スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

ハートをつなごう 

2007/04/30 (Mon)
久しぶりの ハートをつなごう のお知らせで~す。

《 ハートをつなごう 》【教育テレビ】番組HPはコチラ
  テーマ “ 発達障害第6弾 ”
 【放送日】 4月30日(月)・ 5月 1 日(火) PM8:00~8:29
       今日、明日で~す!!
 【再放送】 5月 7日(月)・ 5月 8 日(火) PM1:20~1:49
去年いただいた2,500通のメールの中で、多かったのが「大人の発達障害者にはサポートがない!」という声。そこで今回はさまざまな壁にぶつかりながら生き抜いてきた大人たちをスタジオに招き、悩みや体験談、サバイバルの方法について語り合います。どうやって仕事をつづけるのか? 家事や子育てをどうこなすか? 周囲の理解や協力を得るためには? みなさんからのご意見や提案もお待ちしています。


ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

再放送なら見れるかも。

みゆきちゃん♪

是非見てみてくださ~い!
でも去年一度だけ、再放送やるって書いてあったのに
やらなかったことがあるんですよぉ(`ヘ´) プンプン。

みたよお^^

いつもながら、「当事者」の話を
聞けるのがいいよね、この番組。
彼らは、まだ発達障害とかがあまり
知られてなくて本人も親御さんも
とても辛い思いをしてきてるのよね。
それでも彼らが結婚したり就職してたりいろいろ話してくれることって
医学書とかよりずっとわかりやすいし
勉強になると思う。私もこれからも
リノのことだけじゃなくいろんな病気
や障害のことを知って、ほかの人にも
知ってもらうようにしていきたいな。
話がそれてるね!?失礼しました!
再放送なるべくみなさんに見てもらえるよう私の日記でも告知したよー

こんにちはー。

関西でもやるんですかね~。
既に見た人の話では「サポート内容が具体的じゃない」という意見があるのですが。。。ぜひ見ようと思います。

GW実家でゆっくりしてきてください。

ヒロミさん♪

ホントにどんな専門書を読むより当事者の言葉が一番だよね。
実はまだ火曜日の分は見ていないのですが
月曜日のを見ただけでも彼らの生きにくさが伝わってきました。

それにしてもヒロミさんのいろいろな病気や障害について知りたい
っていう気持ち、いつも感心してます。
今、私たちの親の会はいろいろな障害の子がいますが、
相互理解っていう意味で時々壁にぶつかってるんです。
割合的にじへいちゃんが多いから情報に偏りも出ちゃうしね。
みんながヒロミさんみたいな気持ちでいてくれるといいのですが・・・
そんなわけで今年は特に相互理解に重点をおいていくつもりで~す。

aichanさん♪

こんにちは~^^
実は2夜目は録画し忘れてまだ見てないので再放送で見る予定です;

サポート内容ね~。確かにその辺は弱かったかも。(1夜目だけだけど)
でもとりあえずは「大人の発達障害」を知ってほしい
ってところがテーマかなと思いましたね。

あっ、HPで進級式で配った資料見ましたよ~。
漫画すご~い!!わかりやす~い!!
私も6月の懇談会で何か配ろうと思っているので
参考にさせてくださいね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/218-c02bf709

