スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

「1/4の奇跡」再び・・・ 

2007/06/25 (Mon)
以前に石川県で養護学校の先生をしている“かっこちゃん”こと山元加津子さんの ドキュメンタリー映画『1/4の奇跡 ~本当のことだから~』という映画を観たという記事を書きましたが(コチラ)日曜日にまたまた観に行っちゃいました。
4月に観たばかりなのに何故って思うでしょ?
主演の“かっこちゃん”の講演が聞きたかったというのもあるのですが(4月の時はなかったので)、もうひとつ大きな理由があります。
この映画は基本的には自主上映という形をとっており「この映画をひとりでも多くの人に観てもらいたい!!」という人たちが上映会を行ない、全国に広げています。
前回は親の会のメンバー3人で行ったのですが、私たちも「この映画をひとりでも多くの人に観てもらいたい!!」と思ったので市に上映をお願いしにいったのです。(私たちの親の会は貧乏なので自分達で自主上映をするのはちょっと無理かと思い・・・(^^;)
すると意外にも市の担当者の方が乗ってきてくださり、12月に“人権週間”のイベントとして上映会とかっこちゃんの講演会を開いてもらえる事になりました。
それも私たち親の会もお手伝いさせてもらえる事に♪
そんなわけで今回は隣県での上映会でしたがイベントの勉強のためにも行っておきたかったのです。

映画は2回目だったので1回目とは泣けるポイントがちょっと違っててビックリ!!
かっこちゃんの講演もとってもよかったです。
科学の話もいくつか出てきたのですが、かっこちゃんの穏やかな語り口で語られると難しい科学の話もス~ッと入ってくるんですよね。
かっこちゃんワールドにハマっちゃってあっという間に時間が過ぎました。

今回の主催者の方に事前にコンタクトをとっておいたので、かっこちゃんにも紹介していただけました。
そして前回のときお会いした入江監督も来ていらっしゃって、またまたいっぱいお話させてもらいましたヽ(*^^*)ノ
070625.jpg  20070626035902.jpg
  かっこちゃんと♪          入江監督と♪  

映画やかっこちゃんについての情報はこちらから↓↓↓↓↓
070625_3.jpg
 ☆山元加津子さんのHP ⇒ たんぽぽの仲間たち
 ☆映画制作会社 ⇒ E・Eプロジェクト


ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

観たい!!

以前の日記なんで読んでなかったんだろ?って思ったら実家に帰省中だった
んだわー。今4月のも読ませていただきました。で、観たい。観たいなあ。
ちらっと上映会のページ見てきましたが新潟ではまだ予定ないみたいね・・・となると、自分が動かなくては、か???うちのサークルも貧乏
だし、なんせイベント事決める権限
持ってないしねえ・・・ちょっと
考えてみます。

ヒロミさん♪

そっかぁ~、新潟はまだないのね~><
この映画って観た人が「他にもたくさんの人に!」って思うから、
とりあえずは同じ地方での広がりからって感じなのかな。
実は私たちが予定している12月より前に、近隣で2回上映されるんですよ。

mixiでも輪が広がってきてます。
私も監督さん、主演のかっこちゃん、各地の主催者の方にマイミクになってもらいました~♪
コミュもあるのでのぞいてみてね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/236-76ac1f21

