スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

入園式 

2007/04/05 (Thu)
本日、無事に(ホントにか?)入園式を終えてきました~
070405.jpg

門の中に入るまではご覧と通りご機嫌だったのですが・・・
中に入ってからはグズグズでした~
理由はわかってるんです。園庭の遊具で遊びたいだけだって・・・。
そんな状態で無理矢理入園式に突入しました。(^_^;)
案の定、式の間中大泣き。・゚゚・(>_<)・゚゚・。です。
疲れました~ ε=( ̄。 ̄;)ふぅ
式の後、子供達は各教室へ移り、保護者はそのままホールで先生のお話です。
保育園って“進級式”も兼ねているので年中さんも年長さんも来てるんですよね。
さすがにリュウリュウにはお父さんについてもらいました。

持ち物などの説明の後、園長先生のお話です。
開口一番・・・

「保育園にはいろいろなお子さんが通ってきます。こういう大勢の場所が苦手なお子さんもいらっしゃいます。しかし、どのようなお子さんもお預かりするのが園の使命だと思っております。障害のあるお子さんもいらっしゃいますが、みんなと一緒に成長していってほしいと思っております。御理解よろしくお願いいたします。」

え~っ! いきなりこの話ぃ?っとビックリしましたが、まあ、リュウリュウのさっきの騒ぎを考えればね・・・(^_^;)
保護者の方も「あ~、さっきの大泣きの子は障害があるのね」とわかってくれたかな。
でも新入園児は年少さんがほとんどで、リュウリュウと同じ年中さんの保護者はほとんどいなかったわけで...。
今度、懇談会で説明しなきゃね。

お話が終わり、教室へ行ってみるとリュウリュウはご機嫌でした。
聞けばおやつにジュースがでたとか。単純なヤツ。
他のみんなは通常保育で午後まであるのですが、リュウリュウはおしまいです。
ちゃんと先生に「さようなら」をして帰れました。
明日からも5日間ほど慣らし保育で早く帰ります。

明日からも課題がいっぱいです。とりあえずは・・・
 ★名札をつけること
今日は絶対嫌がって無理矢理引っ張ってました。
明日はあらかじめスモックに付けておいて着せてみて、ダメならアイロンプリントとかにするかな。

 ★園庭で遊ばないで教室に入ること
朝はまず教室に入ってからスタートらしいんです。
1回でも遊んじゃうとくせになるので絶対負けないぞ~!!

 ★上履きを履くこと
今日は履きませんでした。すくすく園では履いてたのにな。
さっき「保育園ではシューズを履きます」と見せながら説明しましたが「すくすく」って言うんです。上履きはすくすくで履くものって思っちゃってるみたい(^_^;)
ちゃんと保育園用に新しいのに変えて“イヌ”のマークもつけたのに。

の写真のスモックのポケットにも付けたのですが、このイヌは園でのリュウリュウのマークです。
事前に聞いておいたのでいろんな物に付けました。
通園グッズはまた近々アップしますね~。

さあ、明日からがんばるぞ~

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

みぃさん

おはようございます^^
りゅうりゅうくん
入園おめでとう!!
  おめでとうございます。

「犬」がりゅうりゅう君のマークなんですね・・・スモックにもしっかりついてましたね。
いっぱいいっぱい楽しんでいい思い出つくってね・・
みぃさんもいろんな思いいっぱいあると思いますが、肩の力抜いて・・・
本当にいろんな人はいますからp(^^)q

おめでとうv-16

こんにちは。
昨日が入園式だったんですね~~。

ウチは、来週の10日とちょっと遅めです。。。
ウチもたぶん。。。リュウリュウ君と同じように泣き叫ぶんだろうなぁ。。。と思います。
なので、パパさんにもなんとか休んでもらいました。。。
。。。こればかりは、仕方ないですよね~~。よくわからないんですもんね。(笑)

あらかじめ園でお話してくれたら、こちらもカミングアウトしやすいような気がします。

おめでとう

1日遅れですが、入園おめでとうhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/460.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
そっかぁ~。後から気付くんだよね「ちと早めに来ればよかったhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">」って…。
でもまあ、泣くほど魅力的な遊具があってよかったねhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
楽しい園生活がきっと待ってるよhttp://blog54.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">楽しいが一番http://blog54.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

