スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

参観&クラス懇談 

2007/06/17 (Sun)
報告が遅れましたが、先週の木曜日に保育参観&クラス懇談会がありました。
おとうさんも午前中は会社を休んで一緒に行ってくれました。
まずはクラスでのいつもの朝の様子を見せてもらったのですが
保護者がウヨウヨと廊下に押し掛けたのでリュウリュウ、
かなりビックリしちゃったようで大泣きです。
席につくことも出来ず、かといって私の方に来るわけでもなく
教室をウロウロしちゃってました(^_^;)

次にホールでリトミックです。
なんとか移動は出来たもののやっぱり落ち着かなくてウロウロ・・・。
端に列んで座ってないといけないのですが真ん中でウロウロ・・・。
でも泣き止んではいたんです。
徐々に気持ちを落ち着かせている感じでした。
ところが、やっぱり参観日ということで先生もリュウリュウが真ん中でウロウロしているのはマズイと思ったらしく引っ張って端に連れていったんです。
そしたら案の定・・・大泣きです
私としてはもうちょっとほっておいてくれたら落ち着いたんじゃないかと思うのですが、そこは集団生活。しょうがないんですかね~(-。-;)

その後は先生の膝の上でしばらく泣いていましたが、徐々に落ち着いてきて
なんとか自分のイスに座れました。
もちろんリトミックには参加しませんでしたけどね(^_^;)
でもちょっとビックリしたのが、他にもリトミックに参加しないで座ったままの子が2.3人いたということ。
親が来ていて緊張したのか先生にうながされてもガンとしてやらない子も。
まあ、別に発達障がいとかではないと思うんですが、リュウリュウ以外にも手がかかる子はいるもんだな~と思って・・・。

なんとか参観も終わって次はいよいよクラス懇談です。
簡単な自己紹介をすると聞いていたのですが、うちの場合は簡単には終わらないと思ってプリントを作って配りました。
070617.jpgクリックすると大きくなります。
ちょうど親の会の資料づくりと重なってバタバタしてたので、今見るとあれも書けばよかった、これも書けばよかったって事がいくつかありますが、まあ、あんまり多くても読んでもらえないと意味ないですもんね。
懇談が始まりみなさんの自己紹介は「○○の母です。よろしくお願いします。」ってのがほとんどでした。
うちはリュウリュウがしっかりと前振りしてくれてたので(苦笑)「リュウリュウの母です。今お配りしたプリントにも書いてありますがリュウリュウは自閉症で初めての事などが苦手でさっきのようになってしまいます。でも園生活には随分慣れてきて、お友達もリュウリュウにやさしくしてくれるのがとてもうれしいです。今後、ご迷惑をお掛けする事もあると思いますがよろしくお願いします。」みたいな事を言いました。
本当は明るく話そうと思っていたのですが、なにせ保護者40人の前。緊張したし、なんだが胸に込み上げるものもあったりで涙声になっちゃいました(^_^;)
みなさんどう思ったかはイマイチわかりませんでしたが、これをきっかけに自閉症を知らなかった人が知ってくれたり、少しでも考えるきっかけになってくれればいいかな。

今回のカミングアウト、吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、
私としては“やれることはやった”という感じです。
これでダメならしょうがないよね。・・・・でもちょっと凹むかな。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

リュウリュウくん&みいさんお疲れ様でした。リュウリュウくんもたくさんの大人が来てびっくりしたでしょうね。

うちも後期はクラス懇談等に参加すると思いますが、うちはカミングアウトはとくに考えてません^^;「併設のあさぎりから移行してきました」で通じる人にだけ伝わればじゅうぶんかな、と思っています^^

tanx2さん♪

カミングアウトするかしないか、難しい問題ですよね。
私としては、以前にも書きましたが(http://ryuryude.blog54.fc2.com/blog-entry-73.html
そうすることが私自身、楽になるんですよね。
陰でいろいろ言われるくらいならこっちから言っちゃえみたいな・・・。
結局はまわりの目が気になってるってことなんですよね(^_^;)

tanx2さんみたいに「伝わる人だけ伝わればいい」って思えるのって
うらやましいかも・・・。

みいさん

こんばんは^^

よくがんばりました。
ママもりゅうりゅうくんも・・・・
はなまる

チャピさん♪

おはようございま~す^^

リュウリュウもたくさんの人にすごくビックリしたと思うけど
ホントよくがんばったよ(*^-^*)

私も久々のドキドキでした~(^^;

カミングアウトして、凶とでる要素が見つからない私です(..)

kasuminさん♪

ですよねっ。
kasuminさんにそう言ってもらえると心強いです。o(*^▽^*)o~

いつもながら素晴しい行動力ですね!
ダウンの場合はまあ見ればわかる方が
多いと思うのでまたちょっと変わって
くるんでしょうが、みいさんのような
先輩ママがいるとなんか心強い。

プリントもすごいね。ちょっと懇談で
話させてもらうってのは割と聞くけど
こういうのは効果上がるとおもう!
聞いただけで?なことも後で読み返してわかってもらえたりすると思うし。
画面では小さい文字が読み取れない
のがとても残念~私もじへいちゃんのこと(友達にもいるし)もっと知りたいからもしできたら読める方法ない
かな~?FAXでもいいし・・・ごめんね、無理にとは言わないのでなんか
よき方法あれば・・・お願いします。

ヒロミさん♪

とにかく知ってほしいって気持ちが強いんですよね。
まだまだ自閉を引きこもりや親のしつけのせいだと思っている人も
少なくないと思うので誤解されてたら悔しいし・・・(笑)

ごめんなさ~い、プリント見にくいですよね。
自分ではわかってるので読めちゃってたから・・・(^_^;)
もう少し大きくしたjpgデータをメールに添付して送りますね。
お恥ずかしいですが・・・``r(^^;)ポリポリ

すごいですね

こんばんわ。
カミングアウトなさったんですね。
我が家もいつその時がやってくるのか、と考えますが、勇気がなくて。
伝わる人に伝わればいい、と割り切れたら、怖いもんなしで進めるかも!!
プリント、第一印象が堅苦しくなくて入りやすい感じがします。
参考になりました!!

雪花さん♪

おはようございま~す^^

そうなんです。しちゃいました(^^;
うちの場合はちょっと接すればすぐわかるので
変に誤解されたままよりは言っちゃえ~って感じです。

りゅうりゅうくんのように軽度の場合はそこが大きな問題ですよね。
私の周りにも言うか言わないか悩んでる人、いっぱいいます。

親がちゃんと向き合ってさえいれば、焦らなくてもいいと思いますよ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/233-adfa2d96

