スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

市議会傍聴 

2007/03/06 (Tue)
今日は市議会を傍聴してきました。
日頃から親の会などでお世話になっているN議員の一般質問と
それに対する市の答弁を聞くためです。
その一般質問の内容は・・・

◆誕生時に障害があることが判明したり、その後においてわかった人に対して、各課の連携で気持ちに沿ったサービスの実施が望まれる。専用の窓口担当者、カルテ等をつくり対応すべきだがいかがか。
◆障害を持つ子どもが統合保育(教育)を受けられるように、公立幼稚園のない我市においては「保育に欠ける」という条件を緩和すべき。
◆障害をもつ子どもがあることで働き続けられないということがないように、保育園への入園、学童保育、児童クラブへの手厚い支援が必要。
◆S市では市立の養護学校を平成22年に開校します。
我が市も市立の養護学校を検討するか、広域行政としてS市に参加させていただくことを検討すべきだがいかがか。
◆1月末を締切りに寄せられた「障害福祉計画」に対するパブリックコメントはどのような内容であったか。そこで集められた意見を今後どのように生かしていくのか

というもの。
実はこれらは全て私たちが親の会で日頃話している内容ばかりです。
このNさんは本当に親身に私たちの意見を聞いてくださいます。
彼女に出会ってそれまでの議員に対するイメージが大きく変わりました。
それまでは議会なんて全く興味がなく別の世界のことでした。
一市民の愚痴が議会で取り上げられるなんて夢にも思っていませんでした。
それがどうでしょう。
普段の私たちの思いがこうして議会で取り上げられているかと思うと、なんだか鳥肌もんでしたよ。
それもこのNさんは涙ぐみながら訴えてくださったのです。
今日はリュウリュウも傍聴に連れていきましたが、ゆっくり聞きたかったのでお父さんに無理を言って途中からは連れて帰ってもらいました。
ほかにも4.5人は子連れでしたが、現在我が市で子連れでも議会の傍聴ができるようになったのもこのNさんの働きかけによるものだそうです。
子連れでもやはり基本的には静かに出来なければ退席しなければならないのですが、そんなことはリュウリュウ達には通用しません。
しかし、今回はNさんが御自分の質問の前に今日傍聴に来ている子供達の事情を説明してくださったので多少のことは許されました。

少しづつではありますが何かが確かに動き始めている。
そう実感できました。

とでも残念なことにNさんは体調を理由に4月の選挙には出馬しません。
不安はいっぱいですが彼女の思いに応えるためにも、今後もがんばって声をあげ続けようと思います。
そして元気になって戻って来てくださることを心から祈っています。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

リュウリュウ君

こんにちは^^

議会傍聴って・・・デビューするって・・最初どきどきですよね。

私も近所の人が市議になり・・傍聴いきました・・・もう何年もまえですが・・・今度は彼女県議ですから・・・って出馬ですが・・・4月までそちたも大変です・・・ねお手伝い^^;

親の思いをわかってくれる議員さんが近くにいてくれて、すばらしいです!
うちの方はまだその前の段階です。
ったく福祉の町(今は市)が聞いてあきれるわ~っ
な状況なのですよん。
転勤族の方なら遠方の幼稚園もアリなんでしょうが
地域で子どもを見守ってほしいという母達の思いを
伝えていこうと思っています。

私もぼうちょうしたことがあります。昨日も市と団体で話し合いでした。

チャピさん♪

こんにちは^^
議会なんてホント遠い世界のことだったのでドキドキでした。
でも今回のことで少しは身近なものになったかな。
また行ってみたいで~す。

tanx2さん♪

ホントにこの議員さんにはお世話になってばかりで・・・
いつも親の会に顔を出してくださって私たちの雑談でさえも聞き逃さず
問題として捉えてくださるんですよ。

明日、がんばってくださいね!
もし、福祉部長の回答が納得いかないものでも、諦めずに思いをぶつけてくださいね。
役所の人も人の子です。熱い思いをぶつければ心動かされるはずです。

以前記事にした児童クラブの問題にしても、議員さんが間に入ったとはいえ、そのママがじっくり話をしたことで思いが伝わり役所の対応もずいぶん変わりました。
結局は人対人。気持ちの問題なんですよね。

あっ、うちの話し合いは9日じゃなくて16日でした(^_^;)

みゆきちゃん♪

みゆきちゃんはいつも積極的に活動してますよね。
少しでも当事者の気持ちに寄り添ってもらうにはとにかく現状を知ってもらわないと・・・ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/200-b386a9a7

