スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

行政と・・・ 

2007/03/16 (Fri)
以前、『障害福祉計画』(案)のパブリックコメントを提出したという記事を書きましたが(コチラ)、それに対する市の回答がでました。
しかし、「何ページのこの項目の~はどうですか」のように本文にきちんと沿ったコメントでないと公に回答は出来ないということ。
親の会として提出したものはそうなっているのですが、それとは別にメンバーが個人的に出したものは日々感じてる疑問などで、直接は計画に沿ったものではないため回答が得られませんでした。
だからって、「はい、そうですか」で終わる私たちではありません。

「公としての回答が無理なら、個人的に回答をしてくださいよ」

と我が会の代表のYちゃんが福祉推進課に訴えたところ、これが意外にも
あっさりOKがでたのです。
という訳で、今日の定例会は福祉推進課の方をお招きした出前講座という形になりました~。
本当は児童課の方もお呼びするはずだったのですが、都合が合わず
福祉推進課の方3名が来てくださいました。
質問をおおまかにまとめると・・・
 ◎保育園入園の際の就労条件の見直し
 ◎保育園の加配の充実、専門知識のある保育士の配置
 ◎療育施設への専門家の配置
 ◎障害児の出生時からの親の心のケアや充実した情報提供
 ◎市の窓口、担当を一括して生涯に渡るサポートを
 ◎装具の負担額の見直し
>
他にも細かいものはありましたがこんな感じでした。
保育園の問題など、児童課が担当のものも多かったのですが、
福祉推進課のHさんは以前児童課にいたということもあり、
的確な回答をしてくださいました。
今すぐに解決できるものは少ないのですが、何故それができないのかということを細かく説明してくだり、全てとはいかないまでもほとんどの問題で納得いく回答をもらえたと思います。
また、他の市町村の施設での実施例を出した時も、親の会でその施設の見学に行く時に市の職員も同行してもらうようにしたらいいなどとアドバイスしてくださいました。
他にもこちらの提案に「そういう方法もあるかも」と乗ってくださったり、
どんどんこのような話し合いの場を設けるべきだとも言ってくださいました。
とにかく私たち目線に立って考えてくださる姿勢に、今までの行政に対する見方が変わりました。
まあでも、彼女のような人は珍しいんでしょうね。
Hさんは今年度から福祉推進課に配属になったばかり。
彼女が福祉推進課にいるうちにいろいろ変えていけたらいいな。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

私の市の障害福祉計画案に対する答えは個々にも来ました。障害福祉計画に関するもの以外には返事はありませんでしたが、どんどん行政に私の気持ちを伝えていきます。だから障害福祉課に用事があって行った時には、私のことを一番知っている担当ケースワーカーに伝えています。

すばらしい!

みいさんたちの積極的な活動や姿勢
見習わなきゃ、っていつも思います。
うちのサークル、いい人たちなんだけどそういう情熱?には欠ける空気を
感じてますの。諦めモードの人が多い
ような・・・でも言わなきゃ伝わらないもんね。少しずつでも、私も勉強、
情報収集して、同じ考えを持てる人が
いたら一緒にやっていきたいな^^
これからもいろいろ教えてくださいね!

みいさん

おはようございます^^

”彼女が福祉推進課にいるうちにいろいろ変えていけたらいいな”

本当にそう願いたいですね・・www

みぃさんへ

私も以前いた親の会の講演会で議員さんを呼んだりしたことがありますが、
行政に直接働きかけたことはなかったです。
政治の世界は遠い存在に思えていましたが、
こうした働きかけを親の立場で進めることによって
同じ目線に立って話をしてくださる方が
少しでも多くなるといいですね。

みゆきちゃん♪

レス遅くなりました~(^_^;)
個々にも答えがくるなんてすごいですね。
やっぱり当事者の思いを行政に伝えていくことって大事ですよね。

ヒロミさん♪

遅くなってごめんなさい(^_^;)
うちの会もメンバーの温度差、結構あるんですよ。
でもきっといつかはみんなに伝わると思ってがんばってます。

ヒロミさんこそすごいですよ!
普通やっと受容できたかなってぐらいの頃じゃない?
ヒロミさんの情熱をを理解してくれる仲間ができるといいですね。
お互いがんばりましょう!!

チャピさん♪

こんにちは~^^

そうなんですよね。
今がチャンスだと思ってがんばりま~す!

aichanさん♪

今回のことで、本当に行政が近いものに感じられました。
もしかすると今までは私たち市民側も壁を作っていたのかもしれませんね。
私たちの働きかけの仕方次第で行政の対応も変わってくるのかも・・・
今後もがんばってみま~す!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/204-6caa0cb6

