スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

園外保育 

2007/05/24 (Thu)
今日は園外保育でした。つまり遠足です。親は参加しません。
近くの公園まで歩いて行ってお弁当を食べて帰ってきます。
昨日から遠足のことは説明してたのですが、朝、私がお弁当を作っているのを見てなんだか落ち着かない様子のリュウリュウ。
 「先生とお友だちと一緒に公園でお弁当を食べます」
って言うと・・・・
 「先生はおしまいって。
今までに先生と公園で弁当を食べたっていう経験がないから見通しが立たないんですよね。
公園でお弁当といえば家族でってのがほとんどだったから・・・。
で、お弁当をリュックに入れようとしたら今度は
 「リュックはおしまい、リュックはおしまいって・・・。
そう、保育園に行くのにリュックはあり得ないんですよ。
しょうがなくいつもの通園バッグにお弁当や敷物を入れたところ、なんとか納得して園まで歩いて行けました。(バッグはパンパンですよ><)
先生には朝の出来事を話して納得できてない事を伝えました。

近くっていっても家から保育園までの3倍はありそうな距離。
それもはじめての公園なのでちゃんと行けたかかなり心配でしたが・・・
お迎えに行ってみると
 「リュウちゃんすっごく楽しんでましたよ~」と先生。
え~っ! なんだか拍子抜けです。
朝私が帰った後、みんなのリュックがまとめて置いてあったのを見て、お友だちのリュックを背負ったそうなんです。
それを見た先生が園のリュックにリュウリュウの荷物を移し変えたところ、なんかうれしくなっちゃったみたいでそれからず~っとご機嫌だったそうです。
私が説明してた時はあいまいなものだったのが、お友だちのリュックを見て急にクリアなものになったんでしょうね。
「そっか、今日はリュックでよかったんだ。みんなとリュック背負って公園にいくんだ」ってね。
他のお友だちは疲れてウダウダ歩いてたのに、リュウリュウは行きも帰りも先頭に立って行く程ノリノリだったそうです。(^^;

これでリュウリュウの中に“保育園での遠足”は楽しいものとしてインプットされたはずなので、次回からはスンナリ行ってくれるかな^^

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

理解のツボ

リュウリュウの理解のツボにはナニが…っていうのがだんだんとわかってきて、リュウリュウの理解のツボもだんだんと大きくなってきて…。
出だし好調だねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

それにしても、園のリュックを使ってくれた先生ナイスだね=^ェ^=
来年の為にもそれってポイントだったと思うよhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

みぃさん

おはようございます^^

よかったですね・・1歩1歩しっかり前向いてますよねww(^▽^)ww

見えないことは難しいけど・・・
経験をいっぱいつんで1歩1歩ですね
リュウリュウ君偉いぞ!!

kasuminさん♪

そうなんです。
先生、機転がきくぅって感じでしょ。
リュウリュウのクラスは40人で担任が2人なのですが
2人とも20代半ばって感じの若い先生なのに、
リュウリュウの気持ちに寄り添った対応をしてくれるんです。
クラスのみんながリュウリュウに優しいのは
先生達のおかげかなって思ってます。

チャピさん♪

こんばんは~^^

ホント保育園での経験はリュウリュウの力になってるな~って思います。
療育施設での成長とはまた違った部分が伸びてるなって。
保育園に入れる事は心配で勇気のいる事でしたが
今はホント良かったな~って思いま~す。

楽しい遠足。良かったね。

みゆきちゃん♪

保育園でのはじめての遠足が楽しいものになって良かったで~す♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/226-1def92af

