スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

サポートブック 

2007/03/26 (Mon)
久々の更新になりますが、別にさぼってたわけじゃないですよぉ。
実はサポートブックを作ってました~。
週末は飲み会で羽を伸ばしてましたが・・・(* ̄▽ ̄*;)ゞポリポリ

以前から保育園の入園に向けてサポートブックを作ろうと思っていたのですが、
今日、保育園側とリュウリュウのことで話し合いをすることになったので
それに間に合わせようとがんばってました~
こんな感じです。
070326_02.jpg100均で見つけた“通帳ファイル”なるものに入れました。
本当は写真やハガキ用のファイルにしようと思ってたのですが、これらのファイル、収納枚数が多すぎてけっこう厚みがあるんです。
で、見つけたのがこの通帳ファイル。
サイズも調度いいし(105x164x15mm)、枚数も20ページ分といい感じ。
専用サイズの用紙がないのが欠点ですがA4に並べて出して切ればいいので、まあそれはいいかと・・・。
透明なので表紙部分が外から見えるのも気に入ったところです。

ではでは中身をどうぞ~
070326.gif

こんな感じですがいかがでしょう。
リュウリュウのこと、自閉症のことを理解してもらいリュウリュウが集団生活を送る上で生じる不具合を少しでも減らしてあげたいというのが大きな目的です。
しかしまずはリュウリュウに親しみを感じてもらいたい!
ということにポイントをおきました。
以前からじへいちゃんを受け入れている保育園なので、接し方のコツなどはわかっていると思うのですが、逆に大変さも知ってると思います。
なので新しい子が入園してくる時はやっぱり構えちゃうと思うんです。
そこで入園前にリュウリュウのことを知ってもらって
さらにはかわいいって思ってもらえればラッキーかなって。
そんなわけで写真もたくさん入れて楽しい感じに仕上げました(*'ー'*)
出来上がってから「ここはこうすればよかった」「あれも入れればよかった」
と思ったところもありますが、おいおい修正していくつもりです。

今回このサポートブックを作ってみてリュウリュウについて、自閉症について改めて向き合うことができました。
そらパパさんもブログで述べていらっしゃるように サポートブックは
その時点でのある種の「集大成」ですね。
でも無事に完成できたのは多くの諸先輩方のおかげでもあります。
以下は参考にさせていただいたサイトです。

  ★お父さんの[そらまめ式]自閉症療育
  ★自閉症ノブの世界
  ★ダダ父通信
  ★高機能自閉症 はるっぺのHP
  ★POKA POKA

本当にありがとうございました。m(__)m

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

みいさん

こんばんは^^

すごい!!
よくできてますね・・・

参考にさせていただきます・・・
Thanks☆

すてき!

カワイイ♪リュウリュウくんのこと
みんなが大好きになりそうですね。

私も、サポートブック作ったこと
ありますが、自己満足で終わっていました。
簡単な年表、私も参考にさせてください。
春からは私も園の先生に渡してみようかな。

チャピさん♪

こんばんは~^^

参考だなんてお恥ずかしい・・・(*/ー\*)
こんなんでよければ・・・

aichanさん♪

あら、今aichanさんとこお邪魔したとこでした。

私も自己満足って感じかも・・・
園側の反応もなんだかイマイチでがどれだけ活用してくれるかは?かな。
まあ、今回は園長先生との話し合いの時に渡したので
直接関わってくれる担任の先生が
活用してくれればそれでいいんだけどね。

サポートブック素敵だねv-16かわいいしv-22

すごいすごい!!

さすがプロ!って感じだね。すご~い!!

サポートブックって、まずは『見たい』と思ってもらうこと。お笑いと一緒(?)で、つかみが肝心だよね。

興味がないと、サラっと流してみてしまったり…。でも、楽しくって『見てみたい!』って思えるのはデザイン♪
中身は開いてくれてからの勝負だもの。
で、その中身も期待を裏切らないデキですなぁ。うんうんv-415

ウチも見直しの時期が来ていたので、参考にさせていただいていいですかぁ?

みゆきちゃん♪

ありがとうございま~す^^
久々にがんばってみました~。

kasuminさん♪

そうなんです。
まずはとにかく見てもらわないとね。
つかみね~。確かに確かに(笑)

kasuminさんに参考にしてもらえるなんて・・・光栄だわ~♪
アドバイスもしてくださいね~。

すばらしいですね!!

こんにちは。
サポートブック、完成したんですね!!
すごくよく出来ていて、すばらしいです。

少しでも多くのヒトに理解してもらえると、ホントいいですよね。
やっぱり、どうしても、ヒトの手が必要なときは必ずあるんですもんね~~。

作って、まず、見てもらえることによって、サポートブックも役立つものだと思います。

こちらでは・・

みいさん こちらでは・・「はじめまして」
このように書き込みするのもあまりないので、何かあったらごめんなさい(笑)

サポートブックすごいよね~
とてもかわいいし!

ののが入園する時はみいさんのサポートブックをちょっと参考にさせてもらって私も作れたらいいなぁなんて思ってま~す。

昨年は多々ありまして(笑)今年も多々からはじまってしまいましたが(笑)うまくいえないけど、みいさんにも相談する事もあるかもしれないし・・サポートブックの事もまた教えてね、その時はよろしくお願いします♪



そらまめママさん♪

こんにちは~^^

なんとか完成しました~。
パパさんにもアドバイスをいただいたりして助けてもらいました。
ありがとうございました~<(_ _)>

お互い入園まであとわずかですね。
ひとりでも多く理解者が増えるといいですよね。d(^-^)ネ!

ののママさん♪

コメントありがとう~♪v(*'-^*)^☆

ののママさんも是非サポートブック作ってみてね。
子供のことを見つめ直すいいきっかけになるよ。

またちょくちょくコメントしてね~。

これからもみんなでがんばろうね。
ののママさんはいつも積極的に会に参加してくれてうれしいわ~♪
ひとりの問題をみんなの問題として考えていける会であり続けたいよね。

つかみが大事。楽しい感じ・・・なるほど参考になります~写真多様もいいですね^^画像凝視したいけど動くぅ。
うちも5月下旬からの保育園に向けてサポートブックがんばりますっ

tanx2さん♪

(^_^; アハハ… ごめんちゃい。
あんまりじっくり見られちゃうのもこっ恥ずかしくって、動かしてみました~。
わたしのPC(Mac)だと画像の上でクリックしたままにするとそこで止まるんだけど、Winだとだめかなぁ??

tanx2さんもがんばってみてくださいね~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/206-ee7eb580

