです。
みんながみんな理解してくれるわけじゃないって事はわかってますが、
確実に理解者が増えていくのを実感しています^^

あっ、実は今日はリュウリュウの誕生日なんです
こうやって記事になった事は5才の誕生日のいい記念になりました~。
さて、夜の誕生会の準備をしなくっちゃ。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

みいさん

こんにちは^^

よかったですね
これからも啓蒙してくださいね

おたんじょうび

おめでとう。
一歩ずつ。一歩ずつ。
リュウ君の歩きやすい道が開けますよう。
更にステキな一年に!!!

おめでとー

リュウリュウ君http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F8E7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">お誕生日おめでとうhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog54.fc2.com/image/icon/i/F8E7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

リュウリュウ君の事、大切に思ってくれる人に、イッパイ出会ってねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

よかったね。

チャピさん♪

おはようございます^^

啓蒙っていうほどちゃんとしたことは出来ませんが
できる範囲でがんばりますね~。

Midoriさん♪

ありがとうございま~す

焦らずに、でも確実に進んでいけるようにがんばりますっ!

みぃぼんさん♪

ありがとう!!

いろんな人との出会いから得るものの大きさを
ヒシヒシと感じる今日この頃です。

みゆきちゃん♪

ありがとう( '∇^*)^☆♪

すごいすごい♪

みいさんのお顔見えないの残念だけど(笑)すごいね、いろいろがんばって
きた分だけちゃんと前進してて、
ほんとすごい^^

ヒロミさん♪

ごめ~ん、やっぱ恥ずかしくって顔隠しちゃった_(^^;)ゞイヤー

今回の事はこれからの活動に向けてホント励みになりました~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/243-f4b4b63e