入園おめでとうございます!
直にリュウリュウ君の笑顔をみて&ママにおめでとうを伝えたかったです。

お教室が端と端だったから(年少さんの保護者さんも多かったし)端からリュウリュウくんのお教室へ「入園おめでとう~」って子供と言ってましたよ!〔聞こえた?少しでも聞こえてたらいいなぁ・・なんて(笑)〕

式の間、うちも泣いてましたよん。お教室にも入れなかったし。ホールにも入れず抱っこして保護者席に座ったら大泣きでビデオとってる保護者さんににらまれたもんなーそういえば(^^;)今となってはそれもよい思い出です!

リュウリュウ君もこれからいろいろな事を経験していくね。楽しみだね。私もリュウリュウ君の笑顔を楽しみにしています。
入園おめでとう!

入園おめでとう!!!

りゅうりゅう君&パパママおめでとぉぉ!!!!!!

やっとやっとの入園だね!!

大泣きでしたか^^ よいよい
去年のうちのクラスの子も 上靴はかなかったなぁ^^ 制服登園もいやで運動着で登園☆
でも冬になってさすがにつめたくなったのか11月の衣替えを持って上靴をはきました*^U^*そしてあんなに嫌がった制服もばっちりに!!うふ
ママもドキドキの園生活!
いろんなことを家庭と園で相談しあいながら
りゅうりゅうくんが楽しく過ごせるように これから楽しんでね(*´∇`*)

そしてうちの園も来週の月曜からはじまります!!今年も私は年中さんの担任!!頑張ります^^

チャピさん♪

ありがとうございま~す^^
今までの療育施設はある意味ぬるま湯だったから、
きっとこれからはいろんな事が待ってると思います。
でも構えず自然体で受け止めていきたいと思います。

みゆきちゃん♪

ありがとうございま~す。
リュウリュウにとって楽しい園生活になるといいな

そらまめママさん♪

幼稚園と違って保育園は早いですよね。
こういう時は絶対パパさんも一緒じゃないと・・・ですね。
でもきっと泣き叫んでる本人が一番辛いんですよね。
理由もなく泣いてるわけじゃないですもんね。

保護者へのカミングアウトってドキドキですよね。
そらまめママさんのいうように、事前に少しでもわかってもらっていたら
きっと随分違いますよね~。

kasuminさん♪

ありがとさんで~す^^

確かにその時は早めに来て遊ばせれば良かったな~って思いました~。
でも後で聞いたところ、ここの園では朝着いたらとりあえず教室に入って
室内で過ごすそうなんです。
そうなると毎日園庭で遊んでからじゃないと教室に入れないってのは
困るので結果的には良かったかなと。

今日も送迎時は泣いて大変だったけど私がいない時は
そこそこ楽しんでいたみたい♪
園での生活の流れを覚えればきっと大丈夫だよね。

ののママさん♪

ありがと~!!
ごめ~ん、リュウリュウの泣き声で全然気が付かなかったわ(^_^;)

え~っ、お兄ちゃんも泣いたのね~。
昨日のお兄ちゃんの姿からは想像出来ないよ。
うちもいい思い出って言える日が来るかな~。

ホントこれからもよろしくね~。

じゅり☆ちゃん♪

ありがとぉぉぉ!!

そっか、11月までがんばっちゃった子もいるのね。
無理に履かせなくても気長に気長にだよね。
幸い先生方はみなさん理解があって優しく見守ってくださってます。
保育園がリュウリュウにとって楽しい場所になるように
園と相談しながらがんばりま~すp(*^-^*)q

じゅり☆ちゃんの園でのこともいろいろ教えてね~。

おめでとう!!

すっかりご無沙汰です・・・

リュウリュウ君、ご入園おめでとう!!
入園式大変でしたね・・・でも、羨ましい!!
テッタボは入園式無いんだもん。。。
私もこんな写真撮りたかったわぁ~

みぃぼんさん♪

ありがとうございま~す^^
みぃぼんさん、その後具合はどうですか~?
ちゃんと食べてますぅ?

そっかぁ、幼稚園だと年中さんは参加出来ないのかな。
ホント残念ですね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/210-2d929ac2

