スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

うれしかったよ~♪(>▽<) 

2007/05/17 (Thu)
↓でお知らせした「福祉ネットワーク」見ました~。
とっても良かったですぅ。
はじめっから終わりまでなんだかウルウルでした。
今のリュウリュウにドンピシャな内容だったということもあるのですが
子ども達の純粋で自然な姿に心打たれっちゃったって感じです。

番組タイトルの「あそんでくれてありがとう」って障がいのある子の側からの言葉だと思っていたのですが違ったんですよね。
通園施設の脳性麻痺の男の子と保育園の年長さんの女の子との交流がメインで取り上げられてたのですが、女の子が男の子に送った何通かの手紙の中にあった言葉だったんです。
“あそんであげてる”じゃないんですよね。すごいな~。

昨日、この番組を見た後にリュウリュウは保育園でどうなんだろうなぁ~って思いながらお迎えに行ったところ帰り道にこんな事がありました。
リュウリュウのクラスの男の子が「リュウちゃん、バイバ~イって。
でもリュウリュウはいつものように知らん顔。
それでももう一度「リュウちゃん、バイバ~イって言ってくれて。
で、私が「リュウリュウ、バイバイは?」ってうながしてみると
今度はちゃんと「バイバ~イって出来ました。(たまたま?)
するとその男の子、うれしそうに横にいたお母さんの顔を見て
  「リュウちゃんかっこいいね~! バイバイできたよ」って。
なんかとってもうれしくなっちゃいました~

約1ヶ月の間リュウリュウと過ごして、クラスのお友だちもなんとなくリュウリュウのことわかってきたんでしょうね。
リュウリュウはすぐどっか行っちゃうし話し掛けても答えが返ってこないし、ひとりでCMのフレーズ言ったり歌ったりできっとはじめは変な子だと思っただろうけど、だんだんみんなの中でリュウリュウのポジションというか「そういう子なんだ~」っていうのが自然と入っていってるのかな~。
存在をあたりまえに受け止めてくれてるのかな~って思います。
だからいつもはバイバイしないリュウリュウが上手にバイバイできたことが
その男の子にとって“かっこいい”になったのかなって。

最近は他にもリュウリュウのこと気に掛けてくれるお友だちがいっぱいいて、
いろいろ手伝ってくれるんです。
身支度なんかは私としても先生としてもリュウリュウに自分でやらせたい部分なんですけど、みんなの気持ちはとってもうれしいので半分ぐらいは手伝ってもらってます。
反面、ママ達の中には最近になって急にあいさつの時に目をあわせてくれなくなった人もいたりするんですけどね。
子ども達の方は良い感じだけど今後はそっちの問題が気になります。(ーー;)

ランキングに参加してます。(*^^*ゞa
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

こんにちは。

こんにちは。
りゅうりゅう君、保育園、楽しく通っているようですね~~。
中には、気にかけてくれる子もいるんですよね~~。
みんな、なんとなくわかってきているんでしょうね~~。

そういえば、家の子も、昨日、男の子に、「バイバイ。。。また遊ぼうね!!」なんて言われていましたが、もちろん知らん顔なので、私が、「バイバイ。。。またね」と代弁していました。。。(笑)
そらまめちゃんのこと、気にかけてくれている子がいるんでしょうかね~~。(笑)

お母さん達も、さまざまで、微妙な視線を受けることもありますが、中には、「困ったことがあったら、いつでも言ってくださいね!!」とお声をかけてくださる方もいます。。。
まぁ、人それぞれですからね~~。(笑)

みぃさん

こんにちは^^

そうなんですね
「ママ達の中には最近になって急にあいさつの時に目をあわせてくれなくなった人もいたりするんですけどね」
そんな人っているんですよね・・きっとどう接していいのか分かんないんでしょうね^^;
普通でいいんですけど・・・お互い気を使う話ですよね・・・でもこちらはいつもと同じでいいんですよね・・平常心・・平常心ですよ。。。

私は泣けちゃうことありますけど・・ね

反面、ママ達の中には最近になって急にあいさつの時に目をあわせてくれなくなった人もいたりするんですけどね。

う~ん。うちも明日はわが身という気がします。
子どもたちは実にすんなり受け入れてくれるんですけどね。
子どもの方が純粋というか。
そんなことで凹む私ではありませんがっ^^;

私も見たよ~

録画してて今日見ました、私も
あのタイトル同じように思ってたので
びっくりした&うれしかった♪末っ子
の女の子って言ってたよね、あの子は
きっと素敵なママになるね♪

じへいちゃんの男の子もどんどん表情
が明るくなっていくのを見て正直いって驚きました。こんなに変わるんだ、
って。やっぱ触れ合って刺激受ける
のって大事だね。性格とかさまざま
だから一概にはいえないけれど。

なんだろう、仕方ないのかもしれない
けど、その、目を合わせてくれなく
なったママとか、意地悪な気持ちでは
ないのだけどどうしていいかわからないっていうママたちに、こういう番組
を見て欲しいよね。何か伝わるかな。

リュウリュウくんもいいお友達ができてきてるようでなによりです。その
男の子もいい子だね。

あの番組はDVDに落として保存版に
しちゃったよ。素敵だったからね~

そらまめママさん♪

こんにちは~^^
子ども達は先入観もなく純粋だからありのままを受け入れてくれるんですよね。
クラスに何人かは面倒見のいい子っていますよね~。

ママたちもほとんどの人は好意的なのですが・・・
まあ、いろんな人がいますよね(-。-;)

