スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

ついに卒園です(;_;) 

2007/03/20 (Tue)
昨日はすくすく園のお別れ会でした。いわゆる卒園式です。
リュウリュウにとって、そして私みいにとってもホントに最後のすくすく園。
070320_01.jpg 070320_02.jpg
今日は卒園ということでちょっぴりおめかし
いつもと様子が違うし卒園メンバーだけ前に出たので、はじめはなんだか落ち着かなくてグズグズのリュウリュウ。
椅子に座れなくて私の膝に。どうなる事かと思ったけど・・・
卒園証書代わりのみんなからの寄書きの色紙を園長先生から手渡されると
この通り、ニッコニコニに 自分の名前をうれしそうに眺めてました。
そして『おめでと~』の紙吹雪これ、お誕生会の時も恒例なんです。
先生の「おめでとう!」の声に合わせてパ~ッと紙吹雪を投げるのですが、
リュウリュウはいつもフライイングぎみ。最後もやっぱりそうでした~(^_^;
まあ、これもリュウリュウらしくっていいよねっ
070320_3.jpg
卒園メンバーだけで記念撮影

この後、全員で撮ったのですがこの時はグズグズでした~
市の職員の方や、先生方にお祝のメッセージをいただいたり、
ボランティアさんからお祝の歌をプレゼントしてもらったり、
この1年間の“月の歌”をみんなで全部歌ったり♪
とっても素敵なお別れ会でした。
途中、卒園ママ達のあいさつがあったのですが、さすがにウルッときちゃって
何を話したのかよく覚えてませ~ん

なごり惜しいですがホントにホントにおしまいです。
070320_4.jpg
すくすく最後の“握手でバイバイバイ♪”

今日ですくすく園がおしまいだとわからせるために靴箱のペンギンマーク(園でのリュウリュウのマーク)を目の前ではずして、
   『これですくすくは、お・し・ま・い』
と言って“おしまい”をしてきました。
リュウリュウが理解したかどうかは?ですけど・・・

帰り、車に乗って帰路についた途端に
自分でもビックリするぐらいすごい勢いで溢れてきました。
私、人前ではわりと涙をこらえちゃうんです。
卒園ママのあいさつの時もウルッときて言葉に詰まったりしましたが
なんとかウルッ(;_;)ぐらいでこらえたし・・・。
でも車の中でひとりになって(後ろにリュウリュウ居るっての)
なんか張り詰めてたものが切れたんでしょうね。

すくすく園で過ごした約1年半。
激動の1年半でもありましたが、素敵な出会いがいっぱいの1年半でした。
母子通園という普通ではなかなか出来ない体験の中でリュウリュウも
そしてなにより私自身が成長させてもらったと思います。
何もわからず不安いっぱいで飛び込んだ私をやさしく迎えてくれたママ達。
リュウリュウのいいところをいつも見つけてくれた先生達。
音楽療法の先生、家庭相談員さん、ボランティアさん・・・
すくすく園を通して私たち親子に関わってくださった全ての皆さんに感謝です。
本当に本当にありがとうございました。<(_ _)>

コメント

おめでとう。これからもがんばれ

ママに大きなハナマルを♪

初コメです^^;
こちらではSママのようですのでSママで!
リュウリュウ君、卒園おめでとう♪
あのにっこにこ笑顔が見れなくなると思うとサミシイヨ(TT)
本当によーくがんばりましたv-426
その笑顔があれば天下無敵!これからもリュウ流で行こう!だねっv-392
そしてみいちゃん、あなたには本当に大きな大きなハナマルを。。。
本当にたくさんの努力と愛をみせてもらったよ。見習うべきところばかり。。。
これからも是非おそばに置いて(笑)仲良くして下さいませyo~^^

親として、道のりは平坦ではないけれど、私たちにとってよりよい環境にするために理想を胸に・・・頑張ろうねv-218

Sは在園組で、今年は弾けるぞ~!

みいさん

こんにちは^^

ご卒園おめでとうございますww

りゅうりゅう君ままのおひざ安心できるねww

ママ1年半のお宝を胸にこれからも頑張ってねww(頑張ってるのはわかりますが・・・これしか言葉が浮かばな~い^^ゞ)

おめでとう!!!

と、お疲れ様~。

S園での数年って、精神的に
激動の年月だから
なおさら感無量ですよね。

でも、思い出に浸る間もなく
既に新しい第一歩が始まっていて。^^
これからもきっと素敵な出会いがたくさんありますよ。
楽しみね。

みゆきちゃん♪

ありがとう^^
4月からは保育園。がんばるね!p(*^-^*)q

Sママさん♪

初コメありがとう!!
そして大きなハナマルもThank you♪v(*'-^*)^☆

今後のすくすくを頼んだよぉ~ 八(^□^*)
Sママに出会えてホントによかったよ。
こちらこそこれからもよろしくね♪

あっ、もっとかわいいHNにしていいよん
勝手にSママとして登場させちゃってごめんね f(^^;)ポリポリ

チャピさん♪

こんばんは~^^
お祝いのコメントありがとうございま~す!

頑張ってるって認めてくれてる人から、頑張ってね!って言われるの
とってもうれしいですよ♪
がんばりますね~! p(´∇`)q

Midoriさん♪

ありがとうございま~す^^
Midoriさんには本当にお世話になりました~。
リズム遊びは親子共々、ホントに楽しい時間でした♪

そう、保育園入園まであと2週間ぐらいしかないんですよね~。
不安もいっぱいだけど、実は期待もいっぱいで~すo(*^▽^*)o~♪

遅くなりましたが ご卒園おめでとうございます。
みいさんは母子通園お疲れ様でした!
すくすく園で学んだことを生かして、 これからもがんばってくださいね^^
保育園レポも楽しみにしてます。

tanx2さん♪

ありがとうございま~す^^
保育園入園まであと2週間。
来週、保育園側とお話ししてきます。
やっと重い腰を上げてサポートブックも作りはじめました~(^^;
リュウリュウが楽しく園生活を送れるようにがんばりますね~!

yayanちゃんも移行まで後少しですね。
残り少ない母子通園、満喫してくださいね~。

すくすく園卒園おめでとう!!

みぃさんのところでは、母子通園は保育園や幼稚園と平行して
行くのではないのですね?
こちらの制度と違うので驚きました。
先生や療法士さんたちとのいい出会いだったのですね。
春からはまた新しい環境でリュウリュウくんのすてきな生活が
はじまるのですね。
楽しみですね~♪

aichanさん♪

ありがとうございま~す^^

aichanさんの方では平行通園なんですか?
こちらは保育園に入園してから障がいがわかった場合などは母子通園と保育園を平行することもありますが基本的には卒園してから保育園に行くという形ですね。

いろいろなパターンがありますよね。
私もいろいろなブロガーさんのところで違いを知って驚きました。

保育園入園まであと10日で~す。
ドキドキ((o゜o゜)o)) ワクワク((o(^∇^)o))

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/205-fdd05f29

