スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

個人懇談 

2007/06/09 (Sat)
昨日は保育園の個人懇談に行ってきました。
この時期、園としては来週に保育参観&クラス懇談があるので、個人懇談は設定されていないのですが、希望者は個別に対応してもらえるということで、もちろんお願いしました。
園での様子を詳しく知りたいというのはもちろんなのですが
実は来週のクラス懇談で保護者に向けてカミングアウトを考えているので、事前にリュウリュウとお友だちとの様子を聞いておきたかったんですよね。

年中さんは1クラス40人で担任が2人。園全体でフリーの先生が3人でそのうちの1人がだいたいはリュウリュウについていてくれます。
昨日の懇談は担任の先生2人と行ないました。
で、どうだったかというと・・・
きっといろいろ先生も苦労してるところはあると思うのですが
基本的にはいいことばかり言われちゃいました。(^^;
 “お片付けが出来るようになりました”
 “座ってくださいという指示が入るようになりました”
 “リトミックの時間みんなの動きをじっと見るようになりました”
 “ホールに行っても舞台に上がらなくなりました”
 “他の教室に行かなくなりました” などなど・・・

入園してからの2ヶ月の成長をすごく認めてくれていてうれしかったです。
お友だちとの関係はというと、リュウリュウが泣くとティッシュを持ってきてくれたり、次はどこに行くのかを教えてくれたりしてくれてるということでした。
時にはお友だちの積み木などを壊しちゃったりすることもあって、リュウリュウのこと怒れちゃうこともあるけど、誰かが「もう一回作ればいいじゃん」って言ってくれてみんなで協力して作り直しているようなこともあるとか。
先日も書いたようにみんなリュウリュウがどういう子なのかを自然に分っていて存在をあたりまえに受け入れてくれているんですよね。
ホントうれし~です(~^T)ジーン
リュウリュウと関わることで育まれた子ども達の優しさを先生が感じ取ってくれているのもうれしかったです。

いよいよ来週はクラス懇談。保護者向けにリュウリュウのことを説明したプリントを配ろうと考えています。
先生にもそのことを伝えたところ「何かお手伝い出来ることがあったらいってくださいね~」って言ってくださいました。
素敵な先生やお友だちに恵まれてリュウリュウも私も幸せもんで~す。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

頑張って~

うちも来週『個人懇談』です。
今まで担任の先生とシッカリ話した事がなく…ちょっとドキドキ!
ほとんど園にお任せ状態になってるのも気になります。。。

カミングアウトかぁ。。。親としてはドキドキの瞬間だけど、案外理解してくれる人が多いって聞きますね!

うちもクラス懇談とかあったらすると思うけど…今の所考えていません。だって見た目でハッキリ分かるしねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">


みいさん、頑張ってhttp://blog54.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

みいさん

おはようございます^^

カミングアウトですか・・・
子供はすぅーと入りますが、
親はどうなんでしょう・・・
「家の子もみて・・・」とはならないかな???なったから・・・何?ですが・・・うまく理解いや理解までいかずとも・・・知っていただくって大事ですよね・・・

不安なのに追い討ちかけましたね・・ごめんなさい・・・応援しています
後ろ振り返ったら・・・みんなにこにこ応援してますから・・・一人じゃないからね・・・p(^^)q

保育園いい感じでよかったですね^^
子どもたちは「そういうもんだ」と順応も早いし変なわだかまりみたいなのもないし。

「カミングアウト」ですか~
うちも見た目ですぐわかるんですが、保護者むけにいいかもですね。
うちの園は表向き障害児加配はないことになってるので、「うちの子も見て」ってのはなさそうかな・・・

みぃぼんさん♪

応援ありがとう!!
マジでドキドキですよ。
せっかくの機会なのでがんばってきま~す。
理解してくれる人がほとんどだと思うんだけどね。
一部には・・・って人もいるのは覚悟の上です!

チャピさん♪

おはよございま~す^^

そうなんですよね。
子どもと違って保護者はねぇ><
もちろん全ての人が理解を示してくれるとは思ってませんが
よく知りもしないで影でコソコソ言われるのは嫌なので
今回はチャピさんが言うようにとりあえずは知ってもらえるように
頑張ってみますね~ p(・∩・)q

tanx2さん♪

なんとか今のところ園生活は順調です♪

うちも、もちろん見た目というか行動でわかるので、
送り迎えの時などに気付いている人も多いと思うのですが
正しい知識はないと思うんですよね。
そういう意味でのカミングアウトかな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/231-3fc06b51