チャピさん♪

私の考えすぎかもしれないけど、そのママの態度はなんかとっても
冷たいものを感じるんですよね。
きっとリュウリュウの障がいがどんなものかわかってないと思うので
「なにあの子」って感じでその親の私にも・・・。

来月、クラス懇談があるのでみんなに理解してもらえるように
がんばってみま~す!!
それでだめなら・・・しょうがないよねっ。

tanx2さん♪

ホントこんな事では凹んでられませんよね~。
この先こんなの比にならないような大きな壁があるでしょうから。
どんな態度をとられても、めいっぱいの笑顔であいさつしてま~す。

yayanちゃん、もうすぐですね~。
お互いがんばりましょ~!!

ヒロミさん♪

ほんと素敵な番組だったね~。
ヒロミさんのおかげで再放送見れてよかったよ♪

うんうん、こういう番組って当事者の私たちが見るだけじゃなく
そうじゃない人たちにこそ見てほしいよね。
とりあえず今回は担任の先生にはお知らせしたんだけど、
とっても感動してくれて「うちのクラスもあーなってくれたらな~」って
言ってくれました。

目を合わせてくれないママもきっと理解が深まれば変わると思うし
少しずつアプローチしてみよっかな。

こんちわ

私もTV見たよ!
しかもビデオの時間予約機能が壊れてて朝から3倍モードで録画しっぱなしにして出かけたよ^_^;
「数少ない保育園と併設の療育施設」っていう説明のところで、S園だってそうじゃん!ってツッコミいれたくなったよ。こんなにいい条件が揃っているのにS園はもったいないね。躊躇しているのは大人だけだと思うけど…。ありのままを受け入れることができる子供達って素晴らしい。小さいうちからこういった交流がされていれば差別や偏見も少しは減っていくんだろうね。
関係者の方々にはぜひ見ていただきたい番組だったね。

hiroママさん♪

朝から録画しっぱなし?! そうだったんだ~。
S園もせっかく保育園と併設なのにね~(^_^;)
そうそう、私も関係者には是非見てもらいたくって、
リュウリュウの保育園の先生はもちろん、実は児童課のIさんにも
お知らせしに行ったの。不在だったのでメモを残しておいたけど
見てくれたかな~。
S園の先生にはSくんママがTELしてくれたよ。
はじめはイマイチの反応だったんだって。
なんでぇ~??? 意味わかんないよね。(ーー;)
結局はSくんママの話術でなんとか見てくれる方向になったらしい(-。-;)

子供って

カラダでわかっていくんだと思うの。
ウチの娘も幼稚園の時、
どれだけ友だちに助けられたかしれない。
子供って、結構シビアに見てる。
「ひなちゃんのいいところ」
「ひなちゃんの悪いところ」
「ひなちゃんのできないこと」
「ひなちゃんのできること」
「ひなちゃんを助けてあげなきゃ!なこと」
よーくわかってて、ビックリします。
ひなちゃんがダウン症だから。
ではなくて
ひなちゃんがどういう子なのかを
一緒に生活する中で
感じ取っていくみたいです。
もちろん関心のない子もいますけどね。^^;

Midoriさん♪

カラダでわかっていく、ほんとそうなんですよね~。
理屈じゃなくわかってるから、行動が自然というか。
先入観なく見てくれるからなんでしょうね。
こういう姿を見ると、やっぱり集団の中に入れて良かった~
ってつくづく思います。
そしてきっとそのお友達にとってもプラスになってるんじゃないかなって。

はじめまして!こんにちは!!

初コメントさせていただきます。。 私も自閉症の子を持つ母親です。。この保育園での出来事は共感できる事がたくさんありました。。。 お母さん方との付き合いは難しいですよね^^; でも、おともだちが積極的に接してくれているみたいでいい感じですね! *ちなみに私も台湾スターのF4のファンで~すっ!!

まんまるママさん♪

こんにちは~^^
ご訪問ありがとうございま~す。
今日もお迎えに行った時に先生が
「お友だちがみんなリュウちゃんにやさしくって私もうれしいんです」
って言ってくれました~♪

まんまるママさんのブログ、お邪魔させてもらいました。
けんけん君っていうんですね。
うちのお兄ちゃんと同じ名前ですね~^^
F4ファンということですし、なんだかとっても親近感 (^ー^* )フフ♪
そう言えば今日の“いいとも”にバネが出ましたね~☆

うちも~!!

うちの子も、幼稚園である意味人気者です!
やっぱ普通じゃないからね~

この間、外出先で子供が「あ~ テッタボ君だ!!」って言うのよ。
私なんか知らない子だし、テッタボは無関心。
よく話してみると、幼稚園の同じクラスの子って事がわかったの。
園以外で声かけられるなんて、嬉しかったな~
『受け入れられている』って事だもんね~v-343

みぃぼんさん♪

そうそう。園外で話しかけられるとホントうれし~よねっ。
私だけでいるときも
 「あっ、リュウちゃんのママだ」
って言ってくれるときも♪

この子たちが今のままの気持ちで大人になってくれると
うれしいんだけどな~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/224-04e18e43

