スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

ダブルde総会 

2007/04/27 (Fri)
昨日は午前中がリュウリュウの保育園の保護者会の総会。
午後からはケンケンの小学校のPTA総会がありました。
保育園は交通安全教室、小学校は授業参観と学級懇談会もあって
ず~っと出掛けっぱなし。マジで疲れました~><

保育園の総会の時のことです。
リュウリュウの保育園はホールが別棟ではなく園舎の中にあります。
それもリュウリュウの教室と同じフロアに。
総会が始まって少しした頃ホールの扉が開いたと思ったら・・・
はいそうです。リュウリュウですぅ (/≧◇≦\)アチャー!!
それもその後の交通安全教室で年長さんがかぶる警察官の帽子
かぶっちゃってるし・・・
このところ慣れてきたのか調子に乗っちゃってて、年少さんや年長さんの
教室をウロウロしてることが多いらしいんです。(ーー;)
すぐに連れ戻されましたがしっかりママ達に顔見せできちゃいました><
・・・実はこんなのは序の口。
そのあとの交通安全教室、保護者も見学できたのですが・・・
まずはホールで交通安全の映画を見ました。
その間リュウリュウったら歩き回っちゃうし、スクリーンに頭は映るし(>o<)

でも物は考えよう。
これはこれでカミングアウトのお膳立てができたかな~って。
映画の後に外で交通安全指導があって、そのとき近くにいたママ何人かと
お話したのですが、プチカミングアウトしておきました。
6月にクラス懇談があるので、その時にはちゃんと説明するつもりです。

午後はケンケンの番。
担任はベテランの女の先生で、サバサバした感じの素敵な先生でした。
学級懇談では実は1年生の時も2年生の時も軽度発達障害のお子さんがいて、
お母さんがカミングアウトしたんです。
1年の時はADHDの子、2年は広汎性発達障害。
そして今年も。今回はお母さんは出席していなかったのですが先生が説明してくださいました。
障害名は限定していなかったのですが「Aくんは自分の気持ちをうまく伝える事が苦手です。そのため先に手が出てしまうことがあります。子供達にはそんな時Aくんはどんな気持ちだったか考えてみてと言ってあります。・・・」
というような感じでした。
クラスに一人か二人は軽度の子が居ると言われていますが、実感ですね。

懇談に最後まで参加するとリュウリュウのお迎えに間に合わないのでどうしようかな~と思っていたのですが、はじめて児童デイサービスを利用してみました。
保育園まで迎えに来てくれるし、帰りはうちまで送ってくれるので助かります。
事前に申し込みに行った時にリュウリュウも連れて行ったところ、とっても気に入ってたみたいでなんとかなるかな~と思っていたのですが・・・
保育園にスタッフの人が迎えに来た時大泣きだったそうです。
お迎えの人、送迎の車、施設内の写真も撮っておいて写真カードで説明しおいたんだけどな~。
やっぱり初めての体験だもんね。いくらカードがあっても見通しつかないよね。
でも着いてからは楽しく過ごせたようなので良かったです。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

お疲れ様。いろいろな制度使って見てね。

みぃさん

おはようございます^^

「児童デイサービス」デビューですか・・うまく使うといいですよね
慣れたら・・いいですよね^^*

ジュニアが小さい頃はなかったので・・・どうしてたんだろう・・・なんて思いましたww

みゆきちゃん♪

はじめて利用したのでドキドキでした~。
他にもいろんな制度いろいろ利用していきたいです^^

チャピさん♪

以前から我が市では小学生以上を対象にした児童デイサービスは
あったのですが、今年の2月から市の委託を受けて大手の介護の会社が、
年齢に関係なく受け入れる事業をはじめたんです。
送迎付きなので助かりま~す。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/217-4aadbcbe

