スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

吉と出た!? 

2007/06/21 (Thu)
先週、保育園のクラス懇談でプリントを配ってカミングアウトしてから1週間。
特に何か目立って変わった事もなく保育園への送り迎えをしていたのですが、
な~んとなくママ達の顔がやさしく感じます^^
これはもしかするとカミングアウトしたことで私自身が楽になったからそう感じるのかもしれないんですけどね。(^^;
でも昨日ひとりのママからプリントに対する反応が・・・。
このママは上の子がケンケンと小学校で同じクラスということもあって
前からお話はしていたのですが、

 ママ友「あのプリントすごいね~。」
 みい 「わかってもらえた?」
 ママ友「うん、すごくわかりやすかったよ」
 みい 「よかった~(´▽`) ホッ」
 ママ友「たぶんちゃんと知ってた人は少ないんじゃないかな~」
 みい 「そうなのよぉ、でもリュウリュウの姿を見てなんか変って
         思ってたと思うからちゃんと知ってほしくって。」
 ママ友「うん、みんなもわかったと思うよ~」


って感じの話をしました。
なんかとってもうれしかったです^^

実は先日親の会で「相互理解のための学習」ということで発達障害についての勉強会をしました。
わたしたちの会には様々な障がいを抱えた子ども達がいるのですが、
会のコンセプトとして「お互いがお互いのサポーターになろう!」っていうのかあって、まずはお互いの障がいについて理解しようということで、その第1回目として発達障害についての勉強会をしたのです。
ブログなどで告知したところ外部からの反応もあり、自分のお子さんが障がい児ではない人も何人か参加してくれました。
やはり少しでも多くの人に理解してもらうことが、子ども達が地域で楽しくくらしていくための一番の近道かなって思いましたね。

今後もどんどん発信していきたいな~って思ってます!

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

今書き終えて送信にしたらエラーで
消えちゃった(><)ショックう~!

気を取り直して・・・

よかったね♪私もカミングアウト推進(?)派なので^^障がいは違うけど
今後のお手本にしたいな。

みいさんの親の会は様々な障がいを
持つ子がいて、相互理解を進めてて。
素晴しい☆私の目指す形だわ~
残念ながら今いる地域では別々に
ダウンの会、自閉の会、発達障害の・・とあるけどかなりの「壁」が
あるみたいで。中には互いを悪く
言うというか、「あちらの人たちは・・」みたいなのがあるようで。
なんかさみしいです。ダウンばかり
の中でも、私とは正反対の考え方だ
なあって思う人ももちろんいるし。
同じ目標で動いてくれそうな人が
集まったら別口ででも作りたいかな。

ブログの告知で、障がい児いない人も
来てくれたりするんだね!嬉しいね。
そういうの聞くと、嫌なニュース多い
世の中も捨てたものじゃないなあって
思います^^私もがんばろー

ヒロミさん♪

送信エラー、私も時々やっちゃいます><

うちの親の会はもともと療育施設の仲間ではじめたので、いろいろな障がいが混ざってるんですよね。
自閉やダウンみたいに人数がある程度いればいいけど
実際、市内にひとりしかいないような珍しい障がいの子もいるし、
みんなで支えあっていきたいですよね。

でもこの世界、上下関係は微妙なところがあって、
市内に別の先輩ママ達の親の会があるのですが(ここは自閉中心)
私たちの会の動きが気に入らないみたいなんです(ーー;)
同じ境遇で同じものを目指してるママ達のはずなのにね。

健常の子のママにわかってもらえないならまだしも
同じ立場のママ達の間ではそういうのなしにしたいですよね。

別口の会、ヒロミさんならきっとできますよ。
がんばってくださいね~p(*^-^*)q

お久しぶりです

ちょっとご無沙汰になってしまいましたが、懇談会で素敵なプリントを配られていたのですね~。

読みやすくて、みんなになじみやすそうな内容ですね!!

私もあれ以来、自分も楽になったし、保護者の方の理解も進んだようで、打ち明けてよかったなぁ~と思います。

ちょっと遅くなりましたが、お疲れ様でした。

aichanさん♪

お久しぶりで~す^^

やっぱり自分が楽になりますよね~。
結構みなさん理解してくださるし、私もやって良かったと思ってます。

ブログ再開されたんですね(*^^*)
aichanさんの近況のぞきに行かせてもらいますね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/234-b226e27d

