スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

ぢがれだびぃ~ 

2007/04/21 (Sat)
リュウリュウの保育園も平常保育になり、ゆっくりのんびりしよう!
と思っていたのですが・・・
この1週間メッチャ忙しかったんです><

昨日、親の会の定例会があったのですが、もともとは新年度を迎えての近況報告を予定していました。
それが急遽、それプラス総会っぽいことをしようということになったんです。

私たちの親の会は発足してもうすぐ2年なんですが、もともとは数人のママ達がお茶したりランチしたりしながら悩みを相談したりするっていう感じで始まりました。
それが最近は人数も増え活動の幅も広がってきたのでそろそろ“会”としてちゃんとしていこう!!ということになったのです。
あと、最近は行政とも関わるようになり、会の資料の提出を求められるようにもなってきたっていうのもあるんですよね。
私が軽い気持ちで親の会のブログをはじめたことで、行政に名前は知られるようになったのですが、名前が一人歩きしてるような感じになっちゃって、中身がついていってないな~って感じてたし・・・

で、総会といえば「活動報告」「会計報告」などをするじゃないですか。
なのでこの1週間、会の代表と私の二人でそれらの資料づくりをしてました。
去年の10月から会費を徴集するようになったのですが、会計もちゃんと決まっていなかったので帳簿もつけてなくてレシートがとってあるだけで・・・。
とにかく全て1からやったという感じでした。
大変だったけど、今は達成感でいっぱいです。
昨日の定例会も無事に終わり、一安心です。新しい会員も3人増えました。
来週には、役員などもしっかり決めて仕事も分担してこうと思っています。
実は今までは“代表”と“事務局長”しか決まってなくて・・・

そんなわけで今年はさらなる飛躍の年となりそうで~す!!

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

みぃさん

こんにちは^^

お疲れ様です

私も8年前に障害児者の生活支援を考える会を発足しています・・・

総会の準備私もしなきゃですww
あーぁシンドウ

お疲れ様でしたあ^^

うちのサークル(親の会とは別の)も
明日総会でーす。といっても、私は
名ばかりのスタッフで、下っ端なので
事務的なこととか何もしてないけど。
年中サンになる年がスタッフとしては
忙しい年です。それまでにいろいろ
勉強して覚えなきゃ~

うちも見学者(18年度生まれ)が
続出で、一気に6,7名増えそうですよ。いいんだかどうなんだか(^^;
ダウンは1000人に一人と言われて
ますがもっと多いんでないか!?新潟が多いのかしら(^^;

すごいすごい

総会だなんて凄いねぇ。また、その準備も自分達でやってのけるとはみいさん凄いhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/460.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
うちの親の会は発展を怖がる人が多くてこの先どうするつもりなんだろうと正直心配していますが、志しを共にする仲間が一人でもおられることを羨ましく思います。
私もその達成感や充実感を味わいたいですhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/50.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

頑張って。私も総会でした。疲れた。

チャピさん♪

おはようございま~す^^

もう8年もやってらっしゃるんですね。
仲良しサークルって感じのころと違って会としてちゃんとしていこうと思うといろいろ大変ですよね~。

チャピさんもあいかわらずお忙しそうですね。
総会の準備、がんばってくださいね。

ヒロミさん♪

ヒロミさんとこのサークルは組織としてしっかりしてるみたいですよね。
数年後にはヒロミさんがしきってそ(笑)

ダウンちゃんだけの会で、6.7人増えるっていうのはすごいですね(◎o◎)
そういえばダウンちゃんのママが言ってたけど、
当り年(っていっていいのか?)みたいなのがあって
多い年と少ない年に波があるって。

kasuminさん♪

うちも盛上がってるのは数人で、ほとんどの人はついてきてないかも。
でもやっぱりいつまでも仲良しサークルのままじゃね。
結局は何を目指しているかってことですよね。
自分達が癒される場所が欲しいだけならいいと思うけど
きっと誰もがはじめは「子供達の将来のために」と思ってたはずなのにね。
kasuminさんのまわりにも実は言い出せないだけで
ちょっと背中を押してあげればって人がいるかも。
諦めないでがんばってくださ~い!!

みゆきちゃん♪

ありがとう^^ がんばりま~す!!
みゆきちゃんもお疲れさま~。

頑張ってますね!

私も昨年度途中まで親の会会長でした。
引越しもあったので…途中で代わってもらったわぁ~

ちなみに来月が総会です。今頃準備に大忙しでしょう。手伝う約束でしたが、こんな体調なので…手伝いにも行かれない!申し訳なく思う気持ちでイッパイです!

会費集めてやる以上、何を目的にするかだよね~
私たちは、現役の時は『親の会』と現役・卒園組で作る『ポプラの会』って2つあって両方に入会しなくてはならない。チョット気は重くなるけど…同じ学年で繋がる事も大切だけど、卒園組との交流も必要だよ。小学校・中学・高校と不安ってあるじゃん!卒園組に聞いてみよ~ みたいな?!

みいさんトコも良い会が出来るとイイね!

みぃぼんさん♪

みぃぼんさんも頑張ってたんですね~。
もともとは園の現役のメンバーが有志ではじめたのですが、
初期メンバーももう卒園組。ってか私もだ。
うちは入会は自由なのですが、園の新メンバーも
続々と入会してくれてうれしいです^^
どんどん繋がっていくといいな~って思いますね。

昨日は他市の人も参加してくれて縦だけじゃなく、
横にも広がっていきそうで、ますます頑張らなきゃですp(*^-^*)q

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/215-f9085d64

