スポンサーサイト 

--/--/-- (--)

大好きすぎて2 

2007/02/27 (Tue)
以前リュウリュウが給食の時、大好きすぎるメニューはチビチビ食べて
時間がかかるっていう記事をのせましたがコチラ
これはまあ、気持ちもわからないでもないな~と思うのですが、
実はもうひとつ大好きすぎてしてしまう不思議な行動があるんです。

それはTVを見ている時のことです。
大好きなCMや番組はたくさんあるのですが、キャッキャ!言いながら飛び跳ねて見るので大好きなんだな~というのはすぐわかるんです。
でもしばらくするとその大好きだったはずのCMや番組が見れなくなっちゃうんです。
自分でテレビのスイッチを切りに行ったり、リモコンを持ってきて
「リモコン、テレッピッ」リモコンテレビをピッと変えて
)っと言いにきたり、
あと、音は聞いてるんだけど目をぎゅ~っ(>_<)とつぶってしまったり・・・
こっちは目が点(・o・) ですよ。あんなに大好きだったのになんで~って。
でもよく観察してると嫌いになった訳ではないみたいなんですよ。
だって、そのCMとかよく口ずさんでるし・・・
で、私なりに考えてみたのですが、たぶん大好きすぎて興奮し過ぎちゃうんです。
で、それをリュウリュウなりに抑えようとしてるのではないかと・・・
ちがうかなぁ???

先週、大学病院の受診の時に先生に聞いてみたのですが、じへいちゃんの中には好きだったものが見れなくなるという子もいるけど、それは例えば同じCMでも違うバージョンになった時とか何か変化があった時にみられる行動だというのです。
リュウリュウの場合はそうじゃないんですよね。
まったく同じものを見ているのにある日突然なんです。
先生も、じへいちゃんの特性というわけではないね。ということでした。

実はそんな訳で、教育テレビの夕方の子ども番組も、もう1年以上見てません。
もちろん「いないいないばあ」も「おかあさんといっしょ」も大好きで
「ぱわわぷたいそう」だって“ぱわわぷ教”の信者かと思うくらいだったのに。
そんなリュウリュウなのですが、先週の土曜日から「ぱわわぷたいそう」を何度もしてるんです。
先週の土曜日は「あそびだいすき!」じゃなくって「おかあさんといっしょ」のコンサートだったでしょ。たまたまケンケンがその時間にリモコンを押し間違えて教育テレビになったんです。するとなぜかリュウリュウ、うれしそうに見たんですよ。
で、もう1年以上も見てないのにちゃ~んと覚えてて、完璧に踊ってました。
な~んだ、もう見れるようになったのね。と思い、昨日の夕方、スタジオバージョンを見せてみたのですが・・・「リモコン、テレッピッ」でした(^_^;)
なんでコンサートは見れたんだろ???

そうそう、2.3日前から新しいパターンが増えました。
画面は見ているけど耳をふさいで「あ~」って自分で言ってるんです。
見たいけど聞けな~いってことなんだよね。
ホント、リュウリュウの行動は謎だらけだよ。

ランキングに参加してます。(*^^*ゞ
ポチッとしてくれるとうれし~です。

コメント

りゅうりゅう君

こんばんは^^

分かる気がします・・・
大好きすぎてどうしていいのかわからない・・って・・・大好きだからみれないって・・・

へえ・・・

確かに謎だわね。ママでも先生でも
わからないとなると・・・でも、うちのレンでも、じへいちゃんとかでは
ないけど謎の言動とかいろいろあるよ。

明日夜8時からじへい君の特集?が
あるでしょ、見ようと予約したよ~
ちょっとずつでも、いろいろ知って
いけたらなあって思ってます^^

チャピさん♪

こんばんは~^^
わかりますぅ?
やっぱり大好きだからなんだよね。

ヒロミさん♪

でしょ~。謎でしょ。
子供心は複雑ってことかな。

お~、そうだった。明日じゃん。
福祉ネットワークのだよね。
告知しようと思ってて忘れてた(・・;) ありがと~。

「ピュアにダンス」見たよ~。すごく良かった~。
私、見てみて実は第2弾も見てたこと思い出したよ(^_^;)
まだリュウリュウのことがハッキリする前だったから今とは思いも違ったと思うけどね。

障がいが違っても、障がいがあってもなくてもお互いの事をわかりあって
いけたらいいよね。d(^-^)ネ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryuryude.blog54.fc2.com/tb.php/195-cd608d52

