 

--/--/-- (--)

母子分離 

2006/04/26 (Wed)
今日はすくすく園で今年度はじめての母子分離
月に1.2回、「親ミーティング」や「談話会」などの際、親は別室に行き子供と離れます。
リュウリュウはもちろんこれが大嫌い
「朝の集い」の最後に先生が
  「今から、お母さんはあっちのお部屋で・・・」
と言った途端に「ウェ~ン」。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

最近、先生の言葉をじっくり聞けるようになってきたんです。。特に「朝の集い」の最後の言葉はリュウリュウにとっては特に要注意事項
なんてたって、この後お母さんと一緒にいつもの課題をするか、それともお母さんと離れなくちゃいけないのかが決まるのですから・・・

泣き顔を見るとやっぱり辛いけど、言葉の理解が進んだ事にビックリし うれしくなりました。

このあともっとビックリすることがあったんです。
いよいよお母さんが別室へ移動するとなった時、泣きながらリュウリュウが
  「メガネ~、メガネ~ って。
今朝、自由時間の途中にメガネをはずしてしまって、どうしてもイヤだというのでロッカーにしまってありました。
「泣いてたらメガネなんてかけられないじゃん」と思いながらもロッカーへ行き、メガネをかけてやると、次は
  「トイレ~、トイレ~
ズボンとパンツ(オムツ)を脱いで形だけ便器の前へ。(トレーニング中でまだ成功したことがないんですぅ~)

オーそう来たか。 そうなんです。リュウリュウはどうやったらお母さんを引き留めれるかリュウリュウなりに必死で考えたんですね。

スゴイよ! リュウリュウ   ずいぶん知恵がついてきたのね~。

しか~し、リュウリュウのがんばりも虚しく、無情にもお母さんは去っていくのでした。
ゴメンネ~(≧≦)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/24-44fd6902

